注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自分の気持ちがわからなくなったり、自分の生きている意味が無いんじゃないかって思っ…

回答4 + お礼4 HIT数 1116 あ+ あ-

おばかさん( 23 ♂ )
18/06/25 21:21(更新日時)

自分の気持ちがわからなくなったり、自分の生きている意味が無いんじゃないかって思ってしまいます。
他人に対して感じる感情が1日のなかでコロコロ変わります。考えもコロコロ変わりますし、人によって考えが左右されがちです。また、以下に書くようにあまりにも自分勝手に生きているしめんどくさい人間なので、周りから見ても自分から見ても生きていてもしょうがないんじゃないかと思ってしまいます。

子供の頃から父親が厳しかったせいもあってか父親の言うことを聞くことが多かったように思います。ただ、その父親は人に厳しく自分に甘いため、理不尽に怒ってくるし、酒が入ると暴れ出すため、家族でも親戚でも手が負えません。最近はそんな父親が仕事のストレスをこっちに向けてきているのかな、しょうがないのかな、とも思い始めていますが、やはり父親と話すのが苦痛で自分の帰る時刻を遅らせたり、父親が休みの日は無駄にネカフェにこもったりしています。そんな自分が逃げてばかりいるようでたまに嫌いになります。

自分自身の現在の自己分析としては、
1,見せかけの優しさを振りまくことはできるみたいですが、見返りを求めてしまうため、返ってこないときに損得勘定が働いてしまい、人間関係をそこで切ってしまうなんてことを容易に行えてしまいます。
2,電車で席を譲ったり人のためにいいことしてあげたりすると、もう一人の自分が「何いい子ぶってんだよクズ」って考えてしまいます。
3,最近は一人でいることが好きで、よくアニメやドラマ、映画などを見て虚構の世界に逃げています。やはり人がいるとうまくストレスを発散できないため、例えば仕事以外で同じ仕事先の人間と会うとこっちから会わないように回り道したりします。
4,まわりに心配されると大丈夫だよって言いますし、逆に大丈夫だねとか一人でもやれるねとか言われると心の中で「そんなことないのに」って思います。

ここに相談しようと思ったきっかけが、今関わっている人たちに上みたいなことを話してしまうと面倒だと思われてしまうのが怖かったのと、基本周りの人の話を聞く側に回ることが多いためあまり自分のことを話すことができないなと感じていたからです。

正直、こうやって書いていても自分が甘えているだけなんじゃないかとか自分よりも辛い人がいるだろうに何逃げてるの?って思ってしまいます。他人の価値観でしか生きてきていないので、自分の価値観に自信が持てません。そもそも自分に価値観があるのかわからないです。単純に相談して他人に慰めてもらいたいだけなのかもしれませんし、他人に認めてもらいたいだけかもしれません。でもプライドは高いかもしれなくてけなされると怒るかもしれません。多分自分は浅はかなクソ人間です。生きている価値ないかもしれません。でもよかったらアドバイスしていただけたら幸いです。駄文失礼いたしました。

No.2665108 18/06/22 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 19:44
匿名さん1 

文章が長いがら全部は読んでないけど、俺の親は母親が居なく親父に育てられた、って言うか総合的に13年間、遊びも行けず掃除、洗濯、料理を何も知らない俺がやらされた、親だから我慢してた、けど17の時に初めて親父にぶっ殺すぞって反抗して親父はビックリして家を出た、それで俺は親父に謝り自分がそれから家を出て暮らしてた
、それから何十年かした時に親父が肺炎で死を迎えるのに兄弟が俺を探して死に目に病院へ行った

自分の力で生きて行けよ!

何を甘えてるだ!

今のガキは自分で苦労する事を選ばないんだな!


No.2 18/06/22 21:14
匿名さん2 

自分自身を含め物事を俯瞰で見てしまう。
そのせいか自己評価を低くする。
そうしないと整合性が保てないから。
必要か必要でないかを判断するから損得勘定が働く。
だから基本人と関わる事がストレスになる。

たぶんアイデンティティを構築する事に失敗したんだと思う。
その原因はやはり父親が大きく関わってるんだろうね。

No.3 18/06/24 00:52
通行人3 

違うかもしれませんが

境界性人格障害

で検索してみてください 親がそうで 悪い影響を受けて あなたが今のあまりよくない状態になっているのでは?と思います

ネット上で調べてみて そうみたいなら 加藤諦三 さんの本をおすすめします ウェブサイトもありますが 本を読んでみるのがいいと思います 他の方でも構いませんが

違っても 親との関係性が 問題の本質と思うので 人格障害などで 検索するのをおすすめします

私はあなたが甘えているとは思いません ただ知らないだけなんだろうと思います

No.4 18/06/25 00:53
お礼

>> 1 文章が長いがら全部は読んでないけど、俺の親は母親が居なく親父に育てられた、って言うか総合的に13年間、遊びも行けず掃除、洗濯、料理を何も知ら… やっぱり甘えてますかね…ごめんなさい、ゴミ人間のスレなんか見せてしまって…。
レスくれてありがとうございました。

No.5 18/06/25 00:53
お礼

>> 2 自分自身を含め物事を俯瞰で見てしまう。 そのせいか自己評価を低くする。 そうしないと整合性が保てないから。 必要か必要でないかを判断す… レスありがとうございます。
思い当たるところが多かったです。図々しくて申し訳ないのですが、これからどうしていったら良いのでしょうか…?

No.6 18/06/25 00:53
お礼

>> 3 違うかもしれませんが 境界性人格障害 で検索してみてください 親がそうで 悪い影響を受けて あなたが今のあまりよくない状態になっ… レスありがとうございます。
実はそうなんじゃないかと薄々感じていました。認めたくない、というよりはやはり自分で調べたものだったので、自信がありませんでした。
あと、最後の言葉、ほんの少し心が軽くなりました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

No.7 18/06/25 15:50
匿名さん7 

考え方なんてこれから一生コロコロ変わると思いますが、一貫して自分の為に生きるようにしていれば問題ないと思います

No.8 18/06/25 21:21
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
自分のために生きる…ですね。たまに罪悪感を感じてしまいます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧