注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

京都の人って本当に性格悪いんですね関西6府県の公務員の説明会に行きました。京都の…

回答79 + お礼24 HIT数 24198 あ+ あ-

匿名さん
18/06/28 12:36(更新日時)

京都の人って本当に性格悪いんですね

関西6府県の公務員の説明会に行きました。
京都の説明担当の方が本当に嫌な感じでした。
「うちら京都は大阪兵庫とは違います」
「京都に相応しい人間になってから受験してください」
みたいな感じでした。
いかにも「ちょっとくらい過激な言うても受験者が集まるやろ、なんてったてうちら日本を代表する古都京都やさかい。」みたいな雰囲気でした。
逆に兵庫県とか大阪府とかはすごく印象が良かったです。
特に大阪の人は見た目こそいかついものの、非常に物腰柔らかい喋り方で好印象でした。
都市伝説だと思ってたんですけどね。
本当に京都の人って嫌な感じですね。

No.2664046 18/06/20 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/20 17:57
通行人1 

そやねぇ京都はそんな所があるんよね 今に始まったことやないからなぁ

No.2 18/06/20 17:57
302 

京都の人が悪いんじゃない。
その担当者が悪い。
一部を見て全体を判断するもんじゃない。
京都の人に悪い。

No.3 18/06/20 18:03
通行人1 

良し悪しやなくて京都の人は気付かす言ってはるからね

No.4 18/06/20 18:17
お礼

>> 2 京都の人が悪いんじゃない。 その担当者が悪い。 一部を見て全体を判断するもんじゃない。 京都の人に悪い。 本当にですか?4人が4人ともそんな感じだったので、京都の人ってそうなのかと思いました。どっちにしろ一般人ではなく京都の代表として来ている人間がその態度なのはいかがなものかと思いますね。

No.5 18/06/20 18:27
2535 

やめなさい。
京都の方にぶたれますわ💦。
ところで、都としては奈良のほうが「先輩」ですが、奈良の方は謙虚なんでしょうか?

No.6 18/06/20 18:28
匿名さん6 

京都の人と、京都の近くには住んでない人以外は…

みんな主さんと同じ事を思ってるよ。

たまに京都人らしからぬ京都人もいますが、そう人に会うと“京都にも嫌みな人じゃない人もいるんだな”とほっとします。

が…あまり多くないのでそういう京都人に会えたら大事にした方がいいですよ。

No.7 18/06/20 18:43
お礼

>> 5 やめなさい。 京都の方にぶたれますわ💦。 ところで、都としては奈良のほうが「先輩」ですが、奈良の方は謙虚なんでしょうか? 奈良の方は特に何も感じませんでした。
まあ自分の受験候補が京都大阪兵庫だったのでなおさら。

No.8 18/06/20 19:20
通行人8 ( ♂ )

お礼飛ばしするあなたが嫌な感じだよ。💧

No.9 18/06/21 10:08
匿名さん9 

実際に京都の人と人間関係で揉めたし、事実そういう意見が大量にある。
わたしは関西人ではないけども、雰囲気からして他の関西人とはちょっと違う。大阪とは友達になれそう。
もちろん、全てではないのは分かってはいるけどこの期に及んでもはや自信が一切ない。

No.10 18/06/21 10:19
匿名さん10 

わかる~

でも権力持ってるから
あそこにいろいろ集まるし…

やっぱり
大阪では体験できなかった事
ができたかな~

ただ最近は中国人が多すぎて
ちょっと…どうした?って感じ



No.11 18/06/21 11:30
お礼

>> 8 お礼飛ばしするあなたが嫌な感じだよ。💧 質問などのない完結しているスレには「共感」で済ませています。
スレ飛ばししているつもりではなかったのですが、そう見えてしまったら申し訳ないです。

No.12 18/06/21 11:39
お礼

>> 9 実際に京都の人と人間関係で揉めたし、事実そういう意見が大量にある。 わたしは関西人ではないけども、雰囲気からして他の関西人とはちょっと違う… 大阪こそもっと京都や兵庫のことを悪く言うのかと思っていたのですが、大阪の方はとにかく大阪のことにだけ向き合っている印象でした。大阪の悪いところについてもしっかりと受け止めていらっしゃいました。

一番印象が良かったのは兵庫ですね。神戸や西宮のような阪神地区だけでなく西の姫路や北の豊岡のことについてもしっかり目が向いていて、それでいながら謙虚な印象を受けました。

京都は「我らが京都市はこんなに素晴らしい」「みんなも好きでしょ?我らが京都市」みたいな感じでした。京都府って京都市とそのベッドタウンだけが栄えてて他はあまり栄えてないそうなんですが、北部や南部の地方都市のことは完全に見捨てているような感じでした。

No.13 18/06/21 11:43
悩める人13 

偏見の固まりみたいな人だな

No.14 18/06/21 11:54
経験者さん14 

関東の者です。私も、他の5府県では嫌な事なかったのですが、

京都は、場所のイメージは良いのに、接した方で嫌な思いをしました。

何年か前、大手会社の保養所へ夫と旅行で京都へ行ったのですが、

ご夫婦でやってるその保養所の奥さんの感じ悪い事感じ悪い事…😠

部屋の中の洗面所のお湯が出なくなって困ってしまい、

歯みがきを中断して、お湯が出ないんですが、と部屋から電話しましたら、

「私どもに言われても困るんですよ💢私どもも分からないんですよ💢」となぜかキレられました。


責任者の方に、知らね~よと言われたのは初めてです。

旅行中、気分悪かったです。お会計の時だけニコニコしてましたが。

帰ってすぐ、保養所をまとめている本部に苦情を入れたら、

申し訳ありませんでした、だって。


他所ではそんな事なかったんですけどね。

なんですかね。そうだ、京都へ行こう‼が泣きますよ。



No.15 18/06/21 12:51
お礼

>> 13 偏見の固まりみたいな人だな 偏見ではなく、実話を元に発言しています。
京都府民全員がそういう人でないことは当然承知しております

No.16 18/06/21 12:52
お礼

>> 14 関東の者です。私も、他の5府県では嫌な事なかったのですが、 京都は、場所のイメージは良いのに、接した方で嫌な思いをしました。 何… やはりプライドが高かったり、言い方が上から目線だったり、皮肉っぽかったり、京都の人特有のいやらしさがありますよね。

No.17 18/06/21 16:00
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

京都の人やから言うても勘違いしたはるお人も多いさかい、許しておくれやす。京都ゆうても、商人やったり、芸こやったり、おきやのおかみさんやったり、職人さんやったり、またはお百姓さんの出やったりいろんな方がいてはります。やのに皆さんさも自分は御公家はんのような気になってはるんとちゃいますやろか?京都ゆうても田舎もんですよってに堪忍しておくれやす😜

No.18 18/06/21 21:16
匿名さん18 

ほらでてるよね、片鱗が…
京都の人ってすごいイケズ。もうね、すごい。
でもそれ何もおかしくないって思ってはるから困る…
でも人がイケズなのは中心部だけ。京都市内と都市部だけ。離れるとちょっと変わる。
都離れて海に近づくと割と普通になる。離れたとこは朴訥としたいい人多い。
逆に都あたりはもう匂ってくるほどイケズが出てくるんよね…

No.19 18/06/21 21:55
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

私は京都ではありません。京都の人って何きどってんのかわからない。
漬物屋と菓子屋と職人と水商売じゃん。商売人の町だよね。うちらの歴史や味がわからへん人は御断りやさかいって今はないよね。中国人に尻尾降ってるじゃん。上客だからね。

No.20 18/06/21 22:06
働く主婦さん20 

実害に遭ったわけではないですが……

有名な京都の某寺のご朱印をいただいた時のことです
書いてくださった40〜50代の女性が
『京都の人は冷たい』
と言ってました
旅行などで来てる人には優しく見えるかもしれないけど、実際はとても冷たいんですよ〜と

何があったか知りませんし聞きませんでしたが、
ご朱印をいただいてまさかグチを聞くとは思ってませんでした(笑)
それが嫌だったとかではなく、その女性が参拝者にまでうっかり愚痴ってしまうほど、京都の人には何かあるんだなぁと思ってしまいました

なので主さんが聞かれた京都の方のお話、なんか納得してしまいます

No.21 18/06/21 22:12
匿名さん10 

違ったらすみません
大阪は京都に憧れてる感じです

学生で住んだけど
同志社は大阪の人多かった
たまたまかな
(同志社じゃないです)


あくまで私の個人的なあれですが
京都に住んでる時期
先見の明があった?
そういう人にもよく会った

単に若かったからかな?
売れる直前のバンド見つけるの、
うまかった


すっかりその才能は無いですけど

  • << 24 同志社に大阪の人が多いのは別に憧れているからではなく、大阪に優秀な私立大学がないからじゃないでしょうか 関関同立とまとめられていても関西大学と同志社大学の間には大きな差がありますからねー。 そもそも京都府と大阪府では、学校の数も高校生の人数も桁が違いますから、大阪の人が多くなるのは、憧れとか関係なく当然な気もします。
  • << 25 というかそもそも同志社香里からの内進者がありますしね

No.22 18/06/22 03:24
匿名さん22 

同様です

京都女医 凄いオバタリアン!

京都にお帰りBBA

No.23 18/06/22 06:14
匿名さん23 

ちゃんとした情報が行き届く最近では、そんな京都人は年配者くらいしかいなくなったんでは?
京都の人が思ってるほど、周りは高貴なイメージ無いので反感買ってるという事実を受け入れてほしいわ笑

No.24 18/06/22 08:14
お礼

>> 21 違ったらすみません 大阪は京都に憧れてる感じです 学生で住んだけど 同志社は大阪の人多かった たまたまかな (同志社じゃないです) あ… 同志社に大阪の人が多いのは別に憧れているからではなく、大阪に優秀な私立大学がないからじゃないでしょうか
関関同立とまとめられていても関西大学と同志社大学の間には大きな差がありますからねー。
そもそも京都府と大阪府では、学校の数も高校生の人数も桁が違いますから、大阪の人が多くなるのは、憧れとか関係なく当然な気もします。

No.25 18/06/22 08:15
お礼

>> 21 違ったらすみません 大阪は京都に憧れてる感じです 学生で住んだけど 同志社は大阪の人多かった たまたまかな (同志社じゃないです) あ… というかそもそも同志社香里からの内進者がありますしね

No.26 18/06/22 08:59
匿名さん10 

古い統計なので適度に流して下さい

失礼しました

No.27 18/06/22 13:26
匿名さん27 

京都いう所は昔は首都だったにも関わらず、地方で勃興した勢力に時代時代に抑えられて、裏表が激しい土地柄とは聞いたけど。

No.28 18/06/22 13:28
匿名さん28 

友人が京都に嫁ぎました。
親兄弟の"いけず"に悩んでも頑張ってましたが、一年後お正月に帰省した彼女は半分の体重になっていて

夫婦仲は悪くなかったけれど、守ってはくれなかった。
ご両親は戻ることを許さず、離婚しました。

独特の感覚は他の都道府県民には、嫌なものとしか映らない。
多少非難されても、観光客は減らない、名産品はある…なんといっても都だったんだもの
という驕りは、京都のイメージを下げているのにわかってない。
頭が悪いんだと思います。

No.29 18/06/22 14:20
匿名さん6 

京都人談義になるけど…
京都の人だからって別に人が悪いって訳じゃないっていつも思うの。

性格の中身はやっぱりいい人もいるし、優しくて気のいい人も普通にいる。イヤな人もそりゃいるし性格悪い人も他の都道府県と同じ感じにいる。別にそこは他と大して変わらない“はず”なんだけど…
ただ、それの“出し方”がいやらしいのよね…

凄くいやらしいの。スケベな意味じゃない方の“いやらしさ”の方。

あ、スケベさで言うと判り易いかも。
スケベな人はどこにでもいるけど、それの出し方がイヤらし~い人っていますよね…

京都の人ってその“いやらし~く”するのが普通だこれがいいんだと思ってるようなんだよ。

だから普通の時は全然いいんだよ。良い人だし優しくいるし。

でもなんかあった時にはその“いやらしさ”がでる。
みんな同じに一様に出る。
なんかあった時にはその“いやらしさ”で人に接する、それが普段周りに普通にあって普通の事として育ってきてるんだからそりゃそうなるかなって思う…
しかもそれを“雅(みやび)”な文化と思ってるからね…

匂わない時は全然大丈夫。
でも匂いだした時のその“いやらしさ”はすっごいキツイんだわ…

その「出し方」を、それがいいんだそれが上品だそれが気遣いだそれが優しさ親切だともう頭カチンコチンに思い込んでるからねえ…

匂いだした時はもうね、臭う臭う。

No.30 18/06/22 15:05
匿名さん30 ( ♀ )

数年前に、京都に一人旅に行ったら、お土産屋の販売員さん、案内所の方・・・など、感じ悪い方が多かった。冷たい印象?悪気なく、悪人とかでもなく、無愛想でちょっと鼻にかけてる人が多いのかな?って思いました。一部、ホテルの従業員さんとか優しい方もいらっしゃったのでみんながみんな感が悪い訳じゃないと思います。でも、もう一人旅では行かないかな。心折れちゃう(笑)

No.31 18/06/22 15:37
2731 

旦那が京都出身ですが、京都出身というプライドとブランドを押し付けてきます。
ただそこで生まれただけなのにね(笑)
古都京都の歴史的な価値や町並みはすごいと思います。でも今京都に住んでる人は、たまたまそこで住んでるだけであって、本人と歴史の価値は無関係ですよね。

それなのに京都出身という意味不明なプライドを持ってらっしゃいます。世界から愛される京都。京都は東京よりも上と思ってますよ京都人は。

そして京都人は滋賀や奈良をバカにしすぎです。

No.32 18/06/22 16:24
お礼

やはり皆さん京都出身の人には不満を抱えてらっしゃるのですね(笑)

大学の友人に北部(綾部市?)出身の方がいるんですが、確かに18さんが仰っているように北部の人は良い人だと思います。良い意味で京都らしさはなく、言葉遣いも人柄も兵庫の人に近い気がしました。

No.33 18/06/22 17:10
通行人33 

京都市民なんやけど
言わはる通りどす
そやけど
そんなお人やさかいに京都に住んでるのんえ
堪忍して欲しいわ

ゆうたらそれが京都の誇りやさかいに
それがなかったら京都市民ゆえしません

まあ気ぃ悪せんと遊びにきておくれやす

No.34 18/06/22 17:13
匿名さん34 

私は東京育ち。両親は大阪出身。主人は京都出身現在東京住まい。

主人の両親、兄弟が本当に性格悪くて嫌です。

No.35 18/06/22 17:46
匿名さん35 

うちの社長も京都出身、最悪。
後輩の旦那も京都で働いていた時に人間不振になったらしい…
私も今の会社に入って人間不振になったし
別で知り合いの京都の知人のおばさんと呑みに行った時も凄く感じ悪かった。

No.36 18/06/22 18:53
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


京都の人がじゃなくて
たまたまその人がそうだっただけでしょ。

No.37 18/06/22 19:22
匿名さん6 

>5

いえ、ぶたれないです…

ブブ漬け食べますか~?ってニコニコして言われます…

そして“ヤバッ”っと思ってそれを丁重に断ると芸妓さんみたいな口調で“あら、良識は持たれてないのに変なトコの知識だけはしっかりと持たれてはるんどすな~”と、もうなんとも言えないすごい笑顔で追い打ちかけてきはります…

だから“イケズ”なんどす。

すごい“イケズ”なんどす。

“それやったらぶたれますよ”…と思うなら…それならまだ京都をちっとも知っておへんえ。

ぶつだけで済まさないのが…それが京都なんどす。


No.38 18/06/22 20:44
匿名さん38 

主さんは関西人ですか?
京都は関西人にキツイ、冷たい。はありますよ。
あと東京の人に対して。

昔首都だったって言うのでね。

私は関西人なのですが、京都が好きで京都によく行くのですがどこから来たか聞かれて答えると鼻で笑われた事あります。

No.41 18/06/22 22:29
お礼

>> 38 主さんは関西人ですか? 京都は関西人にキツイ、冷たい。はありますよ。 あと東京の人に対して。 昔首都だったって言うのでね。 … いえ、四国です

日常会話なら構いませんが説明会ですよ?
相手に関わらず最大限良い印象を与えるようにするのが普通ではないですか?

No.42 18/06/23 14:36
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

裏表なく接して入らなくて済む会社を見付けられて良かったじゃないか
京都の人は頭悪いんだな
説明会でそんな担当者にするなんて他の人間はどんなだろう
魑魅魍魎しかいない会社か?

No.43 18/06/23 15:33
匿名さん43 

関西人ですが、私も京都の人は嫌いです。含みのある言い方せんと、ハッキリ言えやーって思います。大阪はサッパリしてて好きです。

No.44 18/06/23 15:48
匿名さん44 

京都の人って、
ほんとに感じ悪いですよね。笑
なにもかもが嫌味っぽい。
上から目線が半端ないです。

大阪の人はノリが良くて
笑い声がうるさい。
距離感がものすごく近い。
でもとても親身になってくれる。


No.45 18/06/23 17:32
通行人45 

主さんがその時対面した京都の担当は、本当に感じが悪い人だったと思うけど、
私は個人的に「京都人は、」「大阪人は、」とひとくくりにされる風潮がしんどいと思う。そこで生まれ育った人にとっては。
私は奈良出身なんですけど、今は北海道にいまして、
すごく感じるのは、関西の外の人が、関西の各県に対して、すごい偏見を持ってるということ。
もう、めんどくさいわ。
それって、テレビの県民性をおおげさに取り上げてるバラエティ番組のせいだと思う。

No.46 18/06/23 19:06
通行人46 ( 40代 ♂ )

甥が5年間大阪、京都中心に転勤で、行ってました。

大阪 天国 京都 地獄

と言ってました 笑

ア 東京です。



No.47 18/06/23 23:18
お礼

>> 45 主さんがその時対面した京都の担当は、本当に感じが悪い人だったと思うけど、 私は個人的に「京都人は、」「大阪人は、」とひとくくりにされる風潮… もちろん京都府民全員がそうでないことは分かっていますが、京都を代表して振舞う人(説明会担当、観光地のお店や旅館の従業員など)が他府県民に嫌な印象を与えているのは問題かと思います

県民性を取り上げてるバラエティが他府県民に植え付けた偏見って例えばどんなのですか?

No.48 18/06/24 01:17
匿名さん48 

スレしか読んでないけど、あんまり気分のいいものじゃないよ。

例えば、A型は〇〇、B型は△△みたいな感じを覚えたよ。

No.49 18/06/24 01:31
通行人45 

例えば、ベたなのは、
「京都の人は」と良く言う場合は「上品だ」「やわらかい話し方だ」。
悪く言う場合は「腹黒い」「プライド高い」。
「大阪の人は」と良く言う場合は「面白い」「人情がある」
悪く言う場合は「下品だ」「性格がキツい」。
ですかね。
まあ、本人を前にして、面と向かってなら、いい言い方しかしないでしょうね。使い分けてる気がする。

奈良は、「京都の人に近いんでしょ」と言われるんですけど、
何を根拠に?どの部分が?と思うし、
すぐ「京都出身」と間違われる。奈良だと覚えてもらえないんですわ。
奈良は奈良やっちゅーねん。と思うんです。

主さんがおっしゃる通り、その県を代表する人が悪い印象を与えたらダメですね。

でもね、
私は京都や大阪出身の人は、ひとくくりにされやすい傾向にあるから、それが自分の立場なら、苦しいと思う。故郷をとやかく言われるのは。

私は奈良を悪く言われたくない。だから、大阪も京都も、そこに住む人も否定したくない。
去年、27時間テレビでさんまさんの番組が奈良を馬鹿にしてたのが気分悪かった。

No.50 18/06/24 09:17
お礼

>> 49 >本人を前にして、面と向かってなら、いい言い方しかしないでしょうね。
面と向かってなら良いことしか言わないのは県民性の話に限らず当たり前じゃないですか?

>すぐ「京都出身」と間違われる。奈良だと覚えてもらえないんですわ。
まあ奈良ですからねえ。なんの印象もないですし。

>去年、27時間テレビでさんまさんの番組が奈良を馬鹿にしてたのが気分悪かった。
あのさんまさんが自虐的に言うくらい奈良に魅力がないのでは……?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧