注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

中3の息子の言動に毎日悲しくなったり、傷ついたり、イラついたりと振り回されてばか…

回答4 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 21:10(更新日時)

中3の息子の言動に毎日悲しくなったり、傷ついたり、イラついたりと振り回されてばかりで疲れてしまいました。
今の息子は、すぐに怒る、口が悪い、自分勝手、自分のことは棚に上げて人を責める…こちらが普通のことを言っても斜め上の返答しかしません。
どうしてそんな事(人を傷つけるような言い方)をするの?と思うことばかりです。


息子が変わってきたのは、小学校高学年頃から。
年々酷くなっていきます。

小学校4年生頃までは、かなりのママっ子でした。

これはいわゆる反抗期というものなんでしょうか?
私にも親がうるさいと思う時期はありましたが、やはり女子という事もあり、息子のように酷くはありませんでした。

主人は…というと反抗期がなかったタイプなので、全く参考になりません。
(真面目…というのではなく、学校でも家でもムードメーカーのお調子者タイプだったからです。)

ただ反抗するだけではなく、傷つくモノの言い方をするので、私も心がすり減っていっています。
いくら親でも心がありますから、子供に言われた事で悲しくなったり腹がたったりしてしまいます…
最近は腹が立つよりも、どうしてこんな子になったのか、育て方が悪かったのかな?と自問自答で悲しい気持ちのほうが強いです。

ちなみに息子は弟のいる長男で、友達関係は良好、学校でもトラブルは起こしていません。

毎日、息子の接し方に試行錯誤をしています。
でも、上手くいきません…
本当に辛いです…

息子は何を考えているのでしょうか。
親はどのようにしてあげたら良いのでしょうか。

どこかで反抗期は、親は子供の気持ちに気づかない、子供は親の気持ちに気がつかない時期だと見たことがあります。
本当にその通りなんだと思います。

きっと私も、息子の気持ちに気づいてあげれないところがあるのでしょう。
でも、それが分からないのです。

中学生頃、息子と同じような感じだったよ!という方…その時はどんな気持ちだったんでしょう。
親に対してどうして欲しいと思っていましたか?

No.2665690 18/06/23 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/23 20:31
匿名さん1 

ウチも、一緒でした。
子供4人居てますが、今は皆 家を出て独立、結婚しましたが!

反抗期、ウチは長男が小学四年くらいから、何を言っても うるさいババア 今28になりますけど、今でもババアと言いますよ!

長女→普段連絡ないくせに、お金の無心だけ、孫を預けたい時にしか連絡取れません。

次女→まぁまぁ普通の たまにランチ行く程度でまぁまぁ仲良くしています!

次男→現在、二十歳!
普段はほとんど連絡なし!
半年に一回くらい警察のお世話になり、
警察から連絡が来て現状を知る!

そんなものですよ!

No.2 18/06/23 20:46
匿名さん2 

親が子離れしてください。
いいことしてると思って行動される身にもなって。

この頃くらいから男はほんとに男らしくなる。
喉仏出てきて声も低くなりホルモンもテストステロンがバンバン出てきて攻撃的になる。
女の体に性的な目を持つ。
やりたい衝動にもかられる。(言わないけどね)
そして何よりもそれに自分が戸惑う。
今までは素直で無邪気な自分しか知らなかったのに、悪の衝動が垣間見えてくる時期。
いま本人も今までの自分とこれからの自分の狭間で葛藤してるはず。

ちなみに欧米ではこの頃から大人の第一歩として大人として扱い始めるよ。

よう言うteenがつく年齢がモラトリアムとして扱われる。
ちょうどteenがつくのは13からね。
19くらいまでは大人への猶予期間。

日本は仏教と言えど儒教の影響を受けてます。親には逆らうな。目上は大切にしろ。これは中学の時の軍師や文化人たちが仏教を時の皇帝の統治をしやすくするために勝手に書き換えた。般若心経もあれは中国人たちが勝手に都合いいように書き換えたもの。それが日本に来てる。
まあここらへんは学者の議論の焦点になってるから嘘だと思うなら、ウィキでもいいから、中国、偽教などで検索するのも面白いよ。なので親の言うことを聞かせるのが当たり前の親もたくさんいる。。。残念ながら。そりゃ反発するって。

それに加えて日本は先祖代々の家系制度や昔から百姓の子は百姓やるんだとかの認識でずっと師弟扱い、子供扱い。
本人に家を継がせたり親と同じ仕事が引き継がれるのならそうしてもいいけど、職業選択の自由があるいまの日本国憲法では、敗戦後アメリカに似た法律や制度で経済も政治も進んできてるから、気づいてないけどみんなもある程度欧米と足並み揃えた教育論を持つ方がおすすめかと存じます。

おそらく親父と関係ない自分の好きな仕事をするのであれば、いまはそっと俯瞰的に見守るのがいいですよ。
大人扱いし始めてください。


No.3 18/06/23 20:50
匿名さん2 

×これは中学の時の軍師や文化人たち

◯これは中国の時の軍師や文化人たち

No.4 18/06/23 21:10
匿名さん2 

ちなみにテストステロンがバンバン出てくるので、スポーツや勉強に打ち込むと、わてらアラフォーの男がスポーツや勉強するよりもとてつもなく爆発的なエネルギーで取り組めるから!

うまく転がしてください。

テストステロンが出まくるのに発散できないと、イライラしたり攻撃的になったり、オナニーしまくったり、愚連になったり、そちら側に行ってしまいそうになりますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧