注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

創価学会の勧誘の目的とは? 創価学会の方に質問です。 創価学会の方は何を…

回答6 + お礼0 HIT数 1121 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 12:04(更新日時)

創価学会の勧誘の目的とは?

創価学会の方に質問です。
創価学会の方は何を基準に学会に勧誘されるのでしょうか?

昨日職場で親しくしている方から創価学会に勧誘されました。
宗教勧誘というと不幸そうな人や人生が上手く行っていないような人を勧誘する、ということを聞いたことがあり、少しショックでした。

その方はとてもいい人ですし、ただの善意で勧誘してくださったのだろうと思います。
しかし、もしかしたら私が暗い人間で不幸そうに見えるから勧誘したのでは…と不安にもなってきました。
大人しい方ではあるのですが、全くの無口ではないので取り立てて暗い人間に映るわけではないとは思います。
けれど不幸そうに見えるとすれば友達がいないところかな?と心当たりはあります。

本当にいい方で信用していたので余計に不安になってしまいました。
昨日からそのことばかりが気になってしまいます。
正直に言うと創価学会に入る気はないので、もし断ってしまったら近づく口実もなくなるのでもう親しくしてくれないかな?と考えてしまいます。
本当に大好きな方なのでただの善意だと信じたいです。

習い事に誘うようにただ友人を誘うような感覚なのでしょうか?
それとも勧誘する人間はある程度選別するものですか?
やはり断ってきた人とは以前のようには仲良くできませんか?
宗教などとは無縁で生きてきたので本当に素人でよく分かりません。
勧誘の目的は人それぞれだと思うので一概にこれだ、とは言えないとは思うのですが、ぜひ意見を聞かせてください。

タグ

No.2663908 18/06/20 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 12:10
匿名さん1 

お金でしょう

No.2 18/06/20 12:28
282 

学会は今、折伏(世間で言う勧誘)強化間です。
主さんが不幸に見えたかどうかは
わかりませんが、
活動している学会員さんは、
皆さん創価学会に誇りを持って
折伏してきます。
それにより、お断りしても、今までの関係が変わってくるとは、思えません。
折伏する事に意義があり、
入会する、しないは、本人の自由だと
捉えています。

No.3 18/06/20 12:31
282 

1さんのようなお金が目的とは
見当違いです。

No.4 18/06/20 13:10
274 

脱会済みの元創価3世。
入信させることを折伏って言うんだけど、学会員の脳みそでは折伏=人を幸せに導くってことになってて、折伏すると自分に功徳が返ってくるって言われてるんだよね。
折伏してもバックマージンが入ることもないし「情けは人の為ならず」に近い感覚で本人としては親切心がほとんどだと思う。
ただ押し売りが過ぎる。
興味ない人には多い迷惑行為でしかないのにそれに気付かないっていう…。
あとは財務とかいうお布施制度もあるけどするかしないかは個人の自由。
私はしたことないししろと言われたこともない。
財務も折伏と同様すれば功徳があるって言われてるからする人はめちゃくちゃするけどね。

No.5 18/06/20 14:28
匿名さん5 

広宣流布、折伏の本当の意味をちゃんと理解していない人が
実践するからただの押しつけになってしまうのではないのだろうか?
人として尊敬する人が創価学会だった。その人のようになりたい
私もやってみたい、そう思ってもらえるような生き方をしていく事こそが
真の広宣流布ではないのだろうか?

No.6 18/06/23 12:04
匿名さん6 

創価学会の「折伏(しゃくぶく)」

創価学会員は、その強引な勧誘(彼等の言葉では「折伏」)に際し、「存在を証明できない
神仏を信仰するのは間違い」「科学的根拠がないことは否定する」と、他の宗教を批判する。

そして、相手がそれに答えられないと「負けを認めて創価学会に入れ」と強要する。しかし、
存在を証明できないもの、科学的根拠がないことを信仰しているのは創価学会も同じである。

創価学会は日蓮を「末法の御本仏」とするが、七百年前に没した日蓮が、現在も「御本仏」
として存在していることなど証明できないし、創価の量産品の本尊に「南無妙法蓮華経」と
唱えれば「祈りとして叶わざるなし」という教義にも、科学的根拠など一切存在していない。

「信教の自由」は憲法が保障する基本的人権であり、強引な宗教勧誘は、これを侵す行為で
ある。脅迫や暴行を伴う場合には、刑法が規定する強要罪(三年以下の懲役)にも該当する。

※ 創価学会は人権侵害団体であり、現在なお、強引な勧誘を続ける反社会的カルトである。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧