注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

オープンキャンパスがあります。1人1校は必ず行かなくてはいけません。 私は飛行…

回答7 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 01:37(更新日時)

オープンキャンパスがあります。1人1校は必ず行かなくてはいけません。
私は飛行機で行かなければならない大学を志望しており、オープンキャンパスもそこに行く気満々でした。
しかし、母から交通費が高いと言われ却下されました。
自分の行きたい大学ではない、全く別の大学に行くことになりそうです。お金のことだから子供の私には何も言えませんが、私の将来を否定された気がしてやるせなくなりました。
どうしたらいいですか?

No.2663201 18/06/18 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/18 22:01
匿名さん1 

アルバイトできませんか?

おうちにお金がほんとにないなら
否定とかでなく、しかたないですよ。

今の学費、大学の入学金、
稼ぐのは大変なことですよ。

もし、お金はあるというなら、
前借りというかたちで交渉するとか
あなたが熱意を示し説得するしかありません。

簡単に、否定とか思うのは
飛躍してるというか、やや幼稚に
思えます。

No.2 18/06/18 22:03
匿名さん2 

大学はそこ志望で
これに関してはご両親も納得されてるのよね?

問題はオープンキャンパスに行けないってことだけかな?
なら、あなた自身にお金は無いの?
お年玉やお小遣い貯めてたとかの貯金。
うちの娘も高校生だけど、何だかんだとこういうお金の貯金結構持ってるよ。
親が管理してるなら、それを使わせてもらえないか相談してみたらどうだろうかな。

No.3 18/06/18 22:13
匿名さん3 

行きたい大学が遠いのですね。
行きたくない大学というのは、
希望の学部ではあるものの、その大学には
行きたくないという感じですか?
(第二〜第三希望ということでもないですか)
自宅から通える大学なのでしょうか。

一人暮らしをしないと、いけない大学の場合
親御さんの経済事情によっては受験自体見合わせることもあるでしょう。

何が何でも、遠い大学に行きたい場合は、奨学金などを
借りたり、生活費をバイトで稼ぐなど、自分でも調べたり
自助努力も必要になるかもしれませんよね。

将来を否定されたというのは、大げさです。
何か夢があるのであれば、あなた自身が諦めさえしなければ、
将来の夢に向かって自分なりに努力はできると思いますよ。
その大学に行かないと、絶対になれない仕事なのですか?

No.4 18/06/18 22:31
通行人4 

あなたは高校生ですよね?アルバイトは?

No.5 18/06/18 22:40
匿名さん5 

おいおい、何言ってんのよ…

脂肪大学は遠いのでは…

遠い大学であれば受験しにいくだけで他の人の何倍もお金かかってしまうんですよね…
しかもそこに合格して通う事になったらそれこそ何度も行き来しなくてはいけなくなりますよね…

貴方が親で、子の望みをかなえてあげたいと思ったら一体どこでそのお金を捻出するんですか…
お金は限られたものしかないです。
ポケット叩くとビスケットみたいに増えたりしません。
必要な時に最低でも必要な事に出してあげられるように“行かなくてもいい”ものは行かないようにしてお金置いときませんか…

他の話で例えましょうか。

貴方が好きで好きでたまらないバンドのコンサートに行くのに往復費用含めて5万円かかるとします。でもあなたのお小遣いの貯金は10万円だったとします。

そこで、一緒に行く友達が「当日迷ったら困るから下見に行くけど貴方も行く?」って誘ってきたとしたら貴方行きます?

お金は限られたもので、しかもわざわざ事前に行く下見は行ってもいいし行かなくてもいいもの。でも下見に行くとコンサート当日は道に迷う事はないです。が…当然ですがその分お金なくなるので、コンサートに行った時にお土産だの食事を楽しむだのするお金がなくなってしまいます。

お金は限られたものです。
貴方はその“行かなくても別に大丈夫”なその下見に行かないとダメだと思うんですか?

もし別の友達が「それただの下見だから行かなくてもいいんじゃ?」といえばその別の友人は貴方がコンサートに行くのを否定してるんだ反対してるんだと思って貴方は行く気なくすんですかね?

まあ…お金ってのが必要でそれは限られたものなんだというのをまだ知らないようなまだ幼稚園児とかはまあ“なんで行っちゃダメなんだ!きっとあの子は私の事が嫌いなんだ!”とそう思ってしまう事もあると思いますけど…
もう貴方は高校生ですよ…

No.6 18/06/19 00:08
通行人6 ( ♀ )

その大学に受かれば進学することを親御さんが了承済でしたら、
お金がないわけじゃないとは思うので、
大学進学費用から飛行機代を借りて、
アルバイトで返済すればよいのではないかと思います。

あと飛行機で行かなければならないとのことですが、
本当に夜行バスなどはないのでしょうか?

No.7 18/06/19 01:37
通行人7 ( ♀ )

オープンキャンパスのためにわざわざ飛行機使ってまで行く必要はそうそう無いですよ。
身近なところを見ておきましょうよ。
いずれ第一志望の大学を訪れる機会があったときに、他の大学も見ておけば、いろいろと比較検討の材料にもなりますし。
オープンキャンパス一校、ということは、あなたはいま、高1?
これからまだいろんな可能性があるし、その大学もこの夏で行かなきゃもうチャンスがないとかじゃないんだから。
自分の人生(進路)を否定されたとか、大袈裟過ぎ。

学年一番を取ったらいつか見に行かせてね、とか、親と約束しておけばいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧