注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

こんにちは。現在高校一年生の女子です。 こんな質問を見てくださってありがとうご…

回答3 + お礼3 HIT数 330 あ+ あ-

ばんび( 15 ♀ EiwSCd )
18/06/25 00:36(更新日時)

こんにちは。現在高校一年生の女子です。
こんな質問を見てくださってありがとうございます。
私は本当に自分に自信がなく、(容姿の面でも、顔面のブスさも、性格も)自分が嫌いです。最近になってそれが酷くなっている気がします。

周りの目を気にしてビクビク怯えながら生きています。

デブって思われてないかな、ブスって思われてないかな、キモイって思われてないかな、私の言動で相手に嫌われたらどうしよう。無視されたらどうしよう。
こんなことばっかりです。嫌です。周りの子達はクラスになれてほかのクラスのこともどんどん友達ができているのに積極的になれないまま。
話しかけてくれても、私の言葉でなにか相手に変に思われるんじゃないかと思うと声がでません。ほんとうは言いたいこともあります。もっと、フレンドリーに行きたいんです。あとから、ああ言えばよかった。って後悔ばかりです。
今私の顔は相手にどう映ってるかとか考えたり。

どちらかと言うとジミーズとかではない方です。仲いいことはワイワイやってます。アホみたいにふざけてます。

本当はテンション高く絡みたいのに、相手の気持ちを極端に考えてしまって、いきなりブスが話しかけてきてキモいな、そんなに仲良くないのに絡んできてウザいんだけど。とか思われるのが怖くてできないです。相手が本当にそんなこと思っているのかは分からないのですが、気になって仕方がないんです。
クスクス笑っている声が全部わたしの容姿のことかと思ってしまいます。

友達だけでなくスーパーとかの赤の他人のことも深く考えてしまいます。

何をやっても中途半端で、行動が遅くて、ギリギリまでできなくて、時間も遅れたりして、なので時間を忘れないように常にタイマーを何分起き家にかけながら生活しています。すぐに忘れちゃうのでメモをしてまたそれを通知付きのリマインダーに登録します。
考える前に行動してよく失敗します。すぐものを無くしたりするし。
勉強も、何回も繰り返して覚えるものなのに1度間違えるとムカついて投げ出してしまいます。イライラするとすぐ過食したり物に当たったりしています。物が壊れるとスッキリします。
自分はダメ人間で、馬鹿でできなくて、本当に嫌いです。クソみたいでしにたくなります。

こういうのを見るとADHDなのかなとか思うけどそんなこと言ったら自分はただのできないだけのダメ人間なだけだから違うと思います。。


爪も噛むくせもやめられなくて、深爪です。そんな手も見られるのが嫌です。

自分に自信がほしいです。でも今のままじゃ無理です。痩せたりしたら少しでも変わりますか?拒食症とかそんなんじゃなくて本当に規格外デブです。本当は痩せているのに太っていると思い込むとかそんなんじゃないです。

親とも喧嘩してばかりでお金に執着してばかりで毎日毎日容姿のことで苦しくて自分が嫌です。


でも毎日100%こんなことばっかりではなくて、友達と笑っていることもあります。楽しいです。でも、こうやって深く考えてしまいます。


質問になってないしただのクソみたいな文です。が、助けてください。このままじゃ一生しかない人生を楽しめません。自分が主役なのに他人の目ばかり気にして。

私はどうすればいいんでしょうか…


No.2664720 18/06/21 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/21 23:19
匿名さん1 

>何をやっても中途半端で、行動が遅くて、ギリギリまでできなくて、時間も遅れたりして、なので時間を忘れないように常にタイマーを何分起き家にかけながら生活しています。すぐに忘れちゃうのでメモをしてまたそれを通知付きのリマインダーに登録します。

遅れないようにタイマーをつけたり、メモをしたり
工夫されているのですね。
誰しも全ての面で完璧な人はいないものです。
それぞれ、苦手な分野があり、それを克服したり
、克服できるまではカバーをして過ごしているものだと思います。

>考える前に行動してよく失敗します。すぐものを無くしたりするし。
せっかちなのですかね。
行動力があることは、良いことですが、
少しだけ考えることも必要ですね。

ものをなくすというのは、家の中ですか?
部屋などをまず片付けて、ものの場所を決めておくといいでしょう。
大まかでもいいので、大切なものは無くさないように決まった
場所を作ってください。

勉強もなんでもそうですが、繰り返しですよね。
失敗することでイライラしてしまうのかもしれませんが、
ものに当たるよりは、運動したりして汗を流すとか
好きな音楽を聴いたり、(迷惑にならない程度に)歌うとか。。
友達とカラオケに行くなどできるといいですね。

ものを壊すよりは、いらない紙(いらなくなった学校のプリントなど)を
破るなどする方がいいかもしれませんね。
何を壊すかは知りませんが、片付けるのも大変ですし
怪我したら危ないですよね。

外見のことを気にしてしまうのは、中高生の思春期では
よくあることですが、ダイエットをされたいのであれば
親御さんに相談されるといいでしょう。
健康的な食生活(和食など、魚、豆腐、野菜をメインに
お肉は焼いたものや湯がいたものにする)をしてください。

部活などはしていますか?
スポーツをすれば、気分転換にもなるでしょう。
またバイトをするのもいいですね。
外見のことや周りにどう思われているか気にしすぎないためには
何か目標や趣味、自分の役割や責任を持つといいですよ。^^
〜を上達したい、バイトの仕事を覚えたい、
早く覚えて信頼されたい。。と思えば、相手が
自分の外見をどう思っているかというようなことは
枝葉末節となり、気にならなくなるでしょう。

No.2 18/06/22 09:40
匿名さん2 ( 40代 ♂ )


水島さんの『「他人の目」が気になる人へ』を読んでみてはどうでしょう? 

内容は、「友人が少ない人、つまらない人と思われたくない」「みんな自分のことをブスだと思っているに違いない」「キャラを演じなくては嫌われる」「メールには即返信しなくては」…。現代人はなぜこうも「他人の目」を気にするのか?要因となる“プチ・トラウマ”とその正体、克服法を精神科医が語る。

参考として、その本の書評をリンクしておきます。

他人の目が気になる人へ / 水島広子【書評
http://forest-god.com/post-173/

No.3 18/06/24 15:32
匿名さん3 

規格外に太っているのでしたら、まず健康面でも心配なのでダイエットから始めるとすごく自信に繋がりそう

No.4 18/06/25 00:35
お礼

>> 1 >何をやっても中途半端で、行動が遅くて、ギリギリまでできなくて、時間も遅れたりして、なので時間を忘れないように常にタイマーを何分起き家にかけ… 回答ありがとうございます(´;ω;`)

こんなにくわしく?回答してくださって、本当に嬉しいです。少しずつですが、頑張ります。ありがとうございます(´;ω;`)

No.5 18/06/25 00:35
お礼

>> 2 水島さんの『「他人の目」が気になる人へ』を読んでみてはどうでしょう?  内容は、「友人が少ない人、つまらない人と思われたくない」「… ありがとうございます!早速買ってみます

No.6 18/06/25 00:36
お礼

>> 3 規格外に太っているのでしたら、まず健康面でも心配なのでダイエットから始めるとすごく自信に繋がりそう ですよね…心を鬼にしてダイエット頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧