注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

中2です。私は鬱病を持っています。毎食薬も飲んでいます。 中学1年生の時にいじ…

回答8 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 16:45(更新日時)

中2です。私は鬱病を持っています。毎食薬も飲んでいます。
中学1年生の時にいじめに遭って、学校に行けなくなった時期がありました。それは2学期から頑張って学校に行けるようになりました。ですが、3学期から1日も学校に行けなくなってしまいました。
2年生になって、最初のうちは少し休みがちなものの、教室にも入ることができました。ですが、そこで頑張り過ぎてしまって鬱が悪化し教室に入れなくなりました。で、今は数学研究室で過ごしています。
これが今の私の状態です。本題に入ります。
私の母親は私が学校を休むとすごく機嫌を悪くして、私がイライラするような事を挑発的に言って言い返させようとします。それで私が腹が立って言い返すと、母は「言い返せる元気があるのなら学校に行けるでしょ」と言うのです。今日は胸ぐらを掴まれ背中を殴られました。ここまでされるのは今日が初めてです。逆に学校に行くと機嫌は良くなります。
私の場合気分の浮き沈みが激しく、学校に行けるかはその日になってみないと分からないんです。知らないうちに涙が出ている事も沢山あります。もう自分でもどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。
母に「今日は辛いから学校を休みたい」と言うのがとても怖いです。

これらについて解決策、アドバイス等がある方はお願いします。

No.2663365 18/06/19 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/19 08:04
働く主婦さん1 

必ず一人で悩まず、公共の場とか相談してみよう!(/ _ ; )
辛かったね…

No.2 18/06/19 08:08
匿名さん2 

鬱病辛いですよね?経験した人じゃないと分からないですよね?学校の中で相談出来る先生はいないのですか?それか、薬を飲んでいるのなら、病院の先生に相談した方が……言ったほうが絶対にいいですよ!

No.3 18/06/19 08:15
匿名さん3 

鬱の状態で学校に行けないのに暴力はどうかと思う。
おそらく、将来のことを考えてではなく、近所の目とか世間体を気にしてじゃないかな。

児童相談所とかに相談してみたらどうだろう。

No.4 18/06/19 08:17
匿名さん4 


先生に相談して、学校から親に言ってもらうことは出来ませんか?

No.5 18/06/19 08:23
匿名さん5 

本に逃げな?
本は助けてくれるよ。

ちなみに鬱病なんて病気存在しません。

うつはうつになったときにうつだから。病気にするなら一生付き合わなね。

アメリカの製薬会社から日本政府(厚生労働省)に鬱病に効く薬とその病気に対する啓発を促されて負けてしまったんだよ。そんなの精神科医も分かってますから。金になるし辞めないよ。解決もしない話聞いてて薬出すだけでご飯食べられるんだもん。

この世の情報空間できちんと戦える人になりなさい。

数学研究室とはそちら側のこと好きなのかな?

なら仏教勉強するのオススメするよ。仏教は科学だから。
情報空間なんて簡単に変えられるよ。

〇〇だから△△はあまりオススメしません。それはソクラテスの三段論法だから2000前の哲学的な考え方のひとつ。こうだからこうってのは全て主観なので客観が入る余地がない限りそこから抜け出せない。それ思い込みと言われればそういうことだよ。100の理屈が出てくるから。
そこに当てはめるとなんとでも言い訳できるから。

浮き沈みは人間だからあっていいんだよ。
煩悩ばかりで動いてると動物の心理で危険回避する行動や脳の働きが起こるから。

人生苦労してた大人を探すのもありだ
よ。身近な大人が信用できないならて。
そういうのは本に向かえば出会える。

僕も助けられた人間なので、困った人がいたら助けるって条件で助けられたので、困った人がいたら助けます。それが目標のひとつでもあるから。

No.6 18/06/19 08:26
匿名さん6 

主さんも辛いように、お母さんも辛くて心配なんです。
つかんだり殴ったりは、大間違いだと思いますけどね。
鬱病に限らず、病は家族も苦しみます。
お母さんを受け止めてくれる誰かはいないんですかね?
お母さんがその様子だと、主さんの心のよりどころにはならないと思うので、学校の先生や病院の先生に、思うところを話してみたら良いですよ。
出さずに溜めれば長引くばかりです。
遠慮しないで話に付き合ってもらえば良いんです。
きちんとお薬飲んで、色々な経験や体験をしながら、ゆっくりゆっくり復帰するものです。
目が覚めたら仕事に行きたくなかったり、気分がコロコロ変わる事も、鬱病じゃなくてもある事です。
みんなこんなもんなんだ!それでもみんなしぶしぶ動いてるんだ!自分を責めずに、一つ一つと頑張りすぎない生き方を見付けていく事です。

No.7 18/06/19 14:38
匿名さん7 

病気の子を、脅して、
思い通りにさせようとするお母さんは
間違ってはいます。

お母さんの、心配を通り越した
イライラをぶつけられてるのでしょうね。

どういう時に学校を休むことにするか
主治医の先生も交え
決められないでしょうか?
その決まりが守れないときは
また主治医に相談しましょう。

お母さんはあなたの状態が
実感してわからないのでしょう。
それがイライラにもつながります。

No.8 18/06/19 16:45
匿名さん8 

お母さんあなたに学校に行って欲しいんだよ
我が子を思う親の気持ちわかってあげな。まずは、
1日1時間でも学校行ってみたら
子供が不登校や、引きこもりになったら
親は心配になるんだよ。
大事な我が子だもん
学校に行けないなら気分転換に外行ったりさ。
お母さんに話しなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧