注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

キャライベント(10周年記念)に友人2人と共に3人で出かけました。皆20代後半に…

回答2 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
18/06/20 16:29(更新日時)

キャライベント(10周年記念)に友人2人と共に3人で出かけました。皆20代後半になります。
友人をAとBと例えます。
イベント先で、物販があり参加される方優先に販売される事で3人で並び買いに行き、各自商品を選び購入する事が出来ました。
私はあまり物販を買う事はせず記念に少ない買い物をし、友人Aはイベント記念でもあった為イベントでしか購入出来ない限定商品の中から一種類に絞り全キャラ(8)集める為に被らない程度に多めに数十個買ってました。それもBも把握しておりました。
友人Bも目星をつけていた商品を選び買いその後、空いてる時間に皆で物販開封に休憩をはさみました。
AもBも商品がランダム物で推しが出るか楽しみな様子でいて
Bは商品推しが出て喜んでいましたところ、
Aが1つ目の開封した時AとBの会話に違和感な空気になりました。
それがたまたまBの推しキャラが出てBはすかさず羨ましそうな言葉で「いいな~可愛い。かぶったら定価で買わせて」としれっと言っていたのを聞き
Aと私は「欲しかったなら買えば良かったのに」と伝え、Bは「いやぁ、買っても全然出ないんだ。」
Aと私は「いやいや、それ皆同じ気持ちだから;…笑」とやり取りがあり。
Aは、その後少し開封を躊躇い、Aが少しBの言葉がひっかかったのだろうと私は気付きAは笑顔で残りの開封を止め、帰ってから開ける楽しみにしてると告げました。

Aからしたら全種集まるかどうかも分からず、交換に使う予定でもあっただろう多く購入してるわけで
その場で開封してかぶってる物が出てたら定価だろうが譲り渡さなくてはならない空気になったから止めたんだと感じました。

全種集める事はもちろん、交換経験があるBは想定内なはずなのに
Bは、交換に使ったりしてと思わず欲しいから買わせてと言わんばかりの提案するのはさすがに身内同士とはいえおかしいと感じました。
ましてやAと同じ商品を1つも買っておらず。
Aから必要ないから定価でどうかと提示する意志があったなら分かるが
悪気ない言葉として取るか、心の欲から出た言葉なのか分かりませんが
Aからしたらあまり居心地の良いやり取りではなかった様子でしたAもどんな気持ちでいたか直接は指摘せずにいたので
私が加担してもおかしいと感じ話題にしませんでした。

そと後、Aからこの一件の話になりモヤモヤしていた事を明かされBは少し棚からぼた餅感を感じたと話されました。

私はAの気持ちが分かるから、Bの言葉の対応はAにとって不快だったのは感じたから次に同じ事があったら素直に思った事を伝えた方がいいと話しました。
似たような事などありましたらよろしくお願いいたします

No.2663959 18/06/20 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 16:06
匿名さん1 

そもそも3人が同じ共通認識だったのかが疑問なうえに、それは当たり前の事だしとか勝手に前提にしてるのかどうかもわからない。

関係ない私から言わせるとかぶったものを買いたいって言われてもまったく嫌悪感を抱かないし。

2人はそういう場で、そういう買い物をする時はこういうのが通説で、それがマナーだなんて思ってたとしてもそうじゃない人もいるし、それを知らない人もいるって事をわかったうえであれこれ思うの?ってのが大きな疑問。

女性ってこういうのでいちいちあれ気に入らない、これ気に入らないってなるけど。
空気だとか、わからない人の気持ちをあーだこーだ考えて押し付けあうのって面倒くさくないのかな。

No.2 18/06/20 16:29
272 

交換に使えるかもだからコンプしてからでもいい?って言えばよかっただけじゃん?って思った。
私はコンプした後は定価で売り捌いてるけど、交換は在庫減らないから断ってるよ。
買い取りの方がありがたい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧