注目の話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が

母が病死するまで両親と実家で暮らしていましたが、母が亡くなり1年半経つ頃に一人暮…

回答3 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 08:42(更新日時)

母が病死するまで両親と実家で暮らしていましたが、母が亡くなり1年半経つ頃に一人暮らしを始めました。表現が悪いですが、父に縛られていると感じたからです。父が束縛するのではなく、私が勝手に追い込んでます。仕事が終わり定時に帰らないと父に小言を言われるのが一番の不満でした。お誘いや寄り道は出来ず、仕事して家に帰るだけの生活。休みの日は食事の準備のことばかり考えて、外出しても夕方前に帰らなくては、上手くやれないと涙が出ていました。父に強要されてはないですが、寂しいのではと思うと自分を責めてしまうのです。
だから一人暮らしを始めても、父が寂しいのではと思い、休みの週末、金曜から月曜の朝までは実家に帰っています。罪悪感から休日は父の側にいなくてはと思って予定を入れません。結局縛られてます。
一人暮らしと実家を行き来する生活に疲れました。私の性格が不安性で手元に荷物を置きたいので、一人暮らしの家に服など全てあるので、実家に帰る週末には月曜に必要な服など持って帰ります。実家には部屋着しかないので、休日に美容院に出かけたくてもおしゃれできないとか、凄く面倒です。
化粧品などは2つ買い揃えてそれぞれの家に置いてるので(頻度は長くなるので結果変わらないですが)2倍お金がかかる気がしてます。
生活費もやっていけなくはないですが、手取りが少ないので毎月給料を使いきるのもストレスになってきました。節制してはないですが、余裕がある訳じゃないので、毎月ギリギリの生活に不安になります。
もう実家に帰ろうと思ったのですが、そしたらまた自由のない生活かと思うと、どうしたら良いのか分からなくなりました。
早く帰らなくてはと時間を気にする生活が嫌なんです。父は小言が多いので、食事も好きなものを食べれないのもストレスです。また出かけるのかとすぐ小言を言います。
でも家を出てても週末は同じで、平日のたった4日の夜の自由の為に、行き来する面倒とお金を出すのと、どちらが自分に良いのかが分かりません。

No.2665522 18/06/23 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/23 15:30
匿名さん1 

主さんは、優しい娘さんですね。
でも、お父さんがどんなに寂しくても、自分の人生を生きてほしいと思うのが親心かなと思います。
家に帰るなら小言は我慢、自活するなら自分を責めたりしないで一生懸命生きる、それだけですかね。
お父さんの背中を見れば悲しい気持ちになるとは思いますが、お父さんも大人です。
毎週帰っていれば経済的に詰まってくるのは理解できます。月に一回帰って、後は電話で関わるとか、他にも手はありますよ。
悲しい思いをしたのは、お父さんもですが主さんもですよね。
自分だけ、、、と罪悪感を抱くのかもしれませんが、お父さんの人生と主さんの人生は別物です。優しいのはとても良い事だし、そんな主さんを持ったお父さんは幸せだなと思いますが、主さんはお父さんの子供です。
親元を巣立つのはごくごく当たり前のこと、どうか罪悪感なんて抱えないで自由に生きてほしいと思います。
お父さんを置いて独りぼっちにするわけじゃなくて、巣立ちの時が来ただけですよ。
戻って繰り返すよりは、新しい関わり方を見つけた方が良いのかなと思います。

No.2 18/06/23 17:00
匿名さん2 

実家に行かないほうがいい

No.3 18/06/26 08:42
匿名さん3 

そのまま一人暮らしを続けて、実家にも行かないのがいいと思いますよ、苦しむ事ないと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧