注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

社会不安障害について。 同じ悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃったので私もお話し…

回答6 + お礼5 HIT数 420 あ+ あ-

孤高の女戦士( ♀ ZW5NCd )
18/06/28 08:57(更新日時)

社会不安障害について。
同じ悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃったので私もお話したく書きました。

きっかけは小中学生の時のいじめです。
私の場合は陰口等が多くあからさまないじめでは無かったので陰湿でした。
証拠があるわけでは無いので先生に言っても気のせいとか対処されず言ったことでますます酷くなりみんなの視線が怖くなり急に息苦しく震えが来たのが始まりでした。
当時は父親に言っても毎日学校へ行けと怒鳴られるし行けば陰口。逃げ場が無くて毎日我慢・・・。
電車も怖いし、自分の見た目もぶちゃいくだし、体型もふっくら、周りがクスクス笑ってるのは私の事だとか何十年経った今でも思います。

今日も仕事終わりに道端でなんとなく知り合いと話しててふざけた会話の中でこうだよね!とか変な顔してたのかわからないけど通りすがりの高校生にあの顔やってって言って笑っていたので私の事なのかなぁと。

私はなかなか症状が治りません。
気にするなと言われても、こちらを見て笑ってたりしてると私の事だと思いますよ。綺麗で見た目抜群の人なら知らない人から笑われるとかは無いと思うなぁ。

見た目が変だからとか痩せてる太ってるとか人それぞれだし個性だし、それ以前に人を見て笑ったり笑いの共有にしたりする事が人としてどうかしてる。

社会不安障害は仕事も上手くいかなくなったり本当に大変です。
これを読んだ方で、人をバカにしてる、笑いの種にしてる人達が周りに居たら共感せず話を流してくれたらありがたいかなぁと思います。

同じ悩みの方のご意見も伺いたいです。
よろしくお願いします。

No.2663565 18/06/19 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 19:11
匿名さん1 

私は小学時代に同じ班の人に無視され泣いてしまい学級会で問題にされヒドクなりました中学は或るマンガのキャラに似てるだけで椅子を壊されたり無視されましたが高校で良い友達に恵まれ少し変われましたが社会に出てから余り私は人の批判をしたりしなく静かな所がある為会話に入っていけないです 今の世の中口を開けば批判ばかりで言わない人はツマハジキの変な世の中で 生きづらいです

No.2 18/06/19 19:50
お礼

>> 1 1さん、回答ありがとうございます。

1さん、色々辛かったですね。
本当に頑張って頑張って耐えてこられたんだと思います。

会社、学校、ご近所さん・・・
誰かを標的にして集団で陰口を言って仲間意識を持つみたいなのありますよね。
聞いているのも嫌なくらい。

批判をしないとツマハジキに合う世の中がおかしいですよ。
1さんは人の批判をしない立派ですし、素敵な人だと思います。

人の批判をして笑ったり、見下してる人達の姿、ニヤけた顔を見ると下品だなと思いますね。
そういう事でしか毎日楽しみが無い可哀想な人達なんでしょうね。

No.3 18/06/26 23:44
匿名さん3 

こんばんは。私も社会不安障害で病院に通院してます。この社会不安障害と言われたのは、大人になってからだけど、自覚したのは、小学生の低学年の頃です。
小学1年の時いじめられてそれから、学校に行かなくなりました。仮病をつかって休んだり、小学生、中学生とほとんど登校拒否。人の視線が気になり、人ごみが嫌いです。人と会話するのが苦手です。

No.4 18/06/27 01:02
お礼

>> 3 3さん、こんばんわ。回答ありがとうございます。
通院なさってるんですね。
私も通院していますが、最近行かなくなりました。薬を飲んでいても視線恐怖があるし薬の効果を感じなくて諦めてしまってます。

人怖いですよね。
視線、笑い声本当に怖い。
いじめなんて無くなればいいのになぁ…。


No.5 18/06/27 01:43
匿名さん3 

返事ありがとうございます。(^^)
ホント、いじめがなくなる事を願ってます。
イライラとか涙とか出ませんか?

No.6 18/06/27 02:00
お礼

>> 5 3さん、お返事ありがとうございます。

イライラはありますね。
外に出ると人の視線が気になったり通り過ぎに笑い声がすると笑われてるなとか思ってしまうんです。
ずっとそれを引きずって悩んでイライラするし、あーやっぱり私って変なんだって悲しくなります。
涙は最近は無くなりましたが以前は酷かったですね。お風呂場や、部屋に居る時特に夜中はずっと泣いてました。
色々思い出してしまうんですよね。

No.7 18/06/27 08:10
匿名さん3 

おはようございます。(^^)
返事ありがとうございます。
夜とか、眠れますか?
私は、先生にお願いして睡眠薬をもらって飲んでます。叫びたくなるような感じありますか?

No.8 18/06/27 22:00
お礼

>> 7 3さん、こんばんわ。
以前は全然眠れなかったですね。
夜になる→泣く、落ち込む→朝が来る。の繰り返しで生活習慣も乱れてました。

これではさすがにまずいなと思い色々試行錯誤しまして、今はリラックス出来る音楽(自然の音)とか目を閉じて自分は自然の中に居ると妄想というかそんな風に考えながら聞いてたりすると寝ていたり、動物が好きなので特に好きな猫の動画をいっぱい見て目を疲れさせて寝るっていう事をしています。

No.9 18/06/27 23:15
匿名さん3 

こんばんは。
なるほど、良いかもしれませんね。
私も、動物が好きなのでたまにリス🐿園に行ってます。後、犬を飼っているので、散歩に行ったりしてます。めちゃくちゃ緊張しますけどね。

No.10 18/06/28 00:27
お礼

>> 9 3さん、リス園初めて聞きました!
リス可愛いですよね。動物は癒されます。
ワンちゃん飼われてるんですね。散歩行くの緊張して大変だと思いますがワンちゃんの為に頑張ってますね💪✨

人は冷たいけど、動物は優しいから好きです。

No.11 18/06/28 08:57
匿名さん3 

おはようございます。
シマリス🐿や、タイワンリス🐿、アカリス🐿だったかなぁ〜いましたよ!(^^)
ホント動物は、癒されますねぇ〜。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧