注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

今年新卒として会社に入社しましたが、この先どうしたらいいのか分からず相談させてく…

回答7 + お礼7 HIT数 783 あ+ あ-

悩める人
18/06/28 09:15(更新日時)


今年新卒として会社に入社しましたが、この先どうしたらいいのか分からず相談させてください。

私は、新卒で工場勤務になりました。
よく仕事中にこの作業が終わったら次は何をして良いのか分からなくなって困ったりはしますが、仕事内容も大きく不満があるわけではなく、人間関係にも問題ありません。
しかし、どうしてか入社してから毎日のように辛くてたまりません。理由も分からず涙が出てきて、休みの日も仕事のことで頭がいっぱいになり、一日中泣いて終わる日もあります。
仕事中は最近はあまり涙が出てきたりしなくなりましたが、たまに急に悲しくなってトイレなどで泣いてしまいます。仕事前は動悸が酷く、お腹を壊す日もあります。
休みは月に8日程のシフト制で年に2連休以上の大型連休はありません。休みが少ないというのは想像以上にキツかったのですが、新入社員なので残業も1日1時間、多くても3時間程度で帰らせて貰えますし、先輩方はもっと多く残業していて大変なので、こんなことで辛いと思うなんて自分の心が弱いだけなのは分かっていますが辛いです。でも、こんなにも何が辛いのか自分でもよく分かりません。いっそ事故にでも遭って死んでしまえたら楽なんじゃないかとさえ思います。
両親も心配していますし、私があまりに頻繁に泣くので「本当にメンタルが弱い」と最近は呆れさせてしまっています。
離職率が非常に高く、先輩方の残業量を見ているとこの会社に一生勤めるのは難しいと感じていますが、入社して試用期間も終わっていないので、辞めるのは甘えだと思いますし、転職したところでこんな心の弱い私を働かせたいと思う企業があるとは思えません。
なので、まだ続けていきたいのですが、何とか辛い感情を上手くコントロールするにはどうしたら良いのでしょうか。漢方なども試していますが、特に効果があるようには感じません。

長文でまとまりのない文章ですが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

タグ

No.2665186 18/06/22 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/22 23:06
通行人1 

想像なんだけど…
毎日がつまらないんじゃないかな?と思った。
仕事も人間関係も問題無いなんて、凄く幸せなことなんだけど、
刺激が足りないのかなって。
どうですか?

No.2 18/06/23 09:06
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

刺激の足りないは盲点でした。
確かに毎日同じことの繰り返しで、ゴールなんてものはないと分かっていますが虚しくなる時があります。

もっと仕事を覚えて行っても動悸や涙が止まらないままでしたら職を変えようかと思います。
ありがとうございました。

No.3 18/06/23 09:21
悩める人3 

少なくても、今の状態が一生続くことはありえないですよ。真面目に働いていれば慣れてくるし、働き方も変わってくるので。それに社会状況も変わるし、周りの人間関係も入れ替わるし、付き合い方で相手が変わることもありますしね。
なので、今の苦しみがずっと続くことはないですよ。
主さんが今できることは、目の前の仕事に全力で取り組む。それ以外ないと思います。その努力は必ず将来の主さんの力になります。
でも、仕事のために生きてないし、いざとなればいつでも辞められます。まだお若いようですし、仕事ならいくらでもあります。若くて未経験だからこそ優遇されることもありますしね。
主さんの人生にとって、最も大事なことってなんですか?主さんの幸せってなんですか?
あまえないこと?メンタルが強くなること?真面目に正しく生きること?親に呆られないように生きること?
もっともっと大事なことあるはずです。

No.4 18/06/24 09:24
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

なんだかとても身に染みました。
1番の幸せが何かとは考えたこともなかったかもしれません。
確かに一生続く苦しみなんてないと自分を奮い立たせていきたいと思います。
どうしても転職するのに不安があるのですが、とても元気づけられました。
ありがとうございました。

No.6 18/06/24 11:50
悩める人3 

3です。

そうそう、自分にとっての幸せって人生において1番大事で考えなければいけないことだと思うんです。そのために生きてるんですから。誰かのためでも何かのためでもなく。それらもすべては結局のところ自分のためです。自分が幸せになることで誰かを幸せにしたり何かのためになるだと思います。自分が不幸になって誰を幸せにできるのでしょうか。

転職は不安が付きものですからね。
自分は人間関係(主にパワハラ、いじめ)で何度も転職していて、ある職場では我慢しすぎて鬱になって倒れたんです。その時は人が怖くなったし、働くことはもちろん生きることも怖くなてしまってたんです。不安しかなかったです。
しかも、それでも何とか不安を抱えながら転職した新たな職場でも、また似たようなことがあって病気を再発してしまって。
そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます!しかも、そういう経験があったからこそ今の自分がいると思ってるし今は幸せです。正確にはずっと幸せだったんですけどね。
仕事は結果や完璧を求められます。当然です。まずい料理出すお店にお客さんは来ませんしね。
でも、人生は結果や完璧さではないと思うんです。いくらでも失敗しても良いし、100点取れなくても良いし、否定されても嫌われても認められなくても良いんです。それでも、自分の人生良かったなって思えればそれで十分。
そのためにはどうしたらいいのか?
主さんにとっての幸せ。これは主さんにしかわからないことです。

No.7 18/06/24 13:35
サラリーマンさん7 ( 20代 ♂ )

複数の専門家に相談して様々な選択肢をお持ち下さい
① 全国職業相談センター(今どうすればいいか?)
② おしごとアドバイザー(今辞めた方が良い?それとも最低限の経験積んでから?)

No.8 18/06/25 22:52
お礼

>> 5 削除された回答 ブログにわざわざ回答していただいてありがとうございます。

すごく心に響く内容でした。
感情を抑えることばかり考えていましたが、自分をきちんと受け入れてみたいと思います。
仕事も辛い事ばかりではないのですが、不安がつい前に来て焦ってしまうことがあるので、焦って自分を見失わないようにしたいです。
お経を唱えてみるのもいいですね。仕事前日の夜はかなり辛い気持ちになってしまうので、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.9 18/06/25 23:02
お礼

>> 6 3です。 そうそう、自分にとっての幸せって人生において1番大事で考えなければいけないことだと思うんです。そのために生きてるんですから。… もう一度ご回答いただけてとても嬉しいです、ありがとうございます。

自分にとっての幸せは、今のところ1番しっくり来るのは家族達と一緒に居られる事だと思っています。
兄弟が別居中なので、全員揃うのは旅行くらいなのですが、別に旅行に行きたいわけではなくて、みんなで作ったごはんを皆で時間を気にせず食べられる時間がとても幸せです。
私は休みの少ない職場なので、GWなどは兄弟も帰省して皆家に居たのに私だけが仕事に行かねばならなかったという状態でした。今思えば、私にはあの状況がかなり苦しかっのかもしれません。
仕事を辞めたくないという思いと、辞めたいという思いが入り乱れて、本当はどうしたいのかも自分でもまだよく分かっていません。

転職についての経験談、とても勇気づけられます。100パーセントでなくても良いのだと、無駄に入っていた力を抜いてもうしばらくは仕事に慣れて行けるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 18/06/25 23:04
お礼

>> 7 複数の専門家に相談して様々な選択肢をお持ち下さい ① 全国職業相談センター(今どうすればいいか?) ② おしごとアドバイザー(今辞めた方… ご回答ありがとうございます。

友人や家族など、身近な人にしか相談しておらず、加えてしっかりと思った事を話しているわけではなかったので、具体的な相談場所を提示していただけてとても嬉しいです。是非とも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 18/06/26 00:20
悩める人3 

3です。

家族と一緒にいられること。素敵じゃないですか!!そう思える家族がいるなんてすごく幸せなことですもん。
仕事はそのための道具に過ぎないってこと。しかもその道具が1つではないですからね。探せば世界中に色々な道具があるわけで、自分にあうものもあれば合わないものもあるし、使って行くうちに使いこなせるようになることもあるし、途中で壊れてしまうこともあるし、改造してより使いやすい道具に変えることもできるし、選択肢はいっぱあるんです。
でも、人はしんどい時ほど視野が狭くなって選択肢がすごく少なく感じてしまうんです。八方塞がりみたいな。でも、いざとなれば選択肢はたくさんあるんです。
仕事を辞めるか辞移動できるなら異動もできるし、場合によっては相談して仕事内容を変えてもらうこともできるかもしれません。もしくは、誰かに手伝ってもらうとか、今までのやり方変えてみるとか方法はいくらでもあります。
でも、今までと同じやり方にこだわって、それで結果を出そうとしてしまう。過去にそれで成功したことがあるならまだしも、成功したこともない方法を信じてそこにこだわって結果出そうとしてしまう。これは誰にでもあることなんですけどね。

そうそう、肩の力もっと抜いても良いと思います。でも、実際はついつい肩の力入ってしまうと思うんです。それでも、自分を責めないことです!
なんでまだ力入ってしまうんだ!力抜かなきゃ!って思わなくても良い。
あ、今自分は力入ってしまってるな~って認めちゃうんです。こういう状況なら仕方ないよなって。自分の性格だとこういう時は力は言っちゃうんだよな~って。
そういうことが自分で気づけるようになると、それだけでもだいぶ世界が変わるんですけどね。

No.12 18/06/26 01:42
匿名さん12 

貴女がどう感じたか、どう思っているかしか人生では大事ではないです。

泣いてしまうほど辛く、動悸が激しく…。その事に十分悩んでるし辛いじゃないですか。まずはその気持ちを大切にしましょう。そんなに辛ければ仕事なんて辞めてもいいんですよ。特に若ければいくらでもあります。こうして責任感のある貴女なら大丈夫です。必ず見つかります。

No.13 18/06/28 09:13
お礼

>> 11 3です。 家族と一緒にいられること。素敵じゃないですか!!そう思える家族がいるなんてすごく幸せなことですもん。 仕事はそのための道具… ご回答ありがとうございます。

ありがとうございます!
短所も嫌なところもたくさんありますが、仲はいい方だと思うので、家族と居られるのは幸せです。

どうしても1年の3分の1以上が会社に行く日になるので、ついつい視野が狭まりがちですが、いざとなったら辞めるという気持ちで肩の力が抜けたらいいなと思います。
会社を道具という考えもすごく心が楽になりました。

何度もご回答いただけて本当に嬉しいです、ありがとうございました。

No.14 18/06/28 09:15
お礼

>> 12 貴女がどう感じたか、どう思っているかしか人生では大事ではないです。 泣いてしまうほど辛く、動悸が激しく…。その事に十分悩んでるし辛いじ… ご回答ありがとうございます。

どう感じるかを大事にせず、抑え込むことばかり考えていたので、とても心が楽になりました。
次の仕事のことも不安が多いですが、きっと見つかると言っていただけて、とても勇気づけられます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧