注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

義母について。 離婚した義母から1万5千円を貸してほしいと 旦那の所に電…

回答5 + お礼6 HIT数 957 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 10:31(更新日時)

義母について。

離婚した義母から1万5千円を貸してほしいと
旦那の所に電話がありました。
普段おっとりしていて
なかなか自分の意思を
言わない人なのですが
理由も分からないし
こちらも生活が厳しいからと断ったらしいです。

その数日後に火曜日に娘(旦那の妹)の所に行ってほしいと
連絡がきたそうで。
妹は県外に住んでいて、
義母は頻繁に妹の所行っていたらしいのですが
移動手段として使われてるイメージだったので
休みが取れないから(本当に忙しい)とそれも断ったらしく…

そうしたら義母から続けてメールがきて
娘の送迎ではない。2万を受け取りに行ってほしい。
目も悪くて体動かなくて運転出来ないの。お願いします。
ありがとう。
と引き受けてもいないのにお礼を言われ地図まで添付してきて…

私が疑問なのはどうして銀行や現金書留を使わないのか。
なぜ断られているのにも関わらず旦那に頼むのか。
どうして妹に借りる金額が多いのか…
色々変ですよね?そう思う私がおかしいのでしょうか…

変に思っているのはそれだけではなく
心配させるようなメールを旦那に送り付けてきて
(体調崩して病院通いなの。今、仕事休んでる。等)
私たちが通院の送り迎えや支援しようとすると頑なに拒否。
私が旦那の事で質問(アレルギーの確認や好き嫌い)すると
謝る場所でもないのに、すぐごめんなさいと言ってくる。
妹には溺愛していて、どんなわがままでも聞いてしまうのに
旦那には特に何もせず面倒事をよく頼んできます。
(大概はサービスを使えば済むもの)
旦那の実家には鍵を返さないで勝手に侵入。
息子(弟)に会うわけでもなくただ居るだけ。
家にいる家族に挨拶もせず勝手に帰るらしく…
旦那が注意したのですが
この家は大丈夫だからと聞く耳を持たない感じで…

ちなみに、家族全員離婚理由を知りません。
私が結婚する数ヶ月前のことだったのですが、
明日までに別れないといけないんだと騒いだらしいです。
集められた子供たちはみんなびっくりし
義父は意味がわからなかったらしいですが
過去に色々あったらしくて苦労かけたしと
判を押したらしいです。

あまりにも身勝手なような気がするのですが…
今後どう付き合ったらいいのか分かりません。

最後まで見て頂き ありがとうございました。
宜しければ、今後義母とどう付き合えばいいか
アドバイスをお願いします。

No.2664991 18/06/22 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 14:25
匿名さん1 

放っておけば良いと思うよ

妹に任せておきなよ

No.2 18/06/22 14:42
匿名さん2 

確かに意味不明ですね。
もう離婚している訳だし、放っておいていいです。
ご主人は取りに行かなくていいです!
そもそも、貸し借りする当人同士でやり取りするのが普通です。
なにか間違いがあったら大変なので突き放してください。

それにしても子供に心配させといて、拒否とは…
最初から言わなければいいのにね。

No.3 18/06/22 14:59
匿名さん3 

トラブルの元だからお金のやり取りは妹とやってって言って
姑さんとは関わらない方がいい。
で、今後連絡来ても応答しなくていい。
旦那さんも自分の母親だからって気持ちあるだろうけど。
本当に親ならそんな事しない。幸せに生きてほしいし。
離婚して病気だから寂しくなって振り向いて欲しいだけ。
やってる事構ってちゃんだから気にしないで。
貴女は嫁って立場だから色々考えちゃうだろうけど
旦那さんと幸せに暮らすならそれしかないよ。
姑さんが1人で暮らそうが他の人と暮らそうがもう関係ないじゃん。
理由知らないってことは直前まで家族に相談しないでいたんでしょ?
身勝手だし考えるだけ無駄だよ。
悩みの種、なくなるといいね。

No.4 18/06/22 15:25
匿名さん4 

金の貸し借り→妹が貸す、義母が借りる立場。そこに旦那様が入る必要が無いので、引き続きアクションしないほうがいいでしょう。

義母との関係→付き合う必要はない。実家は鍵の交換をした方がいい。どうしても離婚したかった人が元夫の敷居を跨ぐなんて異常です。子供が心配で顔を出してるわけでもなさそうですよね。都合が良すぎます。どうしても入りたいのなら事前に連絡したり話し合いは必要です。即刻縁を切るべきだと思います。弱った姿を見せて利用しようとしているだけ。情けはかけなくていいです。貴女たちの優しさを利用しようとしてるんです。私には義母が嘘ついて利用しようとしてる様にしか見えません。もし本当に病気で自分から言ったのであれば貴女たちからの気遣いは素直に受け取ります。嘘で来られたら困るので拒否してるのでは?

No.6 18/06/22 15:38
お礼

>> 1 放っておけば良いと思うよ 妹に任せておきなよ そうですね…
妹に任せます。
ありがとうございます!

No.7 18/06/22 15:51
お礼

>> 2 確かに意味不明ですね。 もう離婚している訳だし、放っておいていいです。 ご主人は取りに行かなくていいです! そもそも、貸し借りする当人… やっぱりそうですよね…

本当にそう思います。

No.8 18/06/22 15:54
匿名さん8 

他人だったら知らんふりだけど旦那さんの母親ですからね。

生きてる間は色々ありますよ。

私にも経験がありますが放っておくより妹さんに内容を聞いて自分達の考えを明白にしておくのが良いと思います。

お金が絡むと後々、兄妹の争いに発展してしまう事もありますから義母さんの好き放題させないように、お金を貸すなり出すのは妹さん個人が好きでやってることなら構わないが後で文句言わないように一言いうのは大事だと思います。

私の義母は嘘ばかりついて子供達からお金を巻き上げて最終的には借金もあり家族でトラブルになったので気をつけてくださいね。

No.9 18/06/22 15:55
お礼

>> 3 トラブルの元だからお金のやり取りは妹とやってって言って 姑さんとは関わらない方がいい。 で、今後連絡来ても応答しなくていい。 旦那さん… そうなんです。
その日が来るまで普通で
急に集められて離婚届囲んで
これからは他人だからと言われたそうです。

ただでさえ揉めそうな金銭トラブルなので妹に任せます。
私たちは関与しない方がいいですもんね。

ありがとうございます!

No.10 18/06/22 16:00
お礼

>> 4 金の貸し借り→妹が貸す、義母が借りる立場。そこに旦那様が入る必要が無いので、引き続きアクションしないほうがいいでしょう。 義母との関係… そうですよね。

鍵交換…考えなかった…
旦那に言ってみます!

嘘を言っているのかもしれない…ですか。
そうなのかもしれませんね…

No.11 18/06/22 16:06
お礼

>> 8 他人だったら知らんふりだけど旦那さんの母親ですからね。 生きてる間は色々ありますよ。 私にも経験がありますが放っておくより妹さん… 確かに自分たちの意思を明白に伝えといた方がいいですね…
そうします!

アドバイス、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧