注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

従業員30名程の会社でパート事務しています。今、勤めてる会社で揉めてます。どうや…

回答4 + お礼2 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 08:54(更新日時)

従業員30名程の会社でパート事務しています。今、勤めてる会社で揉めてます。どうやら社内の顧客情報を持ち出した数名の社員がその情報を元に新会社を立ち上げたようです。

まだ詳しい事が分からない状態の時に、持ち出した社員から書類をまとめるように言われて過去のデータを集計したり書類の整理をしました。
社員は私がまとめた紙の書類とパソコンのデータを持って辞めてしまいました。何だか犯罪の片棒担がされたような気分で気持ち悪いです。社長に正直に話したら"仕方ない"と言ってくれましたが共犯になるのでしょうか。
社長は弁護士に相談すると言っています。また新会社の方には仲良かった友達も引き抜かれて働いてるので少し心配です。
こんな事があって何もかも嫌になってしまい来月で仕事辞める事にしましたが、罰せられることはありますか?

No.2664920 18/06/22 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 11:57
匿名さん1 

貴方も被害者です
被害届を出しましょう

No.2 18/06/22 13:28
匿名さん2 

共犯じゃないです。
これが事前に話しをされて、それで主さんが作成したら
問題になるかもしれませんが知らなかったことですからね。

あと辞める必要はないです。
まだ退職の撤回は出来ると思いますよ。

No.3 18/06/23 23:27
お礼

>> 1 貴方も被害者です 被害届を出しましょう ありがとうございます。共犯じゃないと思ったら少し安心しました。

No.4 18/06/23 23:29
お礼

>> 2 共犯じゃないです。 これが事前に話しをされて、それで主さんが作成したら 問題になるかもしれませんが知らなかったことですからね。 あ… ありがとうございます。辞める必要はないですかね。何だか次から次へと色々な問題が出てきそうで怖いです。
もう少し様子見ます。

No.5 18/06/24 14:06
サラリーマンさん5 ( 20代 ♂ )

民法で言う「善意の第三者」であることが証明できれば問題ありません
ただ、PCや書類を持ち逃げ、新会社設立される事をどれぐらい「予見可能」であったか、データの管理体制に不備は無かったかが焦点ですね

No.6 18/06/25 08:54
匿名さん6 

主さんは何もしていないし、むしろ被害者なので辞めてしまうのは勿体ないと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧