注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

わたしには、近づきがたいオーラがあるらしいです。 生まれてからこの歳まで、友達…

回答5 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 16:02(更新日時)

わたしには、近づきがたいオーラがあるらしいです。
生まれてからこの歳まで、友達はいました。人付き合いも、普通にこなして来たつもりです。
しかし、わたしと2人きりになったとき、何を話していいのかわからないとよく言われます。
私は人と話すのが好きで、色んな話題で話せるので、誰と2人きりになっても困ることはありませんが、友人たちにとってそれがなければ、ただただ無言の状態が続くらしく、一度、私自身が受け身になり聞く態勢をとりましたが、やはり会話は一切生まれず、気まずいだけでした。
その人たちにとって私とは、友人ではなく見ていて面白いとか、グループに1人いるエンターテイナー的な存在と言われましたが、それはつまり、同じ人間として見ていないのではないか、と思いました。
食事に行くときも、遊びに行くときも、特に3人で行ってどこかに座るとき、私の隣に座ろうとする人はいません。
2対1で1は私です。4人で座ることになったときも、私の隣に座る人は必ず躊躇いがありました。
私の何がいけないのでしょうか。
いつもそのことを相談する度に、わからないからと言われます。
同じ趣味の人でも、家族でも、私のことがよくわからないといいます。
私も自分のことがわからなくなってきました。
遊びには誘われますし、相談に乗ってくれる友人もいます。しかし、みな同じく、私のことがわからないといいます。
わからないから、怖い。安心できないと。
1日付き合うくらいは面白い人。
でもシェアハウスをするとなったら絶対逃げ出す、と。
私の何が怖さを与えるのでしょうか。
どうしたら人に安心させることができるのでしょうか。
幼い頃からずっと悩み続けてきました。
私自身ではもう考えられません。
助けてください

No.2664779 18/06/22 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/22 01:28
通行人1 

文書見る限り頭良さそうな子ね…あ!だからかも!!
バカぽくするとかはどうかな?
プライド高そうに見えるから話ずらいのかなとも思うよ。
あとは見通されてそうとかあるのかも~(^_^;)

No.2 18/06/22 02:38
通行人2 

カウンセリングとか専門の病院に一度みてもらってみては?

もやもやがスッキリするかもしれないよ

話が好き、話題も豊富、でも好かれない…不思議…

俺も同じく話が好き、24時間ぶっ続けでも話せる

相手が口下手なら俺が話し続けて笑わせてる

でも主のような状態にはならない

同じ話好きで何が違うんだろうね?

No.3 18/06/22 03:30
匿名さん3 

同性の友人や親御さんにそう言われるのですか。
異性の友人や恋人、お父様などには何か言われたことはありますか?

ちなみに今は、大学生くらいですか。
特に人間関係に問題があるわけでもなく、相談に乗ってくれる人もいるのですね。
話すことはあっても、<相談に乗る>ということは、あまりないですか?

わからないというのが、漠然としてますよね。
具体的に表現するのが難しいのか、わからない、怖いと言われても困りますよね。
面白いけれども、一緒に住むとなると。。逃げ出すというのは、
別に、非常識であるというわけではないですよね。
夜中に大きなもの音を立てるとか、騒いだり、
いつもパーティーを開くというタイプではないですよね?
(生活スタイルが違うと、ストレスにはなりますね。)

誰とでも話せる人、盛り上げ役の人がいると
どうしてもその役割を期待していることもあるかもしれませんね。
黙られて聞き役にまわろうとしても、周りが
受け身のタイプだとうまくいかないですよね。
人によっては、話すのは楽しいけども信頼して相談をするタイプではないと思うことは
あるかもしれませんね。

ひょっとすると、あまり自分の弱みを見せない方でしょうか?
例えば、失敗談だとか、ちょっとした抜けているところが
あると、相手も良い意味でリラックスできる部分もあるかと思います。
喜怒哀楽の、喜と楽はあっても、怒や哀の部分が少しも見えないと、
本音を出さない人、フレンドリーに見えて壁がある人、ドライと思われるかも
しれませんね。
よくわからない、怖いというのは、言い方を変えれば
<得体が知れない>ということなのかな?と思います。
未知の部分がある人に対しては、関心はあっても、近づきにくいですし
慎重になることあるでしょう。

短時間一緒にいるのは楽しいけれども、話を聞いてもらったり相談したり
長時間一緒に過ごすのは、リラックスできないのかもしれません。

あなたと同様に、社交的なタイプや、受け身(保守的)ではなくて、
主体的な人であったり年上の人であれば、それほど怖いと思うこともないかもしれませんね。
世の中には色々な人がいますから、良い親友なども今後できるかも
しれませんよ。

No.4 18/06/22 08:19
匿名さん4 

問題ないように思います。
友人もいるんだし大丈夫ですよ。
嫌われている訳ではないと思います。
若いのかな?彼はいますか?
恋をしてると女性らしくなり潤いも出てきますから、今より柔らかい雰囲気になるとは思います。
あまり気にし過ぎてしまってると周りも察知して同調してしまうとか誘導してしまうとかありますから…
ご自分の評価を下げるマイナス的な言葉は相手には言わないことですよ。

No.5 18/06/24 16:02
匿名さん5 

掴みどころがないとか、独特なオーラがあるのかな?笑顔を心掛けると柔らかい雰囲気になると思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧