関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー

最近とても寂しいです。 (長文で文章が変かもしれません) 私は高校1年の…

回答4 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 18:24(更新日時)

最近とても寂しいです。
(長文で文章が変かもしれません)

私は高校1年の女子です。
5月中旬頃から疲労感がすごくものすごく寂しいです。
誰かと話したり誰かと付き合ったりしたい、甘えたい、とずっと思うようになっています。
ですが、誰かと話したりというのが、学校の友達や家族ではなく他の誰かと話したいんです。
でも、学校の友達にハグされた時は一瞬でしたが満たされました。
そしてとてもイライラします。
ちょっとした事でもイライラしてついつい友達に愚痴を言いまくってしまって何であんなふうに言ったんだろう、本人に伝わらないかなと不安になります。
さらに最近では、いくら寝ても寝ても学校で眠くなってします。
大体21時30分に寝て6時50分に起きるという生活なんですがそれでも眠いんです...。
そして父親にもむかついています。
私の父親は私にストレスを与える存在でしかありません。いつもバイトが終わって帰ってきて疲れた〜というと「そんなんで疲れたの?俺の方が疲れとるわ」と言い自分がどれだけの仕事をやったのかを語り出します。子供と大人では体力なんてかなり違うのに比べられて、そんなの疲れたうちに入ってないとか言われるのは相当イラッとします。そして最後には足もんでと言い疲れている中足を揉まなくてはいけなく、1時間以上揉まされたこともありました。
家にいるととても疲れるんです。弟もうるさいし。
そして学校にいる時も疲れます。皆高校生にもなって馬鹿みたいにうるさいしもう教室にいるだけで窓から飛び降りたくなります。
バイトが唯一の楽しみで好きな先輩がいるんですが6月いっぱいでやめてしまうし、失敗したらどうしようと思うと自分から動くことが出来なくなってしまいます...。
さらに5月中旬からずっとなのですが何をやっていても楽しくないんです。何かやりたくて満たされたいんですが楽しいと感じることがなくそれも寂しい気持ちを生んでいます。

長くめちゃくちゃな文になってしまいました...。
こういうことを思うのはおかしいのでしょうか?
それともうつ病など精神的な面で病んじゃってるだけなんでしょうか...。
またこの寂しい気持ちをなくす?改善する?にはどうしたらいいでしょうか...。

めちゃくちゃでわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします...。

No.2663303 18/06/19 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/19 01:44
匿名さん1 

私も高校1年の5月頃、同じような状態になったことがあります。
友達はいるけれどもとにかく寂しい。この寂しいという感情に発生源はなく、言い知れない恐怖のようなものがありました。
高校生なので難しいかもしれないのですが、ひとり旅をすると少し和らぐ気がします。

No.2 18/06/19 01:47
匿名さん2 

人に嫌われる事を恐れているのではないでしょうか。

友人に愚痴を言った時に自分のイライラが伝わり嫌われないか不安になっている。

バイト先の先輩に嫌われる事を恐れ行動ができずにいる。

その他求められた事に対して断る事が難しいという事はないですか。


人に嫌われる事を恐れるという事は自分に自信がなく自分が嫌いという事です。

自分に自信を持つために誰かに自分を認めてもらい自分を好きになろうとしているのではないかと私は思いました。

しかし人の顔色を伺って生きるのは辛い生き方であり楽しくないのではないでしょうか。

人に認めてもらい満たされるのではなく、自分で自分を認めて満たされる生き方を探してもらえたら良いと思います。

No.3 18/06/19 02:00
匿名さん3 

お母様とは仲は良いのでしょうか。。
お父様に対しては、今後はあまり愚痴など(疲れたなど)
言わない方がいいかもしれませんね。
家族といっても、必ずしも、いつも優しい言葉をかけてくれたり
共感や理解をしてもらえるとは。。限りません。

何か友人関係でストレスなどもあるのか、睡眠をとっていても
疲れが残るのでしょうね。
お父様も、おそらく40代くらいだと思いますが
大人も40代になると20代の時と違って体力も落ちてくることが
あり、きついこともあります。
だから大人だから子供(若い人より)楽ということはないんですよ^^

足を揉んであげるのは(頼まれて仕方ないにせよ)
優しいのですね。
ただ疲れているのに、1時間も揉むのはきついですよね。
20分まで!といって、タイマーをつけて揉むくらいに
した方がいいと思いますよ。

バイトも高校生活も、やっとなれて来たという感じでしょうか。
部活などはしていますか?
また高校卒業後の進路などは考えているでしょうか。
今やるべきことをこなしつつも、将来の目標や夢などを
見据えて、勉強したり調べるのも(睡眠以外の)
気分転換になると思いますよ。

お風呂上がりに、マッサージなどをするのも
おすすめです。
手や足、足の裏や指など、お疲れ様〜と自分で
自分をいたわってくださいね。

No.4 18/06/21 18:24
匿名さん4 

何をやっても楽しくないのは辛いでしょうし、将来の目的とか、自分の為に取り組める事を探してみるのがいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧