注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

同居の義母についてです。旦那は「面倒見る義理はない、今の同居は利害関係があるから…

回答3 + お礼3 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 05:11(更新日時)

同居の義母についてです。旦那は「面倒見る義理はない、今の同居は利害関係があるからだけ」と言います。以下のような義母ですが、皆様はどう思いますか?

結婚14年目です。私達の結婚と同時に義母は仕事を辞めました。当時55歳、義母の実母の介護のためだと言っていましたが、実際にはヘルパーも入っており、身辺や家事全般はほぼヘルパーでカバーしている感じでした。ただ、食事に関しては実母がうるさかったようで、毎日ではありませんが、食事の準備で関わっていた様子です。そのため、食費代と合わせて月々10万程、お世話代として実母から現金を渡されていたらしく、また、その期間、内縁の方も他県にいたようで、その人からの仕送りもあり、それらのお金で生活をまかなっていたようです。
現在、70歳となり、実母も他界し、内縁の方とも縁が切れているようで、現金の収入がありません。また、年金も納めてきていないようで、貰っておりません。今しばらくは貯蓄を切り崩しているようなのです。
同居なので、家賃と食費は完全に私達夫婦持ちですが、月々3万弱になる光熱費は、義母の一人分の生活費として、支払いしてもらっています。もう、今現在その光熱費すら厳しくなっているようなのですが、、
それで、本題です。これから先、生活費が無い70歳の義母の面倒を完全同居の状態でみるのは当たり前なのでしょうか?

No.2664887 18/06/22 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 10:18
匿名さん1 ( ♀ )

結婚14年目って
あなたたち夫婦は何歳ですか?

その義母が
70歳で、実母は早くから介護を受ける状態で、年齢としても早くに亡くなっている。

仮に
義母が20歳で 実母を産んでいたら、実母は50歳。

実母が 20歳で旦那さんを産んでいたら、旦那さんは30歳。

で、
結婚14年目って?
何歳で結婚したの?
男は結婚できるのは 18歳からだから。

まぁ 同居していなかったらね〜
義母の貯蓄がなくなった時点で、生活保護かな。

No.2 18/06/22 11:04
お礼

>> 1 私達夫婦は40代です。すみません、わかりづらいですかね、「実母」とは義母の実の母です。旦那さんのおばあちゃんです。
そうですよね、生活保護、念頭にいれます。

No.3 18/06/22 11:07
通行人3 

70歳ならアルバイト程度なら働けるけどなあ、実際うちの親は働いてるし。ここに住んでいたいならアルバイトくらいするように旦那に言わせたら?

No.4 18/06/22 12:02
お礼

>> 3 義母は、仕事を探していると言い、3年が過ぎました。この春には義姉(義母の娘)が出産したので、住み込みで手伝いに行っています。おそらく、また、それでお小遣貰っているかもしれません。土日は義姉の旦那さんが居るので、私達の家には土日に帰ってくる生活をもう、4ヶ月間続けています。もはや、職探しする様子がありません。

No.5 18/06/25 00:57
匿名さん5 

職探しはもういいやってモードになっているのでは?今一度旦那さんと一緒に義母さんに仕事の事促してみては?

No.6 18/06/25 05:11
お礼

>> 5 そうですね、義姉の所に居るうちは働く気ないみたいですので戻ったら旦那から言ってもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧