関連する話題
40代、今年成人式を終えた娘を持つシングルマザーです。 子育ても落ち着き、パートナーでも欲しいなと思い、職場と家の往復で出会いもなかなか難しいのでマッチングア
30歳女です。彼からのプロポーズに悩んでいます。 彼は41歳、交際6年目です。職場で出会いました。経緯は以下です。 私は彼には伝えていませんでしたが、年
大好きな彼氏との子供を堕ろしました。 付き合って4ヶ月目です。 私の都合で申し訳ないのですが、今とても落ち込んでいるので責めるようなコメントはやめて頂けると

彼氏が私と会話する気がないように思います。 付き合って12年。同棲も7…

回答5 + お礼6 HIT数 1314 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 22:26(更新日時)

彼氏が私と会話する気がないように思います。


付き合って12年。同棲も7年しています。
付き合い始めは楽しく色んな会話を対面でもメールでもしていました。
いつしか、会話がほとんどなくなりました。

私がLINEで「こんなことがあったよ!」などとはなしかけても
大抵「あら」という返事しかありません。
最初は哀しく思いましたが、最近は慣れてしまい、
仕返しといえばおかしいですが、私からも「あら」を使うようになりました。
なので、会話という会話になりません。

私は今まで彼氏以外で日常的にLINEをするような相手がいなかったのですが
最近仲の良い友達ができ、よくLINEしています。
彼女に、彼氏と同じノリで「あら」と返事してしまったことがあったのですが
「その返事、私と会話する気がないようにしか見えない!」
と怒らせてしまいました。
彼氏とのLINEでマヒしていましたが、
やはり一般的に「あら」なんて返事、おかしいと再認識ました。


対面でも彼氏とは殆ど会話がありません。
彼氏は家では常にスマホか寝るかです。
私が話しかけても聞こえていないようで、無視。
何度か話しかけてやっと聞こえても
「そうなんだ」「そうだね」で会話終了。
食事中もスマホを見ているので、会話なし。

悩みの相談をしても、
例えば会社の悩みだと「上司に言えば」で終了。


月に1回あるかないかの頻度で
何かスイッチがはいると会話が盛り上がることもあるのですが…。
こんな頻度、私には少ないように思います。



彼氏とは休みが合わないので一緒にでかけることも半年に1回あるかないか。
その貴重なおでかけ中も、彼氏はずーーっとスマホを見ています。


彼氏が誰かとLINEしている画面が見えたことがあるのですが
私とのLINEは嘘のように
長文でなにかを長時間LINEしていました。

また、彼氏の親友がたまに家に遊びに来るのですが、
とにかくうるさいってくらい会話が盛り上がる声が聞こえます。

ですので彼氏は私とだけこんな状態のようです。


「ほとんど会話がない。会話がしたい!」
と泣いて気持ちをぶつけたことがあるのですが
「そんなことで泣くなんて子供みたいでおもしろいなー」
と笑われて終わりました。


正直、辛いです。
一緒に住んでいて、家事はほぼ私がやっているので
私は彼氏の家政婦さんかなにかのように思えてしまいます。
一緒に住んでいる意味が良く分かりませんし、付き合っている意味もよくわかりません。
(ただ、私が家事をさぼっても文句は言われません。)


ただ、2人で撮った写メを彼氏自らプリントして写真たてにいれてくれたり、
ペアリングをはずすと拗ねられたり、など
愛を感じることはあるのですが…。


長年付き合っているとこんなものなのでしょうか。
長年連れ添ったパートナーがいる方にお話を伺いたいです。

No.2665408 18/06/23 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/23 09:22
匿名さん1 ( ♀ )

スレ読んでて
長い間、一緒にいるから会話が少なくなってるんだな〜と思っていたら

貴女も、長く付き合っていたらこんなもんなのかって聞いてますね。

同棲も長いですよね。

夫婦のようになってる感じしますよ。

No.2 18/06/23 09:25
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか…。
ただ、私の両親は仲がよく、家でもたくさん会話していたので、
夫婦なのに会話がないのにも違和感を感じてしまいます。。
私が彼氏に多くを求めすぎなのでしょうか…。私が考えを改めるべきですかね。

No.3 18/06/23 09:53
匿名さん3 

どうして結婚しないのですか?

No.5 18/06/23 10:01
お礼

>> 3 どうして結婚しないのですか? ご回答ありがとうございます。

結婚のはなしをしたことがありますが、彼氏は「してもいいけど、結婚しても今となにもかわらないよね」と言っていました。
彼氏はあまり結婚する気がないようにみえます。というか、どっちでもいい、どうでもいい、ように見えます。

No.6 18/06/23 11:04
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

主さんのことは変わらず好きだけれど慣れちゃったんでしょうね。
私の友人(男)が同じ状況なんですが「同棲したばかりの頃は家に帰ると彼女が暖かいご飯を作って待ってくれていたり、掃除も洗濯もしてもらったり1つ1つが新鮮で嬉しかったけれど、慣れちゃうと責任の伴う結婚なんてわざわざしなくたってこのままのが楽でいいよなって思うようになった。」って言ってました。主さんに慣れて甘えて頑張らなくなったんですね。
お仕事はお互いのお休みを合わせるなどして、一旦実家に戻り距離を置かれてみては。離れてみて分かることもあると思いますよ。うちも6年同棲込みの10年交際して結婚しましたが、同棲前に結婚の話し合いはしていました。
会話はうちも減ってるような気もしてますが、2人で出かけて2人で楽しめるものを増やして話題を作ったり、話をしなくてもぴったりくっついて過ごしてるので今のところは良い状態です。主さんも2人で楽しむ時間を多くとってはどうでしょうか?

No.7 18/06/23 11:11
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

はっきり言って時間の無駄です。

話を聞く限り、マンネリ化した倦怠期の夫婦みたい。

私は奥さんと出逢い、結婚して15年の二児のパパです。

既婚者の意見としては、早く見切りを付けて、別れるべきだと思いますよ。

恋人時代にそれでは、結婚後、上手く行かないのは目に見えてます。

夫婦円満の家庭は何十年経っても、仲良くしているものですから。

No.8 18/06/23 12:01
お礼

>> 6 主さんのことは変わらず好きだけれど慣れちゃったんでしょうね。 私の友人(男)が同じ状況なんですが「同棲したばかりの頃は家に帰ると彼女が暖か… ご回答ありがとうございます。

なるほど…。そのように考える男性もいるのですね。

長年交際されてご結婚されたとのことで、参考になります。
私も彼氏とスキンシップをとろうとくっつこうとするのですが、「邪魔」と一蹴されてしまうことがあります…。
おそらくスマホ中だからなのですが、だからといってスマホが終わる時間を見計らっていると、そのまま夜遅くなり、寝てしまいます。。
私が彼氏のスマホ終わりを見計らって彼氏の近くでぼーっとしていたりしても、「なにしてんの?」とうざそうに聞かれて終わり。。
向こうに、私と楽しむ時間を作ろうとする気がないように思えます。。

一度距離をとるのが本当に良さそうです。提案してみたいと思います。

No.9 18/06/23 12:09
お礼

>> 7 はっきり言って時間の無駄です。 話を聞く限り、マンネリ化した倦怠期の夫婦みたい。 私は奥さんと出逢い、結婚して15年の二児のパパ… ご回答ありがとうございます。

正直私としても別れたほうがいいのかな、という考えになりかけていました。
しかし、他の人とお付き合いしたところで、10年以上たてば今の彼氏と同じようになってしまうのではないか、という不安がありました。
さらに長年付き合っている彼氏への情があり、こんな状態なのに、別れを考えるとかなしくなってしまいます。
ですので、ご意見がとても心に響きました。

No.10 18/06/23 16:22
通行人10 

生活費は折半ですか?

No.11 18/06/23 22:26
お礼

>> 10 コメントありがとうございます。

はい。折半です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧