注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

有給申請するのに、細かく聞かれ正直うんざりしています。 休み明けも聞かれるので…

回答11 + お礼1 HIT数 868 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 06:32(更新日時)

有給申請するのに、細かく聞かれ正直うんざりしています。
休み明けも聞かれるので困ります

来月、休みをとりたいのですが、理由が私用だと遊びに行くと疑われ仕事中グチグチ言われ嫌です、そこで皆さんに相談させてください
平日休みの納得する、黙らせられる理由を一緒に考えてもらえませんか?


No.2663588 18/06/19 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/19 20:08
お師匠さん1 

労働基準法第39条に基づき有給休暇を請求します。

No.2 18/06/19 20:09
匿名さん2 

私用は私用じゃないですか。
有給とって遊んで何が悪いのか全く理解できません。

そもそも説明する法的義務がないでしょうに。説明を求める権利はあるんでしょうけれど。

時季変更権もよほどのケースでないと行使できない権利ですので、事業者側には労働者の有給を妨害する権利はありません。

遊びに行くと言ったって別に良いと思います。

それで文句を言うなら、それは有給を理由に労働者に不利益をもたらす行為であり不法行為です。
パワハラとも言えます。

けどまぁ、こんなケンカ腰だと後が面倒なのも確実ですよね。
でも例えば健康診断に行くとかウソついても証拠を求められて余計に面倒になるだけだと思うんですけどね。

No.3 18/06/19 20:34
匿名さん3 

遊びに行くのに有給を使うのって普通のことですよ。それでグチグチ言う会社のほうがおかしいです。

たとえば「遊園地に行くので有給とります」も「実家に帰るので有給とります」もオッケーです。そもそも有給取得の理由は聞いちゃいけません。

もちろん事前に申請しておくのは礼儀です。『来月』の有給申請なんだから文句を言われる筋合いありません。よほどの理由が無い限り、有給申請は拒否できない決まりもあります。

No.4 18/06/19 20:44
匿名さん4 

主さんブチブチ言われても堂々やってしまえば良いんじゃない
やったもん勝ちです
遊びに行くってのはちょっとね
みんな堂々やってるけど
役所に行きますとか法事とか親戚が病気なので見舞いに行くとかね親戚の見舞いは昔よくお世話になった人ですとかね。あとは自分が上司になった気持ちで考えてみたらどうですか
うちの会社も遊びで休むとか言うと色々とまわりから駄目出しされますね
やることは遊びでも良いから建前を考えてみると良いです
役所、法事、見舞い、他にありますかね(笑)ジジイ、ババアになると色々とあるんですけどね近所葬式だとか町内の集まりだとか病院に行くとか、色々とあるんですけどね

No.5 18/06/19 21:39
匿名さん5 

嘘付いたって今更じゃないですか?

No.6 18/06/19 21:48
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

いやいやいや。

遊ぼうが寝ようが自由やから。
調べてみ?

No.7 18/06/19 21:52
匿名さん2 

けっこう勘違いされてる事ですけど、有給って許可されるものじゃありませんよ。

とっくに持ってる権利をいつ使うかっていうだけの話で、事業者側に拒否権なんてありませんから。

No.8 18/06/19 21:56
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

労働者が年休の時季指定をした場合、その年休取得により事業の正常な運営が妨げられるときには、使用者は年休取得を拒否する権利(時季変更権)があります。
時季変更権の行使の適否は、事業の内容、規模、労働者の担当業務、事業活動の繁閑、予定された年休日数、他の労働者の休暇との調整等様々な要因を考慮して判断しますが、使用者は労働者の希望が実現できるように配慮を行うことが求められます。

ちなみに、私用によりで大丈夫です。

No.9 18/06/19 21:57
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

労働基準監督署へ行ってみ

No.10 18/06/20 12:21
お礼

スレを下さった皆さんの、アドバイスを読んで有給は拒否されることはできない
使いたいときに使える❗
今日、有給申請書を書いたのですがタイミング合わず、昼から上司に渡します。
上手くいきますように

No.11 18/06/20 16:17
通行人11 

有休は使えて当たり前ではありますが、有給なんて使うな!っていうブラック企業にいた私からすると主さんの気持ちわかります。

ありきたりですが、法事
親族の見舞
病院付き添い

見舞とか病院関係で休む時は嘘でも嘘だと思われないように、大きな病気で手術をして、経過観察で~とか(実際は軽い怪我でも)、体調不良で倒れて原因不明で病院に搬送されたので~とか(実際はただの貧血でも)使いますね。でも、頻繁にはできませんけど。

No.12 18/06/21 06:32
匿名さん12 

私の会社も有給取る時に必ず理由を言わないといけません。
なんなら理由から先に話してその後有給お願いします。
それが普通だと今まで思ってました!
私用の為でいいんだ!
私も勉強になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧