注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

父親に町内会案内作りを当たり前のように「データが取ってあったら作り変えてくれ」と…

回答2 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/18 21:00(更新日時)

父親に町内会案内作りを当たり前のように「データが取ってあったら作り変えてくれ」と言われたのです。
かなり前にデータを「印刷して欲しい」と頼まれたのですが、その時に嫌な予感がして、「これ新しいものを作り変えなくちゃいけないの?」と確認しましたが、「印刷するだけでいい」と偉そうに(多分ここがポイントかと…)言い張ったので、それぐらいならと思いやりました。
それなりの量あって大変だったのですが、それでもさほど感謝されることも無く、当たり前のように言われました。
そして今日、データの作り変えの話をされたのです。
いや、だから確認しただろうと思いましたし、嫌な予感的中でした。
私も仕事をしていますので、その作業にどれだけ労力注がなくてはならないか想像できますので、引き受けたくありませでした。
しかし、自分もやりたくてやってるわけじゃないから仕方ないだろうと言われ、ブチっときてしまい、頼み方っていうものがあるだろうと言ったら、もういいと逆ギレも逆ギレ。
だから最初に確認しただろうという気持ちが大きく、だから最初にきちんと話し合っておけばよかったのにと思いました。
そもそもPC使えない人間にとって、超すぐできることって思うみたいですが、仮にそうだとしても何か違うかと点
腹が立って腹が立って仕方ありませんでしたが、今になって冷静に考えてみれば、そもそもデータを取ってないと言えばいいだけだったのかもしれません…。


18/06/18 19:48 追記
相談内容が切れてしまいました。
親の頼みごとってどこまで無条件で引き受けなくてはならないものなのでしょうか。
そもそも父のこういうところも含め、本当に好きではないです。

No.2663138 18/06/18 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 20:36
匿名さん1 

どこまで引き受けるかは器の問題。

No.2 18/06/18 20:51
匿名さん2 

嫌なら断ればいいです。

自分の余裕とのバランスを
自分でとるしかないです。

それは、親も他人も、そんな変わらないのでは?

それに、そもそも、こんなストレスを抱えてまで、やらなきゃならないことには思えません。

No.3 18/06/18 20:59
お礼

>> 1 どこまで引き受けるかは器の問題。 ありがとうございます。

No.4 18/06/18 21:00
お礼

>> 2 嫌なら断ればいいです。 自分の余裕とのバランスを 自分でとるしかないです。 それは、親も他人も、そんな変わらないのでは? … 親身にありがとうございます。
その通りですね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧