注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

どうしても家にいたくないです。 本人には自覚がないようですが、母親は妹のことば…

回答3 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
18/06/22 09:06(更新日時)

どうしても家にいたくないです。
本人には自覚がないようですが、母親は妹のことばかり可愛がります。私は普通は怒られないところで必要以上に怒られてしまいます。怒られているときも、あんたが怒られるから〇〇(妹)に迷惑かけてるじゃないの、と余計に怒られます。もう母親といることが苦痛でしかありません。
9月に家族旅行をすると決められ、その日にちょうどサークルのイベントが重なってしまいました。寺院めぐりに正直興味が無いし、どうしてもイベントに出たいのでサークルのイベントに出るために旅行に行かなくてもいいか頼んでみました。そしたら、サークルはあんたがいなくても大丈夫なんだから、せっかく家族でいられるんだから旅行には必ずついてこい、馬鹿なこと言ってるんじゃない、と怒られてしまいました。面白くない顔をしていてもどうせ怒るのに、と思ってしまいます。怒られて、反発をすれば、こんな娘に育てて情けないと言われるので謝るのですが、謝っても、どうせ演技なんでしょ、と聞く耳を持ちません。差別を無くしてほしいと頼んでも妹の方がずっと苦労してきたんだ、あんたにはその気持ち分からないだろ、とヒステリックを起こし、話にならず、母にとっては全てにおいて私が悪いようです。
家族もみんな母の味方です。私の辛さを家族は誰も分かろうともしないようです。
愚痴ばかりですみません。
もう、どうしたらいいのでしょうか。
とにかく今は家にいるのが辛いです。

No.2663581 18/06/19 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/19 20:22
匿名さん1 

今、大学何年生なのでしょう?

就職までは、住むことは、耐え、
就職を機に、すみやかに、
自立するしかないのではないでしょうか?

それまでは、
とにかく、バイトでも、
図書館や研究室で勉強でもいいので、
極力、寝る以外、家にいないよう
工夫して、しのぐしかない
気もします。

目標は、できるだけ、
実家から離れた、安定した会社への
就職。
今は、
そのためにするべきこと
集中されたらいいです。

たぶん、お母さんは、
あなたが頼んだりしてもダメだと思います。あきらめるのが懸命です。

ちなみに、可愛がられてる妹さんも、
たぶん、苦しいか、
将来、苦しむ気がします。

未来はあります。

No.2 18/06/19 21:05
匿名さん2 

お母さんとしては一緒に行きたいのに素直に言えない人なのだとは思いますが大学生なのだし親の呪縛から逃れるときだろうと思います。
第一子というのは同じ苦しみを味わう人が多いように思います、自分もそうです。
30過ぎたらまた変わります

No.3 18/06/22 09:06
匿名さん3 

家を出ればいいと思いますが、それまでは出来るだけ外泊したり予定を詰め込んで避けていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧