注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

中学一年生の女です。 突然ですが、中学進学後、一度病気して長い間学校を休みまし…

回答5 + お礼3 HIT数 423 あ+ あ-

学生さん
18/06/19 23:02(更新日時)

中学一年生の女です。
突然ですが、中学進学後、一度病気して長い間学校を休みました。
必死で勉強して、最近授業についていけるようになったのですが、
最近、すべて面倒くさくなったり、集中できない事が続きます。
朝から心臓がどくどくしたり、首にある太い血管の血の流れが物凄く感じられて、クラクラします。
朝学校に行くのが面倒だったり、急に不安になり、死にたいな、死にたいな、と一人で泣いた後、ピタッと悩みを忘れたように落ち着き、少しすればまた憂鬱な気分になる事も多くあります。
朝ご飯を食べる食欲も無く、お腹が空きません。体重も減りました。
調べてみると、うつ病診断のようなものが複数ヒットしたのでやってみましたら、
10点以上の点数が出ると疑いがあるもので26点が出るなど、いずれもうつ病の疑いがあるという結果でした。
今朝も不安になって泣いていると、いつもは親身になって悩みを聞いてくれる母も「夜遅くまで起きてるから朝学校に行きたく無くなるんよ」と言います。
やっぱり問題ないのでしょうか。

No.2663270 18/06/18 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/18 23:44
匿名さん1 

規則正しい生活は送れていますか?もしお母様が言うように私生活が乱れているなら、正しく生活を送ることで改善されるかもしれませんね。
たくさん勉強をしてついていけるようになって緊張の糸が切れてしまったのでしょうか…。
あまり感情の起伏が激しいのなら、お医者さんに見てもらうことをオススメします。ネットはあくまで基準だと思うので。
どうして行きたくなくなるのかは心当たりはありませんか?差し支えなければお聞かせ願えれば…。

  • << 3 度々すみません。 今は落ち着いていますが、例の不安になって涙が止まらなくなる、自殺願望が芽生える瞬間は何かに悩んで居るのです。 ピタッとそれがわからなくなります。 何に悩んで居るのかがわからないのに不安で仕方がないのです。

No.2 18/06/18 23:51
お礼

>> 1 小学校が人数が少なくて、中学で急に増えたのも原因かなと思うのですが、
病気して部活を休んだ時に他クラスのリーダー格の子から良くないことを言われていたのに悩んでいました。
部活は辞めて解決しましたが、廊下ですれ違うとたまにじっと見られることがあります。
学校の空間自体が気まずいと言いますか…
部活を辞めた事で先輩からの視線も感じる事がありますし。
特に仲の良い友達もできなかったですし、ほぼ1人の事が多いです。
小学校の友達とはほぼ離れたし、同じクラスになった子も部活で仲良くなった子と一緒に居ることが多いですし。
どれが一番の原因かはわかりませんが、思い当たるのはそれくらいです。

No.3 18/06/18 23:55
お礼

>> 1 規則正しい生活は送れていますか?もしお母様が言うように私生活が乱れているなら、正しく生活を送ることで改善されるかもしれませんね。 たくさん… 度々すみません。
今は落ち着いていますが、例の不安になって涙が止まらなくなる、自殺願望が芽生える瞬間は何かに悩んで居るのです。
ピタッとそれがわからなくなります。
何に悩んで居るのかがわからないのに不安で仕方がないのです。

No.4 18/06/19 00:40
匿名さん4 

詳しくないですが自律神経の問題もあるかもなので
規則正しい生活を続けて体を落ち着かせた方がいいかもですね
自殺願望はただ負の感情をなくしたいという気持ちだと思いますよ。
なにかあったのでしょうか

No.5 18/06/19 02:07
匿名さん5 

人に傷つけられる事を恐れているのではないでしょうか。

部活動で一緒であった方々に傷つけられたくない。

その他対人関係において傷つけられないか不安で誰とも関わりたくなってしまっている。

また辛い言い方をしますが、不安になり鬱になる事によって周りから傷つけられる事から自分の心を守っているのかも知れません。

鬱になっていれば周りの人が主さんの事を腫れ物に扱うかのごとく丁寧に扱ってもらえるからです。


現に主さんは親身に話しを聞いてくれていた母親が自分を丁寧に扱ってくれなかった時にかなり動揺されたはずです。

もし上記の事に心当たりがあるならば主さんが幸せになるために変わらなければならないでしょう。

つまり周りの人にどう思われても動じない自信ある人間になる必要があると思います。

周りの人に認められずとも自分で自分を認められるような生き方をやりたい事を探してもらえたら良いと思います。

No.6 18/06/19 02:51
匿名さん1 

よく分からないのは不安ですよね。無理に聞いてしまってごめんなさい。話してくれてありがとうございます。

漠然とした不安は怖いですよね。自分も経験あります。主さんと少し違うかもしれませんが、その時期は涙が止まりませんでした。なんてことのない時にポロポロと。友人にとても心配をかけましたし、親には言えませんでした。
自分でどうしてなのか、何がしたいのかが分からないと相談しにくいし、周りからも理解されにくいですよね。
私の場合は後から考えたら「あぁ、きっとあれが原因だったんだ」と分かりました。でも原因はきっと1つではなく、大きな原因が1つ、その他で小さな原因がいくつかあったみたいです。どれか1つなら大丈夫だったものが、複数重なることで耐えられなくなってしまったのかなと…。持論ですが…。
主さんがいくつか挙げてくれた心当たりも、複数重なったことで大きなストレスになってしまった可能性がありますね。
部活の人のことは極力気のせいだと思いましょう。学校という狭い世界で、人間関係とはとても重要だと思います。けど、たまには都合良く鈍感になりましょう。
仲のいい人が少ないのはつらいですね…。仲良くなれそうな人もいなそうですか…?
直接人に話すのも大切だと思うんです。誰か信頼の置ける先生はいませんか…?スクールカウンセラーや保健の先生、または全く関係ない大人でも良いです。この人ならと信じて話せる大人がいれば、話してみてはどうでしょうか。

あとは天気も良くないですし、憂鬱さが増す時期かもしれません。やはり、気休めかもしれませんが、規則正しい生活を心がけるべきかもしれませんね…。眠れないやすぐ目が覚めるなど困っていることはありませんか?布団で横になるだけでもいいので、しっかり休んでくださいね。

No.7 18/06/19 12:22
匿名さん7 

男が皆同じことを考えて生きてないと思うから、一義的な意味を設定する事は出来ない。

No.8 18/06/19 23:02
お礼

皆さんありがとうございます…
ただの甘えですよね、やっぱり。
自分だけが辛いかのように考えて考えて
落ち着いて行動する事ができず
逃げていたのが更に自分を追い詰めて居るという事に
気が付く事ができました。
私頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧