注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

母親は一人暮らしで生活保護です。私は嫁に行っています。母は癌のため働けず医療費も…

回答8 + お礼1 HIT数 727 あ+ あ-

匿名さん( ♀ ao5FCd )
18/06/23 07:17(更新日時)

母親は一人暮らしで生活保護です。私は嫁に行っています。母は癌のため働けず医療費も莫大にかかるので生活保護を受けています。収入が少ない私が母の医療費、生活を支える事は出来ないからです。
生活保護を受給する前に医療費が積み重なり60万くらい病院に払えてません。
滞納しているため病院も困っています。
ですが、毎月の少ない生活保護費では払えるわけもなく母は毎月数千円払っているそうです。私にもそんな余裕もなく払えません。
仮に私が毎月少しずつ病院に返済していった場合援助出来るとみなされ生活保護を打ち切られてしまうのでしょうか?
因みに母の病院代の連帯保証人になってる場合は母が払えなければその人が払う事になるのでしょうか?例えば母が亡くなった場合、破産手続きをした場合でもですか?

No.2663493 18/06/19 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 15:30
匿名さん1 

生活保護を受けている状態→現在
なら、医療費も免除されるはずですよ。
確か、私の親戚が生活保護ですが、乳癌で入院中です。
ステージ4。 全て保護費から支払われていますが生活保護の場合、癌の治療などは制限があるような事、聞いた事がありますが、普通の治療なら生活保護でまかなえるのでは?

No.2 18/06/19 15:31
匿名さん2 ( 50代 )

申し訳ないです<(_ _)>生保に関しては此処で相談なさると、バッシングに遭う可能性があります。出来たらお住まいの地区のお役所に一度相談に行かれてはどうでしょう?基準があると思いますので..医療費って免除にならないんでしょうかね?

No.3 18/06/19 15:35
先輩3 ( ♂ )

まず支払いの通知は、お母さんのもとにいきます。それが払えない時は保証人の主さんのもとに支払い通知。払えなければ内容証明って形で届くと思います。

まず知っておかなければならないのは医療費は借金ではない事です。借金なら債権回収業者の手に渡る事もありますが医療費はそれが出来ないので払わなければ弁護士から内容証明が届く場合があります。

次に知るのは60万という数字は少額訴訟と高額訴訟のボーダーラインだという事。少額訴訟なら対価があわなくても高額訴訟なら支払い訴訟の対価があう可能性がある事。

医療費については相談出来る窓口が多数存在しています。市役所、福祉、弁護士。まずは相談して見てください。

No.4 18/06/19 16:22
匿名さん4 

受給する前か!う〜ん。これは、ここじゃなくて生活保護課に連絡した方がいいです。不正しているわけではないのし。主さんにも生活もありますからね。

No.5 18/06/19 16:27
通行人5 

数千円ずつ返してるならそれでいいんじゃないですか?亡くなったらあなたの借金になりますけど、その時は払うなり債務整理するなり考えたら?

No.6 18/06/19 18:42
匿名さん6 

借金は最終的には相続放棄すれば払わなくて良いはずですよ
俺そうしたからね

No.7 18/06/19 23:57
匿名さん7 

主さんの場合 お母さんの代わりに滞納を払うと、支援された=収入とみなされます。
1万円援助をしたら、生活保護費用から1万円引かれます。
それに生活保護受給者への取り立ては現段階で禁止されています。
今後、法改正でそれが可能になるようなニュアンスの法案がだされており、弁護士会は反対しているところです。

No.8 18/06/21 15:14
お礼

みなさん、ありがとうございます。
分かりにくくて申し訳ありません。
生活保護じゃない時に癌の為入院を繰り返していて働けないし、お金が無いので治療費が60万滞納しました。医療費がどんどん積み重なっていくのはまずいと思いやむを得なく生活保護を受給という感じです。なので生活保護を受けてからは医療費タダです。生活保護を受ける前の医療費60万が未だに払えていない状態です。
皆さんが言うように私が母の代わりに支払うのは辞めた方がよさそうですね。保護費が減額になったりされたら困りますし、、
前に市役所に母が医療費の事で相談したら市役所の人は払わなくていいと言っていたそうです。ですが、病院側が払ってくれと言っています。それで母が数千円ずつ払っていたら少ない、もっと払ってくれ、もし払えないようなら保証人に請求すると言っていたそうです。なのでいつ請求が来るかビクビクしてます。連帯保証人にサインしたら逃れられ無いですよね?母が亡くなって相続放棄などの手続きをしたらいいとの回答をいただいたんですが連帯保証人は相続放棄できず絶対ですよね?


No.9 18/06/23 07:17
匿名さん9 

病院代が掛からないのだから
保護費から生活費からとして
本人にせめて五千円ずつでも
支払っていく方向でやって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧