注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

申し訳ないのですが、かなり長文です。 はじめまして、私は9歳7歳の娘を育て…

回答5 + お礼4 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 07:00(更新日時)

申し訳ないのですが、かなり長文です。

はじめまして、私は9歳7歳の娘を育ててる30代です。
同じ年の女の子を育ててるママ友の紹介で今の職場に入りました。
その人は、優しい人かな?と思ってましたが…ただのお節介だと気付きました。
私の恋愛ネタを酔うと暴露したり、いつも上から目線でアドバイスなど
してきます。
こないだは私自身とても嫌な気持ちになる事を言われました。
『シングルマザーにならない限りは、夜の仕事にはつかない』と言ってきたので…
『昼間まじめに働いて頑張ってる人もたくさんいますよ!私も子供を専門学校まで学費貯めようと計画貯金始めてます。』と言ってもそのあと会話は、無視。
こないだ耐え難い出来事がありました!
新婚一ヶ月の男性社員の奥さんが
生理痛がひどくピルか何か強い副作用で倒れてると私たちに話してきました。
その瞬間ママ友は、大きな声で
『早く子供作っちゃえばいいじゃん!』
その言葉に周りのみんなが無言に…。
隣には永年不妊治療してやっとさすがった妊婦さんもいました。
私はその空気に耐えれなくなり
ストレスを感じました。
その夜私は、人のプライバシーに関わる事
あまり言わないでくださいと
優しめにメールしました。
そしたら、妊娠したら内膜症治るんだよ!とか
よくわからない返事で
反省はしてないようです。
次の日から 仕事中の会話も口調がきつくなり、ムッとした態度が続きました。
私自身 IBSになったり、過換気になったり体調不良が続き 会社のストレスで
限界が来ています。
ここまで2年我慢してきて
やっと言えた一言なのに…言った相手からそんな態度。言わなきゃ良かったとは思いませんが
あまりにも子供っぽくて 友達としての
気持ちが覚めました。

人付き合いは、とても難しいですが
普段から色んなこと言われても我慢してきましたが、他人の事
ズカズカと土足で入り込むのは
見ていて辛いです。
私もお節介ですが、どう言うのが良かったのでしょうか…
どう言えば相手に真意が伝わるのでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

No.2665185 18/06/22 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 21:52
匿名さん1 

「あそうですか~・そうですね~」と軽くあしらうのが得策かと。

その場合、その人の周りの人達にあらかじめいきさつとか説明しておいた方がいいと思いますよ!
根回しと言うやつです。

No.2 18/06/22 22:07
匿名さん2 

言っても通じない人っていますから。
主さんも正義感出しても空振りしてしまったならもう、スルーしかないとおもいますよ。
適当にかわして割り切るしかないかな。

No.3 18/06/22 22:07
匿名さん3 

主が思ってる事を伝えたら何かが変わるって前提を置いてることがおかしい。
変わらないのは伝えれてないからじゃなくて、その人の人間性の問題。
伝えきれたとこで変わらないの。

言葉は悪いけど、人の話に耳を傾けない馬鹿には何を言っても無駄なだけ。

No.4 18/06/22 22:15
通行人4 ( ♀ )

根回しは、した方がいい。私も同感です。

私の友達にも一人似てる人がいます。
その人にも良い面があるので親しく付き合っていますが、相手はそういう人だ(悪気がない、踏み込みすぎ、スピーカー)と私も周りも知ってるので、相手にしていないというか、また何か言ってるなー、ハイハイ、程度にしか聞いてません(^^)なので付き合えます。真剣に受け止めてたら、とてもじゃないけど一緒にいられない。

アドバイスするなら、そういう相手に何か注意するときは、メールや電話では今後らNGですよ。主さんの真意が伝わりきらない。誤解を生むと思います。

空気が読めない人なので、文章から察するのも苦手なはず。さらに面倒になりますよ。

そのメール内容を他の人に見せて、主さんの愚痴なんかも人に話したりもしそうです。

その人に注意をするのなら、だれか他の人(証人になってくれる、フォローや助言してくれる人)もいる場所で。

あと、子供作っちゃえばいいじゃんの場面では、無言で正解。口は災いの元で、触発されて公の場で主さんもその事について何か発言するのは、やめといた方が無難。

あんまり聞くに耐えないときは、トイレに誘うなど別の場所に連れ出すとか、話を変えて空気を和ませるとか、そういう風に努めた方が良いと思います。

ただ、自分に対して相手が何か失礼な言動をして来た時だけは、それをその場でで指摘しても良いと思います。他の人を巻き込まないで済むので。そのときは、「今とても不愉快な気分です」の一言だけでいいかや。相手が何か言ってきても、それ以上言わないで構わない。釣られないことです。

なんにせよ、そういう空気読めない人だって周りは周知してるのなら、相手にしないことかなって思います。その人に対しては、鈍感になる方が良いと思いますよ。

No.5 18/06/22 23:07
お礼

>> 1 「あそうですか~・そうですね~」と軽くあしらうのが得策かと。 その場合、その人の周りの人達にあらかじめいきさつとか説明しておいた方がい… 根回しですか!!
考えもしなかったです。

勉強になりました。
ありがとうございます。

No.6 18/06/22 23:11
お礼

>> 2 言っても通じない人っていますから。 主さんも正義感出しても空振りしてしまったならもう、スルーしかないとおもいますよ。 適当にかわして割り… アドバイスありがとうございます。

うちの会社
特殊で
割り切ってきましたが
そろそろ限界です。

私が冷静なら何事も起きないのかなって
このまま 静かに過ごします。

No.7 18/06/22 23:15
お礼

>> 4 根回しは、した方がいい。私も同感です。 私の友達にも一人似てる人がいます。 その人にも良い面があるので親しく付き合っていますが、相手… 親身になってくださり
ありがとうございます。

自分に対して言われた時は
その場で 穏やかに伝えてみようと思います。
理解してもらおうとか期待せずに!

その人は、会社での評価も良く
真面目タイプの私は
一つ一つ質問したり
要領が悪いので
完全に変わり者扱いされてます。

年齢も年齢なので
もう少し人付き合い
うまくしなきゃとは
思っています…。

No.8 18/06/22 23:48
お礼

>> 3 主が思ってる事を伝えたら何かが変わるって前提を置いてることがおかしい。 変わらないのは伝えれてないからじゃなくて、その人の人間性の問題。 … ありがとうございます。

私自身、言ったことに対して期待を
してたわけではなかったです。
ただ、人の気持ちがわからない
発言が増えてきて
嫌な思いする事はあります
とは伝えました。

普通に仕事すればいいのに
そうじゃないので、
気を遣ってしまいます。

No.9 18/06/23 07:00
匿名さん9 

そういう人だと割りきれる
様になる方が楽です。

それに、その人の酷い言葉でも
当人が言われて嫌だと思って
どうその相手に伝えるか。

主さんは、本当に嫌だったのなら
仕事終わりにでも、その人に
「皆の前で私の私生活を勝手に
話さないで下さい」と伝えて


後は、また更に面白がって変わらず
話しているか、観察しつつ

放っておきましょう。


ストレスで辞めたくなってるなら
上司か、人事に伝えておきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧