注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

幸せになるため長年奮闘しています。古今東西あらゆる自己啓発本を読み、学び、実践し…

回答49 + お礼15 HIT数 1799 あ+ あ-

タケル( ♂ RhCOCd )
18/06/21 22:38(更新日時)

幸せになるため長年奮闘しています。
古今東西あらゆる自己啓発本を読み、学び、実践してきたのですが、思うような結果は出ず、それらを実践する度に違和感を感じています。
そもそも、自分は時には難解な内容の本にまでトライしているのに、他の人達は軽く本当の幸せを手にしています。
何故自分が、良き思いを描いたり、正義、道理を貫いたり等わざわざこんなことをしなければならないのか。
(これらは美徳で、人として大事なのは分かってます)
人生が最悪です。正直、自分ばかりが不幸で、貧乏くじを引いています。
今更ながら、アドラー心理学を読み直し、面白いことが書かれてました。
エネルゲイア、過去を振り返るのでもなく、未来にこいごかれたり、不安になるのではなく、今という瞬間をダンスをするように刹那的に生き、行き着くべき場所に辿り着く。
非常に面白い考え方だとは思いますが、私の場合 今がくだらない、建設的に今を改善しようとしてもほぼ変わらない、今がくだらないので行き着く先も同じ。
結局私が手にしているのは、他の人達が得ている本当の幸せの残滓しかない。
幸せな人間には全てが与えられ、光に導かれ、そうでない人間には罪もないのに地獄を与える。
世の本質ですね。
色々書いてしまいましたが、それでもどうしても幸せが欲しいです。
自己啓発本に頼らず、自分の力で、切り開けと言いたいですが、厳しいです。
本当に幸せになるにはどうしたら良いですか?

18/06/20 23:26 追記
すみませんでした。心カテに質問してたつもりが、おしゃべりカテに質問してました。

No.2663104 18/06/18 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 18:37
通行人1 

幸せを他に求めるからだよ。

No.2 18/06/18 18:48
匿名さん2 

本を読む事は良い事ですが、感化されやすい方などは受け売り哲学者になってしまいます。
ちょっと話しても小難しい事を言ってしまったり、妙に冷めていたり、理想主義だったり、、、
私の何が間違えているんだ!みたいな雰囲気を感じてしまいます。
世の中を回している大半の人は、自分の意思で自分勝手をしながら生きている普通の人です。
一企業の社長であっても、皆が皆、徳のある人ばかりではありません。主さんの願う幸せが、仕事での成功なのか、人並みの恋なのかわかりませんが、思想と現実は別物です。
もっとザックリ、もっとおおらかに自然に生きた方が、色々幸せですよ。
私は深く考えませんが、多分人並み以上には幸せにやっている気がします。

No.3 18/06/18 18:49
匿名さん3 

「幸せ」にこだわりすぎ。
人生を生き抜いて行くのに、これだっ!と言う教科書なんて無い。
主さんは頭良すぎるのかな。
だから知識だけで一杯になって、その通りに成らないから、自分は幸せじゃない!って思うんだよ。
価値観がみんな違うように、幸せの基準も違う。
1つで満足する幸せも、10個集めて幸せって感じても、どちらも有り。
用は、心が何処に有るか、だと思う。

No.4 18/06/18 19:30
お礼

>> 1 幸せを他に求めるからだよ。 回答ありがとうございます。外部に求め過ぎは良くないかもしれませんが、私は本当の幸せは外面的なものに由来すると考えています。
だって、沢山の幸せに恵まれれば、誰だって、心豊かに生きれますよね?

No.5 18/06/18 19:34
お礼

>> 2 本を読む事は良い事ですが、感化されやすい方などは受け売り哲学者になってしまいます。 ちょっと話しても小難しい事を言ってしまったり、妙に冷め… 回答ありがとうございます。羨ましい限りです。
やはり、幸せは選ばれた人が味わえる魅惑の果実のようなものなんですね。
くだらない人生、くだらない環境、醜い心で絞り尽くして、快楽の限りを尽くすのでしょう・・。

No.6 18/06/18 19:38
お礼

>> 3 「幸せ」にこだわりすぎ。 人生を生き抜いて行くのに、これだっ!と言う教科書なんて無い。 主さんは頭良すぎるのかな。 だから知識だけで一… 回答ありがとうございます。貴方の仰ることはごもっともなのですが、私はその類の精神論に嫌気がさしているのが本音です。
どれだけ、心をそうした方面にシフトしても、現実に大きな幸せを得て、絶頂を繰り返している人々を見れば、馬鹿馬鹿しくもなります。
自分には不幸しかない。

No.7 18/06/18 20:18
通行人1 

4
答えはノーです。

No.8 18/06/18 21:13
匿名さん8 

お金がないからじゃないですか。

No.9 18/06/18 21:13
匿名さん 

お金がないからじゃないですか。

No.10 18/06/18 21:20
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

スラックラインでもしてみては
楽しそうですよ

No.11 18/06/18 21:58
お礼

>> 8 お金がないからじゃないですか。 回答ありがとうございます。そうですね。

No.12 18/06/18 23:37
匿名さん12 

勉強家なんですね。
本やなんかに投資もしましたか?

改善というより
今あるものの見方を変えるという
ことではないでしょうか?

あなたは健康ですか?

読書が苦手な人もいますね?

悩んできた日々も勲章にもなりますよ。

極端かもしれないけど、
息を吸う、目で見る、耳で聞く、
スマホを打つ、、
あなたの言う残滓だって、
あたりまえのつまらないもの
ではないのかもしれませんよ。

No.13 18/06/19 00:02
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。物の見方、考え方が普通の人よりも狭く、悲観的である自覚はあります。
人間の業であるのか、日々の辛いこと、醜さ、煩わしさ、不毛さ、これらと直面することで気分をすぐに害してしまいます。
今がかけがえのないものなのか、まやかしなのか、自分には分かりません。
本当は素晴らしい幸せがあるのに、自分にはそれが得られず、まやかしの人生、あるいは本当の幸せの残滓を味あわせれてるのかと思うと、残念でならないです。

No.14 18/06/19 00:10
匿名さん12 

そうなんですね。

あなたが苦しんでいるのは伝わってきます。

そして、あなたは頭がいいですよね。
自分を客観的に見ているところがあります。

でも、考え方が、自覚されてるように
極端に感じます。

関係なければスルーでよいのですが、
アスペルガーなど
発達特性があるということはありませんか?
もし、そういう偏りがあるとすれば、極端思考は、ある意味、脳の特性なので、自覚されて、付き合っていかれたらいいです。

的外れならごめんなさいね。

No.15 18/06/19 00:36
お礼

>> 14 なかなか傷つくことを書かれるんですね。
周囲からアスペだと、なんだと指摘を受けたことはありませんが。
回答を頂く立場で言うのは、申し訳無いのですが、ご自分が人に言われて、傷つく内容の事を掲示板だからという理由で、軽々しく書き立てるのは、極めて不謹慎かつ軽率で、人としてどうかと思いますよ?

No.16 18/06/19 00:52
匿名さん12 

ごめんなさいね。

でも、アスペルガーは傷つくことではないと思います。

うちは、我が子がアスペスガーです。
それが傷つくことと言われれば、アスペルガーの人が傷つきます。家族も傷つきます。

賢くて優しい子です。
マイペースだけど、まじめで頑張り屋。
思いやりもあります。
彼は幸せというもの、しっかり学んでいます。
大切な息子です。

No.17 18/06/19 01:17
お礼

>> 16 侮辱を受けたと思い、過剰な反応をしてしまいました。事情を知らなかったとはいえ、すみませんでした。
私は不幸に生きてきたため、他者の発言を悪意にとってしまうんです。
優しく、賢い息子さんを、大事に、道を誤らないようにしてあげてください。私のようにならないように。
せめて、人生に一人でも心ある人がいてくれたなら違ったでしょう。

No.18 18/06/19 01:40
匿名さん12 

ありがとう。

あなたも、たぶん、優しい人です。

心ある人との出会い、
運、ということは、たしかに、ありますね。

親や生まれる家は選べないですしね。

私自身は生い立ちは不幸でしたが
主人と出会い、ささやかな幸せ学びました。

No.19 18/06/19 15:12
おばかさん19 

あれ?「人は不完全と自覚して、他人には心からのほめ言葉を」は、実践してみた?

もしくは、書を捨てよ。街に出よう。
通信機器を捨てよ。街に出よう。

でも、吉本隆明も引きこもれ!って言ってるし‥。悩める時期かもしれない。わかんない。 

けど、掲示板には答えはなさげ。

No.22 18/06/19 23:14
匿名さん22 

幸せになるための奮闘か…。
主さんにとっての幸せって具体的に何ですか?
経済力、家庭、人脈、寛容な心、自己肯定感…。
これ以外にも人によっていろいろあると思いますが、主さんがどんな幸せを求めているのか具体的に教えてください。

No.23 18/06/19 23:15
匿名さん23 

回答者に死ねっていった人?
あれ酷かったね。

No.25 18/06/20 04:00
通行人25 

このスレ前あったやつ?
もしかして…死ねって言ってた人と同じ?
死ねはよくないよ。

No.26 18/06/20 06:45
匿名さん26 

自分で考えず他力本願のうちは、無理。
どうせアドバイスすら聞かない。

No.27 18/06/20 09:28
匿名さん27 ( 40代 ♂ )




幸せになるって、難しいですよね? 私も、長年、本を読み、また座禅をしてきました。で、時々幸せを感じますが、でも、まだまだ迷い、絶望します。そこで、本や座禅をおすすめしますが、座禅は難しいので、まず本を。この水島広子さんの本に、ヒントがあるのではないでしょうか? いくら努力しても、足りない、幸せになれない。そう思うなら、「条件付きのリスペクト」ではなく、この本に書かれている「無条件のリスペクト」がヒントになると思います。

私じゃうまく説明できないので、ぜひ、書評のサイトを、読んでみてください。

【書評】『自己肯定感、持っていますか?』(水島広子)
http://maemuki-blog.com/?p=6769

No.28 18/06/20 14:04
お礼

>> 19 あれ?「人は不完全と自覚して、他人には心からのほめ言葉を」は、実践してみた? もしくは、書を捨てよ。街に出よう。 通信機器を捨てよ。… 回答ありがとうございます。以前回答して頂いた方ですね。まだ読んでなかったです。

No.29 18/06/20 14:10
お礼

>> 22 幸せになるための奮闘か…。 主さんにとっての幸せって具体的に何ですか? 経済力、家庭、人脈、寛容な心、自己肯定感…。 これ以外にも人に… 回答ありがとうございます。自分にしかできない仕事をしたい、社会に貢献したい、素晴らしい人間関係に恵まれたい、お金が沢山欲しい、それらを得るための高い能力が欲しい。月並みですが、こんな感じです。

No.30 18/06/20 14:12
お礼

>> 26 自分で考えず他力本願のうちは、無理。 どうせアドバイスすら聞かない。 そんなことは無いですよ。一方的な決め付けは良くないですね。(嗤)

No.31 18/06/20 14:14
お礼

>> 27 幸せになるって、難しいですよね? 私も、長年、本を読み、また座禅をしてきました。で、時々幸せを感じますが、でも、まだまだ迷い、絶… 回答ありがとうございます。非常に申し上げにくいんですが、現在貴方様はその本を読んで、実践しているにも関わらず、上手くいってないんですよね?
そうした本を私に・・ですか。

No.32 18/06/20 17:27
匿名さん32 

私にとっての幸せは友人とおいしいお酒と食事ができたときですかね。

No.33 18/06/20 17:30
通行人33 

>>32
横槍失礼。
よくわかります。週末飲みにいくのが最高ですね。1週間で得たものを話したり、逆に愚痴ったり、来週も頑張ろうって励ましあったり。すごく楽しいときって本当に感謝の気持ちが生まれて友人に感謝出会いに感謝っていうような最高の感覚におちいりません?笑
どんなに辛いことがあっても頑張れるみたいな。

No.34 18/06/20 17:32
匿名さん34 

>>33
わかってくれますか?
そうなんですよ。酒も美味いし、幸せな気分になる。

No.35 18/06/20 17:36
通行人35 

>>34
わかりますよー!😆 小さい幸せだと思うけど、でも感謝しないといけないことですよね。だって世の中には友人ができない人もいるし、虐待とか辛い経験してる人もいて人が信じられない人もいるし。
34さんは他に幸せなときってありますか?
私はいっぱいあるんで書ききれなさそう。今日はいいことあって、ニヤニヤが止まらないんです笑 今もにやけてます。

No.36 18/06/20 17:39
お助け人36 

ソクラテス『幸福になろうとするならば、節制と正義とが自己に備わるように行動しなければならない。』
主さんに足りないものでしょうね。

No.37 18/06/20 17:45
おばかさん19 

吉本隆明は、引きこもって、きちんと自分と向き合えって。

彼の思想は、個の幻想・対の幻想・社会(だっけ?)の幻想 を軸に思考するよ。
主さんは個の幻想が難しいのなら、

寺山修司の書を捨てよ。街に出よう。の現代版として、通信機器を捨てよ。街に出よう。本は読まなくてもいいから、外に出て普段使っている道は誰が作っているか?とか、日々、自分たちを陰で支えておられる方々と、話してみては?「毎日暑いですね」「おはようございます」でも。

返事が返ってこなくても、当たり前。あちらはお仕事だし。でも、返してくれたときの灼けた肌やシワや、目尻。
そういうところに、主さんが何を感じるか。

成年しているなら、サラリーマンが集まる居酒屋に1人で入ってもいいかも。

ペンでもコーラでも、誰かが発明して、自分たちの手に入るんだ。
そこから主は何を思う?

怖くても、自信がなくても外に出よう。下手な自信は視野を狭くする。

人は完全じゃないと自覚して、他人を心から褒めるのは、外にでないと無理。あ。それが家族にできたなら、もっとスゴいかも。

No.38 18/06/20 17:58
匿名さん22 

お礼ありがとうございます。
幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せだとアランは述べてます。
これは現代医学的に重要視されています。笑顔でラジオ体操、笑いヨガなど流行っていますよね。無理やりでも口角をあげる、笑顔をつくる。それだけでオキシトシンやセロトニンが分泌されます。
成人した人間は1日13回程度しか笑いません。子どもの約半分です。そりゃ幸せが感じられないわけです。
夕方笑点を放送しているのは理にかなっていますね。17時頃笑うことでリラックス効果があり、夜に備えて安眠に繋がるんです。
無理やりにでも笑顔を作る、解釈を少し前向きに変えてみることで焦点が変わります。暗い顔ばかりでいると誰も周りには集まりません。負の感情は伝わります。加えて悲しんでいるのか怒っているのかと推測されてしまう。余計に孤独になります。
人は環境にも影響されますよ。夫婦の顔が似たり、ペットと飼い主の顔が似てくるのは共に時間を過ごす中で様々な感情や日常を共有するからです。いくら親子といえど、子どもの頃そっくりだったとしても両親が離婚して20年近く離れていれば顔が似ていないケースが多くなります。おかれた環境に似る方が多いのです。
兎に角笑うことからはじめてみてはいかがでしょうか。
私の経験ですが、月曜日に全く口角をあげずに過ごし、火曜日に無理やり笑顔を作ったり口角をあげたりして過ごしたことがあります。
業務抜きで月曜日に話しかけられた人数は2
人。2人とも私を心配していました。さらに恐ろしいことに私に関わった2人も笑顔が消え職場の雰囲気はかなり悪かった。ピリピリしていて緊張してケアレスミスをした人もいましたね。
火曜日です。今日は何事も前向きに解釈し口角をなるべくあげて過ごします。業務抜きで話しかけられた人数は6人。会話も弾み大笑いする一面もありました。昼休みも大変楽しかったですね。職場の雰囲気はなんとなく和やか。ミスがあっても皆寛容的な態度でした。

No.39 18/06/20 19:01
おばかさん19 

>>29

なるほど。悟るみたいな夢じゃないのね。
じゃ、時流を読むセンスが必要。
ひろゆきや、ホリエモンみたいな違法と言われても屈しない。
ザッカーバーグだって、最初は大学内の美人コンテストがフェイスブックの発端じゃなかったっけ?

で、この人たちの二番煎じじゃダメ。すぐバレるし。

何が必要とされているか?それは自分にできることか?→できない。→では、あいつのあの才能を借りよう。ここで、主の読んだ人を動かすが必要。

思うに、公的資金使ってはダメ。うまく行った試しはないだろうし、甘えてしまう。

運転代行とか、バイク便とかのすき間産業に目を向けてみては?

で、いちいち小さなことに反応しないことも養おう。

No.40 18/06/20 21:07
お礼

>> 36 ソクラテス『幸福になろうとするならば、節制と正義とが自己に備わるように行動しなければならない。』 主さんに足りないものでしょうね。 私は正義に生きる人間ではありませんが、不道徳でも何でもありません。
完璧に正しい人間なんていません。貴方同様にね。
ソクラテスを引用すれば、はくが出ると考えてるのでしょうね。

No.43 18/06/20 22:44
匿名さん43 

回答者にすごい上から目線なんだけど、それだけ努力してきた人なのかしら…。
でもそしたらこんなくだらないことで悩まないわよね。

No.46 18/06/20 22:54
匿名さん46 

1番感動した自己啓発本はありますか?

No.49 18/06/20 23:02
お礼

>> 46 1番感動した自己啓発本はありますか? ジェームズアレン先生の原因と結果の法則です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧