注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

娘と喧嘩しました。売り言葉に買い言葉で「死んだほうがまし」と言われて「そうしたら…

回答8 + お礼6 HIT数 1088 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 11:45(更新日時)

娘と喧嘩しました。売り言葉に買い言葉で「死んだほうがまし」と言われて「そうしたらどうですか」と言ってしまいました。
娘は持っていた私のスマホを投げ「死ねばいいと思っているのね」と言いました「そういうからそうしたらどうですかと言っただけ」と答えました。
「お母さんが死にたいってばっかり言っているからこうなるんだ」と言われてしまいました。
私はうつ病でODで入院したことが何度かあります。入院するときに「何で」と訊かれ「死にたいから」と正直に言ったこともあります。
もう過ぎたことはどうしようもありませんが私の「死にたい」という気持ちが子供の心に重くのしかかっているのだなと思います。
また今回直接ではないですが「死ねば」と言ったことで傷を付けたと思います。取り返しがつかないことをしたと思います。
どうしたらいいのでしょう。

No.2663861 18/06/20 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 09:30
通行人1 

娘さんは何歳ですか?家族構成などは?
娘さんの精神衛生上、主さんとは離れて(施設などで)暮らした方がいいと思いますよ。

No.2 18/06/20 09:36
匿名さん2 

家庭環境が不安定だから娘さん安心できないんだな。自己肯定能力がないのは母親から愛されなくて育ったから。
全てあなたが悪いよ。
私も躁鬱だけど子どもの前でそんな発言はしない、あなたが大切と話して育ててきた、娘さん抱きしめてあげてね。お母さんはイライラしてもいいし
不機嫌な時もあってもいいけど、死ぬとか自殺を繰りかえすのはだめだよ。

あなたに愛してほしいだけ、見てて欲しいだけなんだから。

No.3 18/06/20 09:55
通行人3 

娘さん何歳?離れて暮らしたほうがいいんでは?自殺未遂繰り返す人に育児は厳しいと思うよ?

No.4 18/06/20 09:55
お礼

>> 1 娘さんは何歳ですか?家族構成などは? 娘さんの精神衛生上、主さんとは離れて(施設などで)暮らした方がいいと思いますよ。 娘は26才の社会人です。
夫が一緒に暮らしています。
2年前まで下の子もいましたが社会人になり独り暮らししています。

No.5 18/06/20 10:07
お礼

>> 2 家庭環境が不安定だから娘さん安心できないんだな。自己肯定能力がないのは母親から愛されなくて育ったから。 全てあなたが悪いよ。 私も躁鬱だ… 娘は社会人で仕事の話などもするけれど自己肯定能力が低いとは思わないのですが。
自殺を図ったのは悪いと想うけどその時は辛くて辛くてどうしようもなかった。それ以外思いつかなかった。
だから自殺を回避するために入院をしたけれど理由を訊かれて正直に言ったのはダメですか。
なんと言えば良かったですか。
今も死にたい気持ちがあります。もし入院となればどう言ったらいいですか。

No.6 18/06/20 10:26
匿名さん6 

過ぎたことを悔いても何もいいことないです。

素直に娘に謝って、本心は違うことを伝えたらいいと思う。

No.7 18/06/20 10:34
通行人7 

あなたの精神状態が娘に悪影響与えてます
離れて暮らしましょう

No.8 18/06/20 11:01
通行人8 

母親と娘って言いたいことを言うから喧嘩になりますよね。
うちも同じですごく良くわかります。
売り言葉に買い言葉、
後悔しても先に立たずで、なんともつらいですよね。
実はうちもゆうべも言い合いになって
とりあえずは、寝る前にラインであやまりましたが
はい、と返事はありましたが
空気はどよ~~~んとしています。
過ぎたことは取り返しがつかないことだから、
しかたない。。。
親子だから、元々は愛情でつながってるので
時間で融解してゆくのではないかと思うのですが・・・。


主さんが死にたいと言った事情は娘さんには
わかっているようでわかってないかもしれませんね。
27歳でも子供は子供だし
そこは親子でも個々の人格がありますから
思いやらないといけないのだけれど、
甘えがあるから、それはお互いにね、
逆に他人のほうが理解してもらえるのかも。

死にたい理由を、「死にたいから、」だけじゃなく、心の病気だということ
自分で説明出来る範囲でもう少し丁寧に伝えるとか、
そうすることで少しはわかってくれるかも。

でもとりあえずは、正論を言うと、やはり親ですから
しっかりしないと!
(これは自分で自分に言ってます)
つまり今後同じ間違いをしないこと。
「死んだほうがまし」と言われたら
「死んで欲しくない」と言うこと。

離れて暮らすという方法もいいかと思いますが
今日明日にできることではないかもしれないので
いずれはそうするにせよ
今日は娘さんの好物の料理でも作ってあげて。


中盤文章がちと解りにくくてごめんなさい。
長文失礼いたしました。

No.9 18/06/20 11:04
通行人8 

↑訂正です、27じゃなく26歳でしたね、間違えました。すみません。

No.10 18/06/20 11:15
2710 

そもそも今の薬じゃODしても死ねないの知ってますよね?
どの道ODして入院するなら、最初から入院すればいいんじゃないですか?
そうしたら、娘さんだってODして倒れてる姿や搬送される姿を見なくていいので恐らくダメージが少ないですよ。


死にたいと思うのは別にいいと思います、私も鬱なので良くなっている今でももういいや。って思う事があるので。
でも自分の子供の前で言うのは間違いですよ。


私の知り合いにも居ました、OD、リスカ繰り返しておまえにアルコール依存症。
何度も入院してました。

その人はシングルですけどね。

その人の子供があまりにも不憫でしたよ。
もう何年も会って居ない人なので現在がどうなっているから不明ですが。
年長さんから小学校5年生くらいまでその子の成長を見てきましたが、子供らしくなかったです。
優しい子でお母さんを恨むなどは全くなく、でもいつも我慢をしてる子でしたよ。

まぁ、娘さんも20歳を越えている様なのであなたの元を離れた方がいいのかもですね。
イライラするのも辛くなるのもわかりますが子供に死ねみたいな事を言うのはダメですよ。


一度、自分の口から出た言葉は自分の中に二度と帰って来ないので考えてから喋らないと、あなたも娘さんも。

No.11 18/06/21 11:35
お礼

>> 6 過ぎたことを悔いても何もいいことないです。 素直に娘に謝って、本心は違うことを伝えたらいいと思う。 娘とは仲直りしました。

No.12 18/06/21 11:37
お礼

>> 7 あなたの精神状態が娘に悪影響与えてます 離れて暮らしましょう 私に家を出ろということですか?

No.13 18/06/21 11:40
お礼

>> 8 母親と娘って言いたいことを言うから喧嘩になりますよね。 うちも同じですごく良くわかります。 売り言葉に買い言葉、 後悔しても先に立たず… 昨日は肉じゃがを作って待っていました。無事、仲直り出来ました。
離れて暮らすとは私が家を出るということですか。

No.14 18/06/21 11:45
お礼

>> 10 そもそも今の薬じゃODしても死ねないの知ってますよね? どの道ODして入院するなら、最初から入院すればいいんじゃないですか? そうしたら… ODしたのは10年程前です。
死にたくるほど辛くなっての入院の時は余裕がなくそのままを言うしか出来ませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧