注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ほんとに辛いです。めちゃくちゃ辛いです。 学校を最近週一で休んでいて、学校行き…

回答4 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 16:06(更新日時)

ほんとに辛いです。めちゃくちゃ辛いです。
学校を最近週一で休んでいて、学校行きたくないっていってたら、担任に今日三者面談させられました。人間関係なんて程度の低い理由で勉強したくないなんて言ってたら、国立なんてどこも受からないとか、私立にしたってどうせ不登校になるとか、すごく否定されました。私は今回の定期で頑張ったのですが、実力が皆より全然下でした。それで傷ついていたら、答えを丸暗記してるから実力がつかないんだ、そんなんじゃ最後どこにも受からないとか、かれこれ1時間半も親と一緒に聞き続け、結局私立志望に半ば強制的に変更させられました。悔しいし、つらいし、悲しいし、いろんな感情がぐちゃぐちゃで、もう死にたいです。
親にも迷惑かけて、学校にもどこにも居場所がなくて、国立の選抜コースから落ちても、私に仲良い本当の友達はどこにもいなくて、先生も否定されるばかりで頼れないし、親は私立なんて、と言って怒ってるし、私に生きる価値なんてないんだと思いました。
これから生きていけそうにないです。
学校にももっと行きたくなくなりましたが、いかないとまた面談なので明日は行こうと思いますが、いつまで精神が保てるか分かりません。
私はどうしたらいいんでしょうか、感情をいっそなくせば楽になれますか?
誰か教えてください

No.2664178 18/06/20 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/20 21:29
サラリーマンさん1 

開き直ったら楽になれるよ
国立に行けないなら私立に行けば良いし
私立行く経済力が無いなら大学行かなけりゃ良い
選抜どうこうで勉強ができるなら、公務員試験でも受ければ良い
高校3年間は貴重な時間だけど、さりとてたかが3年間だから
その3年が終わって、大学に行こうと行くまいと人生は続くし
いつか親の言う事なんて気にしなくて良いと気付く時がくる

No.2 18/06/20 21:35
匿名さん2 

何故それほど学力にこだわるの?いい学校卒業したから何だって言うの?そんなに将来、高収入になりたいの?学校は何処でたの?って聞かれて〇〇です。と言っても、へー頭いいんだ。で話って終わりませんか?実際の仕事って学校で学んだ事、殆ど使いませんよ。どちらかと言うと人柄のが全然大事ですよ。解らなければ先輩に教えてもらえば良いだけの事だし、自分をそこまで避難したり頑張らなくても良いですよ。貴方の精神のがよほど心配です。学力のプライドは捨てて下さい。

No.3 18/06/21 00:25
匿名さん3 

進学コースってことは私立高校ですよね??私立高校は担任にも進学率のノルマ?的な目標があったりしますからね。。。

自分は大学受験の勉強始めたの高校3年の10月で、その当時偏差値40くらい。そこから毎日16時間くらい勉強して、旧帝大の1つ下の国立にいきました。むろん、学校の授業なんて聞いてる暇ないのでひたすら自習を勝手にしてました。
学力にこだわるなら勝手に勉強しまくるって手もありますけどね。

ただ、理解が得られないのはきついなぁ

No.4 18/06/23 16:06
匿名さん4 

周りの人の意見は気にしなくていいので、主さん自身の目標を決めて勉強するのがいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧