注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

四月から新入職員で入ってきた高卒の女の子を強く注意してしまいました。 私は現在…

回答12 + お礼0 HIT数 1101 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 14:46(更新日時)

四月から新入職員で入ってきた高卒の女の子を強く注意してしまいました。
私は現在26歳で、私も高卒で信用金庫に勤めて7年目になります。今は、新入職員のメンタル指導と事務指導を任されてます。


以下は注意した理由です。
①営業店に外部講師の方にきてもらい、勉強会をする機会が4月から6月までに4回ありました。(研修内容は全て違います)
②1回目のときに、居眠りしていたので、終了後に優しく注意すると、笑顔で「すみません、ガクッてなってましたよね笑」と言ってきてイラっとしたのですが、今度から気をつけようね。で終わりました。
③2回目のときは、研修が始まる前に、絶対寝たらダメよと注意したのですが、「ミンティア噛んで我慢します!」と笑顔で言われその時も、寝るの我慢するために参加するわけ?!とイラっとしました。
③同じことが3回目も4回目も続き、ついに4回目の勉強会が終わったときに、本人を呼び出し厳しく注意しました。


以下、本人に伝えたいことです。
「勉強会の前に、寝ないようにって上司や先輩たちから、注意されてたよね?いつも笑ってすみませんって言ってるけど、みんな真剣に注意してるの分かってる?外部の講師の方がわざわざ遠方から来てくれて研修してくれてるのに、その人の前で寝るってすごく失礼なのわかる?
高校の授業はお金払って受けてたから居眠りしても、先生は何も言わなかったのかもしれないけど、今は給料貰っている勤務時間中だからね?授業の延長だと思って研修に参加してるのかわからないけど。
そもそも、私も研修参加したいです!って自分から言ってきたのに、研修前に「寝るの我慢するためにミンティア噛んで頑張ります!」っておかしいと思わない?寝るの我慢するために研修に参加するなら、初めから参加しないで。真剣に聞いてる私達にも失礼だし、講師の先生に本当に失礼だから。次の勉強会からは、寝るなら参加しなくていいからね。」
と、いいました。

上司や他の先輩やパートのおばちゃんは、新入職員に対して厳しくあたることが多いため、私はあくまでもメンタル指導も任されていたので相談しやすい先輩でいようと思いましたが、今回は厳しく注意してしまいました。

新入職員の子は「すみませんでした。」としゅんとしていて、その後もずっと引きずっていて元気がなく、落ち込んでいました。

この土日で切り替えてほしいですが、月曜日から来なかったらどうしようとモヤモヤしています。

私が新入職員のころは、研修で寝るなんて絶対にしなかったし、先輩に聞く前に自分で調べてそれでも分からない時に教えてもらうようにしていましたが、この子は、ホッチキスの芯の入れ方や、自転車の空気の入れ方、コップの洗い方まで分からないので教えてくださいと言ってきて……

皆もイライラがたまっています。

今回は、初めの居眠りの時点で厳しく注意しておくべきだったなと後悔してます。

月曜日、出勤しても落ち込んでいたら、何と声をかけてあげたらいいでしょうか。



No.2665494 18/06/23 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/23 13:49
通行人1 

もし主さんが注意しなかったら、今後も居眠りは続いていたと思うし、
社会は甘くないので、他の人にもっとキツく言われたかもしれない。
それに何回も繰り返していたのなら、少しキツく言っても問題はないですよ。

No.2 18/06/23 13:52
匿名さん2 

さすがにコップの洗い方はまずいね汗

けどさ、あなたも教育指導ならこの機会にほんとにダメと思える後輩を育ててみない?

これやれたらかなりすごいレベルと思う。

イライラは他人のものであってあなたのものでないよ。
価値観の問題だから。

外の環境によってあなたの心理が決定づけられるというものがあるとすれば、それは由々しき問題ですよ。
あなたはすばらしい人なんだから、こんなところでつまづかないでいましょう!

No.3 18/06/23 13:53
通行人3 

主さんは間違ってない。
怒らなきゃいけない時って必ずあるし、適切だったと思いますよ。
あとは本人次第です。
あまり引きずってメンタル弱いのも良くないと思うし…
ケロッといつも通り来る、尚且業務態度に少しでも変化があれば満点です。
来なかったら… それまでと言うか。また怒らなくてはいけないですね。
主さんは謝る必要も気を使う必要もないし、いつも通りでいいと思います。

No.4 18/06/23 13:54
通行人4 ( 30代 ♀ )

あなたの注意の仕方は問題なかったと思いますよ。
最初からじゃなくて、何度もした結果ですもんね。
怒鳴ったりしたわけじゃないんですよね?

月曜に落ち込んでいたとしても、その事には触れずに、普通に接したらどうでしょうか?
ちゃんと反省していたなら、本人から謝ってくるかもしれないし、謝らなくても次回から改善してくるはず。

反省してないようなら、もうフォローしようがどうしようもないですよね。

No.5 18/06/23 13:59
匿名さん5 

何も気にする必要はありません。
いつも通り普通にしていればいいです。


>今回は、初めの居眠りの時点で厳しく注意しておくべきだったなと後悔してます。月曜日、出勤しても落ち込んでいたら、何と声をかけてあげたらいいでしょうか。

感情的になるとこのように原点を見失います。
なぜ厳しく注意するに至ったのか?を思い出せばこんな情けは不要である事がわかるはずです。

その新人女子社員のように、怒られた経験のない人間というのは無礼やマナー違反をよくします。仕方がないのですよ。誰もが通る道です。そうやって学んで行くのです。

No.6 18/06/23 14:06
通行人6 

主さんのしたことは間違ってないです。
ですけれど、このまま話しかけ辛いような希薄な関係では、他の上司と変わらないです。
たわいもない会話をして、コミュニケーションをとっていくことが大事だと思います。
その積み重ねがあれば、きついことを言っても、心を閉ざさないと思うし、真摯に受け止めてくれるようになると思います。
本当に自分の事を考えて言ってくれてると感じてくれると思いますので。

No.7 18/06/23 14:22
匿名さん7 

無能な社員を採用しましたね!

無能な奴は周りがいくら手をかけても育たない!

そんなやついらんやろ?

換えはいくらでもいるのでは?

No.8 18/06/23 14:31
匿名さん8 

間違ってないんだけど、実際自分達には当たり前にできる事ができない人っているんだよ。
それは環境とかの問題が多いと思うんだけどね。
それを学んだり、知る機会がなかったって人はそれが普通にあった人達と比べてどうなんだろうってたまに思う。

自分から能動的に、または努力しなくても身に付いてる事って多いんだけど、機会を得られなかった人達って自分で取り入れていかないといけないんだよねぇ。
それは結構大変で、それを当たり前にあるものとして扱われてるのは大変だろうなぁとは思う。

ためて怒るんじゃなくて、その都度注意したり教えてあげたらいいんじゃないかな。
それでもできなかったり、やらなかったりしたら怒ればいいわけで。

自分達の普通を普通に求めてしまいがちだけど、その普通が普通にできなかっかり、知らなかったりする事が多い人もいるしね。

No.9 18/06/24 07:33
299 

それって、、多分ADHDとかLDとか、発達障害があるんじゃないでしょうか。
しかも信金、、お金を預かるのは不安ですね。。。
私も前にお世話がかりをしていた子がそんな子でした。あのー、ペンは何色で書いたらいいですか?赤ですか?青ですか?オレンジもあります!とか言うような、、仕事中の居眠りは当たり前、たまに寝坊したと遅刻したり、、
色々積み重なっていたところに、彼女から月から金までの曜日で出社時の私服が決まっているらしく(彼女の中だけで)今日は水木の服装を逆にしてみました!と笑顔で報告されたときは、もう何かがぷつんとなって笑うしかなく上司に相談して、もう無理ですって訴えました。笑
結局別の部署に異動になって、雑務のようなことをしていました。

主さんのせいじゃないし、やっぱり上司に相談するのが1番かと。。。

No.10 18/06/24 11:14
匿名さん10 

大丈夫だよ。月曜日にいつもと変わらず話しかけましょう。高卒は給料が安い分育てるのには少し時間はかかります。それは主さんも分かってるでしょ?やる気はあるんだから頑張って欲しいなぁ。高卒で、信金なら優秀な子だと思います。大卒とは4年間も違うのだからそな当たりは主さんも分かってるよね。大事に育ててあげて。
もしまだ落ち込んでいたら、励まして!主さんならわかると思うよ。

No.11 18/06/24 13:56
サラリーマンさん11 ( 20代 ♂ )

過去スレにキャリア積んだ女性が新入社員の教育を失敗し、左遷されたお話があります。
https://mikle.jp/threadres/2225049/p23/(新入社員に全てぶち壊されました

こうならないようにお気おつけ下さい
月曜日は「私も高卒で入ったんだ。最初はいろいろ大変だから一緒に頑張ろう!」などと共感、協力を意識した言葉が無難かと

No.12 18/06/24 14:46
匿名さん12 

主です。皆さんありがとうございます。

No.9さん、私のところの新入職員も本当そんな感じです。ホウレンソウを研修で言われているからか、こっちは窓口で、忙しいのに「〇〇さん、〇〇さん!」と呼ぶので、なにかと思って振り向くと、「コップ洗い終わりました!」とか、いちいち要らない報告してきたり……

何が必要な報告かもわならないと思うので、そこに関しては何も注意してないのですが、私が「あ、ありがとね。」と素っ気なくいうことで、必か要ない報告であることに気づいてほしいのですが、こういったことも、その都度言わないとわからないかなぁーとか、悩み中です。

何年も新入職員の指導はしてきましたが、ここまで言わないとわからない子は初めてで、私自身、厳しく教える先輩ではないからか、メモを取っているのに、何度も私に同じことを聞いてくるし……


ただ、私以外の上司やパートのおばさん、先輩方は、かなりその子にきついので……分からないことは、一直線で私のところに聞いてきます。流石に自分でノート見てみた?など聞きますが、「あ、ノート……見てないです。」みたいな感じが続いてます。

こういったのも、今までの子は、一度優しく伝えたら、ノート見て自分で考えてわからないところを絞ってから聞いてきたり、居眠りも一度注意したら、次は真剣に聞いたりしていたのですが。

高卒だから仕方ないといっても、私も高卒だったので納得できず、ただ甘いなぁー……としか(*´-`)

それでも厳しくできないのは、私も甘いからなのか…
優しい先輩でいたいけど、限界がきそうです……

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧