注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

何も楽しみがないし、何のために生きてるのかも最近よく分かりません。 私は学生で…

回答6 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

学生さん
18/06/24 01:04(更新日時)

何も楽しみがないし、何のために生きてるのかも最近よく分かりません。
私は学生で昨日定期テストが終わりました。
2週間のテスト期間があったのですが、その間本当に自分でも信じられないくらい真面目に勉強しました。
なのにテスト本番、やはりそんな短期間で身につくものには限りがあったのでしょう。
分からないという絶望感と終わったあとの何をすれば良いのかわからないという気持ちにもみくちゃにされ、彼氏さんともいま少し壁ができていて、いっそ死んでしまえば楽なのかなとしか考えられていません。
頭痛も、心臓、肺付近の痛みも、作り笑いも日に日にひどくなってます。
自分としてはどんな苦痛を伴ったとしても死にたいです。
でも、周りの人に迷惑をかけてしまうのではないか、彼氏さんにも辛い思いをさせてしまうのではないか、もし自殺が失敗したら、私は周りから冷たい目で見られてしまうのではないか。
そんな心配ばかりが募っていきます。
どうしたら少しでも楽になりますか、どうしたら死ぬのを完全にやめようという気持ちになれますか。
助けてください。

No.2665555 18/06/23 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/23 15:59
匿名さん1 

一日今日はとことん休んだほうがいいです

No.2 18/06/23 18:02
匿名さん2 

勉強と一口に言っても本当は学習・勉強・学問の三つに分かれているんです。
学習は新しいことをお手本に習って真似しながら習得していくお楽しみ的な感じ。
勉強は習得したことをより効率的にこなしていく反射神経的なスポーツ的な感じ。
学問は学習・勉強でやってきたことにもう一度疑問を持って、例えばここを変えてみたらどうなる?という想像と創造を楽しむ感じ。

学習→勉強→学問ときたらまた学習に戻る。例えばビーフカレーを作れるようになったところで、今度はキーマカレーを食べたくなったから作り方を探すみたいに。

みんなの持っている性格から、三つのうちどれかが得意でどれかが苦手なはずです。

主さんの得意なものを中心にして考えてみて下さいね。

No.3 18/06/23 18:27
匿名さん3 

その状況は、私にも体験があります。私も学生の時に、そうとう悩みました。人生の目的を必死で探しました。結論から言ってしまうと、「魂の進化」が答えでした。そして、人間が人間(レベルの意識状態)であるかぎり、決して真の幸福にはなれないことを悟りました。これらのことは、あくまで私個人の考え方なのですが、参考になれば幸いです。

No.4 18/06/23 20:14
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

何か趣味となるものを探してみてください。

私も鬱でしたが、L'Arc〜en〜Cielの歌を聞くことが今唯一の救いです。

No.5 18/06/23 21:27
匿名さん2 

17歳あたりは死にたくなる年頃ですけれど、それは子供の自分から大人に生まれ変わりたい気持ちがあるからなのです。

仕方なくやらされているだけで、自分の訴えなど何も聞いてもらえないと死にたくなりますよね。でもそれは根底に相手にわかって欲しいという気持ちがあって、主さんの魂が人質になっているからなのです。

今すぐにわかってもらえなくてもいい、自分の思うことにチャレンジしよう。そしていつかは認めさせてやる。

誰よりも自分が自分を認められることが魂の奪還になりますから、
どんな苦痛にも堪える覚悟があるのならぜひ挑戦してみて下さい。

テストのために生きているわけではないと証明することに。

No.6 18/06/24 01:04
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

これだけ先に。

自殺だけはダメです。
自殺がダメな理由は、自殺しても何も解決にならないからです。

その他にも自殺がダメな理由はたくさんあるから、
✏「自殺がダメな理由」
というスレッドを参照してください。

/////////////////

主さん
大きな目標と
目前の小さな目標の
二つをかかげることが大事だと思います。
深刻に思いつめないで、気楽に乗り切っていってくださいね♪

応援しています!

2018 06 23 25:04

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧