注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

受験を控えており去年の9月から勉強をしていたのですが、ここ2〜3ヶ月勉学に関して…

回答3 + お礼2 HIT数 474 あ+ あ-

まる( ♀ xMBMCd )
18/06/25 15:15(更新日時)

受験を控えており去年の9月から勉強をしていたのですが、ここ2〜3ヶ月勉学に関してストレスが溜まり
集中力も無くやる気も起きず、ただただ自分を否定し続ける情けない現状が続いていました。
この日の朝、精神的にどうしても耐えられなくなりフリーダイヤルの悩み相談で泣きながらこれまでの事を話しました。その中で精神科に通ってみるのもいいとアドバイスを受け、この現状をどうにか変えたいと思い、勇気を出してこちらに行きました。

待合室で待つこと5分ほど
平日の為他に1人の方しかいなかった事からすぐに先生に見てもらえました。

今までの事自分が思っている事全部先生に話しました。
病気についても自分なりに検索し、鬱の可能性はあるのか、等先生に質問しました。
それに対する先生からのコメントは
鬱は精神面だけではなく身体面にも症状が出るため
あなたは鬱ではないと思う との事でした。

確かに私は食事が取れない等の症状も無く、身体的な面としてはベッドから起き上がる気力が無い程度でした。それを考えると鬱でないという意見も素直に受け入れました。

しかしその後先生に「貴方はどこの高校出身?」と聞かれました。高校名、大学名を答えました。それに対し先生は「僕は○○高校 僕は学生の時そんなに一生懸命勉強なんてしなかったよ。あなたも勉強がストレスって言うけど、言うほど勉強してないんでしょ?」とやや笑いながら言われました。

言われた時は衝撃で一瞬固まりました。
なぜ学歴を聞いた後に勉強も大してしてないんでしょ?と見てもいない事を否定されなければならないのでしょうか。
確かに私は身体的な症状も無く、通院されている方々から見たら小さな悩みで軽い症状だったのかも知れません。自分でも重々に甘い考えである事は理解しています。
しかし何故、私のやってきた事を否定されなければならないのでしょうか。医学に関して勉強されてる先生と比べたら私の勉強時間なんて大したことないのかもしれません。けれど自分なりに勉強をしてきたつもりでした。悔しかったです。

その後も診察結果になにかしら病名を書かなきゃいけないから 神経衰弱とかでいいかな?と尋ねられましたがもうどうでも良くて了承しました。
処方についても 鬱の人がみんな薬を飲んで解決したらこの世から鬱の人はいなくなるよね?と言われ特にありませんでした。


今でも机に向かい本を開くと文字を集中して読むことが出来ません。情けないです。病院に行っても変わることなく、自分でどう変えていけば良いのか分かりません。なにかアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

No.2665048 18/06/22 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 19:54
2531 

なにかノックアウト(K.O.)されるようなことを言われてやる気をやる気をなくす、っていうのはありますね。
お医者さんが言うべきことばじゃないな、とは思いましたが💦。
そうですね。カラダから来る病気、ということで「心療内科」という科にかかればよかったとは思いますがね。
お医者さんとは関係なく、めんどうだなと思っても、主さんご本人が勉強のやる気を出すかどうかにかかっているのだと思います。勉強する気が起きないのなら教科書を読むだけでも違うと思います。
お医者さんにはお医者さんの、主さんには主さんの勉強法があります。自分のペースを取り戻せるといいですね。

No.2 18/06/22 21:40
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
先生の意見は参考程度に自分のペースを見つけて行こうと思います。
趣味もあるので 趣味の時間も確保しつつ勉強と向かい合えるよう努力していきたいです

No.3 18/06/22 23:26
匿名さん3 

何のために大学に行くのですか?

何か目標があるとか
~士になるとか

No.4 18/06/23 09:24
お礼

>> 3 レスありがとうございます。私の書き方が足りず誤解させてしまいましたが、大学はもう出ており、公務員を目指しております。受験という言葉で混乱させてしまいました。

なりたいという気持ちがあり勉強を続けているのですか
今改めて文字に起こすと勉強づくしの生活と成績の伸びが悪いことでストレスが溜まってしまったのかも知れません。
心が弱くて情けないです

No.5 18/06/25 15:15
匿名さん5 

公務員試験を受けると決めた時の気持ちや、これからの目標を再度確認してみるのがいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧