注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

小学校4年生の子ども男の子が社会体育でバスケをしています。 楽しく頑張っている…

回答8 + お礼7 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 17:11(更新日時)

小学校4年生の子ども男の子が社会体育でバスケをしています。
楽しく頑張っていると思っていましたが…うちの子は練習を一生懸命頑張っていますがなかなか上達しません。
私は上達しなくてもバスケをしている事でたくさん為になる事があるからと頑張る息子を応援してましたが、今日初めて、6年生と4年生のバスケの上手な子に今までたくさん嫌なことを言われてきたと泣いて訴えてきました。
もうバスケに行きたくないなら行かなくてもいいよと言いましたが、子どもはバスケはしたいと言っています。ほかのチームに簡単に行ける訳でもないので、どうしたらよいのか分からず相談させていただきました。

No.2663288 18/06/19 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 00:49
匿名さん1 

なかなか上達しない… ですか

バスケもチームプレーだからね
正直、足手まといになるような子には周りも厳しく言ってくるでしょうね

まだ四年生なら、本人の努力次第で伸びていく気もするので
休みの日などを利用して、個人練習もしてみたらどうですか

ご両親も協力してやると良いですよ

No.2 18/06/19 00:56
お礼

>> 1 すみません、私の文章内容がなく言いたい事が伝わってませんでした!
下手でチームに迷惑をかけ何か言われているのではなく、その2人が自分より弱いと感じた子にいじめるような事を言っているみたいなんです…どちらかが何か言って乗っかって、更にひどく言ってくるということでした。

No.3 18/06/19 01:01
匿名さん3 

弱いものいじめか、からかいか、ということですか?

それは、先生に相談ではないですか?

相手に上級生がいますしね。

No.4 18/06/19 01:13
お礼

>> 3 そのバスケ部は4校の小学生が集まっています。いじめている子は違う学校の子供です。前にもそういう事がありいじめを受けた子は辞めて行きました。
コーチは学校の先生ではなく、同チームの子どもの親子さんです。

No.5 18/06/19 01:15
匿名さん1 

あ、なるほど
イジメにあっていてその理由が『バスケがうまくないから』なのですね?

私こそ勘違いして、ごめんなさいね

そうですね、3さんが仰っているように顧問の先生に一度相談してみて下さい

今は二人でも、放置していたら人数も増えて
お子さんに深い心の傷を残すのは危険です

バスケを続けたいならば、まずは顧問に相談を。

No.6 18/06/19 01:18
お礼

>> 5 顧問に相談…そうですね。
一度相談してみます。
ありがとうございます。

No.7 18/06/19 01:23
匿名さん1 

すみません、コメントが被ってNo.4を見ていませんでした

親御さんのコーチでしたか
どこまで親身になって助けてくれるか分かりづらいですね
それに先生じゃないならば、打ち明けにくそうですし… 。

No.8 18/06/19 01:23
通行人8 ( ♀ )

社会体育?
お話の様子だと、小学校の自由参加の部活、あるいは外部団体(活動場所が自分の小学校)のスポーツ少年団みたいなものでしょうか。

No.9 18/06/19 01:34
お礼

>> 7 すみません、コメントが被ってNo.4を見ていませんでした 親御さんのコーチでしたか どこまで親身になって助けてくれるか分かりづらいで… そうなんです。
コーチが親御さんなので、仕事もありたまにしかこられません。
状況を説明する時間もあまりないので私自身どうしたらいいか迷ってました。

No.10 18/06/19 01:35
お礼

>> 8 社会体育? お話の様子だと、小学校の自由参加の部活、あるいは外部団体(活動場所が自分の小学校)のスポーツ少年団みたいなものでしょうか。 はい。
その通りです。

No.11 18/06/19 07:41
匿名さん11 

バスケがしたいということならば、場所はそこでなくてはならない訳でもないのでは?
月謝やらは今より掛かったとしても、もっとちゃんとしたチーム組織でやっているクラブみたいなものはありませんか?

いやね、監督やらコーチとかを部員の保護者達でやってるような所ってこういった人間関係の諸問題を解決するのはなかなか難しいんですよ。
親同士の仲良し度なんかも関係してきちゃうから。
懇意にしている人からの相談なら親身になってくれたりするけど、そうでもなければいじめられる方にも…なんて言われ兼ねない部分もありますからねぇ。

私の住んでいる地域の少年団みたいなのも、これが原因でチームのカラーがすっかり変わっちゃったもの。
オラオラ系の保護者達がのさばる様になってから、そういう系のお子さん達しか加入しなくなったもんなぁ。

No.12 18/06/19 12:47
お礼

>> 11 コーチをしている方々の横のつながりもあり、ほかのチームにという事がなかなか出来ない状況です。
クラブチームもありますが、そちらもあまり良い噂を聞きません。
言われたように、親同士が中途半端に仲良く、しっかりした事が言えない状況です。前に一度、うちの子どもが叩かれた事がありその子の親御さんに話したら、やはりかばってありました。
考えれば考えるほど解決の仕方が分かりません…

No.13 18/06/19 14:46
匿名さん1 

うーん… 結局、親が解決してやるのは難しいようですね
学校の部活なら何とかなる気がしましたが。

お子さんが決める事になりそうですが、今後もイジメ続けられるかもしれないと主さんが辛いですよね

イジメを知ってて、でも何もしてやれなくて、辞めたら?としか言えない状況。

個人的には
悪化して心にキズを残す可能性は避けたいので
今はバスケをお休みして中学になったらまた始めよう?などの言葉掛けするかな…

本人のヤル気を止めるのは、とても心苦しいのですが…。

No.14 18/06/19 16:32
お礼

>> 13 その通りですね…
分かっているのに何もできない…
今日も練習あるけど、休もうか?と言ったらとりあえず行ってみると練習に行きました。
きつかったらすぐ言ってねといいましたが、たぶんガマンして頑張るつもりでしょう。
私が出来る事は早く練習を見に行く事なので仕事終わらせて行ってきます!

No.15 18/06/19 17:11
匿名さん1 

強い子ですね、たくましい (^∇^)
すごくバスケが好きなんでしょうね、伝わってきます

そうですね、息子さんは我慢してきますね

イジメを食い止めるのができないならば、せめて毎回毎回 思いっきり褒めちぎってやってくださいね?

そうやって、傷付いた心をその都度 お母さんが癒してやってほしいと思います

では (^∇^) 失礼します
息子さんの頑張りが良い方向へ向かいますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧