注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

はじめまして、娘がftMであることを告白してきました。もちろん親ですから 小さな…

回答10 + お礼0 HIT数 1092 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 13:00(更新日時)

はじめまして、娘がftMであることを告白してきました。もちろん親ですから 小さな頃から そうなのかな。。と 思いながらも、女の子として育ててきました。 孫も楽しみにしていましたが、
100%の割合でありえない。。と。言われました。

どこかで覚悟しながらも 先日、娘の口から心は男だ、と 告白されたときは 泣いてしまいました。女の子と お付きあいもしています。 


差別の気持ちは全くありませんが、やはり複雑と寂しい気持ちで溢れています。同じく 

娘さんや、息子さんに ftM やMtfなどを伝えれた、親御さん どのように心の整理をつけましたか?  

よろしくお願いいたします(T-T)

No.2663641 18/06/19 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/19 21:18
匿名さん1 

世間一般で言う幸せを子供に押し付けてしまう事は、悪く言えば親の自己満足に過ぎません。

仮に娘さんがあなた方の為を思い、自らの気持ちを殺し、好きでもない男と結婚し子供を設けたとしたら?
親としては幸せかも知れませんが、そこには娘さんの幸せはおろか、意思もありません。

勇気を出してあなた方に伝えて下さったのは、娘さんがご両親を愛しているからです。
複雑な気持ちになるのもよくわかります。ですが、娘さんの幸せを祈り、そして応援してあげてください。

No.2 18/06/19 21:27
匿名さん2 

1さん 
ありがとうございます 
押し付けてはいません(*^-^*) 
先日聞かされたとき、泣いてしまいましたが、話し合い、わかったよ幸せなら それでいい と伝えています。 

経験者として、どのように心の整理をつけましたか?よろしくお願いいたします

No.3 18/06/19 21:31
通行人3 

1さんに同意
切り替えて応援するしかない
期待を押し付けるから悩むんだ

元気ならそれでいいって思う。

No.4 18/06/19 21:35
匿名さん2 

3さん 
ありがとうございます(*^-^*) 

経験者さんの親御さんでしょうか?

No.5 18/06/19 22:04
匿名さん2 

経験者の親御さん(*^-^*)よろしくお願い致します

No.6 18/06/19 22:14
匿名さん1 

1です。
私の勝手な判断で押し付け等と申し上げてしまった事をお詫び申し上げます。大変失礼致しました。

私の場合は自分の子供ではなくきょうだいだったので当事者として回答するのは場違いかも知れませんが…

確かに複雑な気持ちはありました。
心に整理をつける事は難しいですよね、自分の心でも思い通りに動いてくれないとは。

月並みですが、やはり時間です。
今まで知らなかった、知ろうとしなかった家族の事を知り、色々な知識を本やインターネットで得る内に、徐々にですが、心から受け入れる事ができました。

No.7 18/06/20 03:41
匿名さん2 

1さん ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)なるほどです 

私も親ですから子の幸せを一番に祈っています 
また、誰かを幸せにできるような
大人になって
健康で笑顔で娘らしく生きてほしいです;-)ありがとう

No.8 18/06/20 10:22
匿名さん8 

当事者です。

娘ではなく息子だった、それだけの事です。娘らしくや女らしくは押しつけになってしまうのでやめてあげた方がいいです。

家族の形は一般家庭と少し変わると思いますが悲観せず、親だからこそ味方でいてあげてください。

大事なのは自分の大切な子供に理解者がいるという事。

今お付き合いしている彼女さんも理解者の1人ですね。親であるあなたも心の支えになってくれればお子さんはとても心強くしっかりした人生が送れるかと思います。

No.9 18/06/20 12:58
匿名さん2 

8さん♪ありがとうございます(* ´ ▽ ` *) そうですね 一番の理解者でいます!! 

押し付けはしていません(*^-^*) 

大好きな子供に変わりはありません

8さん ありがとうございます! 

No.10 18/06/20 13:00
匿名さん2 

娘らしく、と書いたのは女らしくといはう意味ではなく、 自分らしく生きてほしいということです(*^-^*)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧