注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

派遣で働いている方、もしくは派遣業で働いている方に相談したいのですが、行く所行く…

回答1 + お礼1 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 00:41(更新日時)

派遣で働いている方、もしくは派遣業で働いている方に相談したいのですが、行く所行く所、おかしな会社・もしくは、人の入れ替わりの激しい会社ばかりなんです。

例えば、
3月の面接で、直属上司から「四月は部署移動が毎年ありますが、私はまだ移動にはなりませんので安心してください」と言われ、採用くださった方が上司なんだと安心していましたが、二週間で移動になる旨を伝えられました。
もちろん部署内はばたばたとみんな忙しくなり、派遣として安心できるような環境ではありませんでした。引継ぎも、前任に派遣社員の女性が、一か月ゆっくりと引き継げるという話だったのですが、初日に【〇日に辞めるから10日くらいしか引き継げない】と一方的に言われ、覚えきらない状態で引継ぎも終了しました。
さらに、その前任者は間違って仕事を覚えていたみたいで、私にも間違った事を引き継いでいました。
そんな中、上司の移動と私の歓迎会を兼ねて飲み会があり、出席した20人位の男性に対し女性は私一人で、ある委託社員にお酒を注いで回るように言われたり、突然あちらの席に座るように言われたり、から揚げにレモンを絞る様言われたり、すべて拒否しましたが気分悪く、精神的に耐えられず2か月弱で辞めました。

他は、社員に問題があり、1.2か月で次から次へと、派遣社員が辞めていく部署です。別部署の社員の人が、1年で8人辞めて行ったと言っていました。実際私が入ってから1週間位で、上司に切れて辞めて行った女性の派遣社員がいました。

このような会社へ派遣されることが多く、担当営業に伝えたら皆さん知らなかったと言われます。
派遣先の社員さんは【知らないはずがないよ!以前に辞めて行った派遣さんはそこの派遣会社の人だったのに】と言っていました。
多分、知っていて正直に話すと誰も就業してくれないから黙っているんじゃないかと言われました。


そういう会社があり、そういう場所へ派遣されやすい人っているのでしょうか?
たまたまなんでしょうか?他にも似たような所へ派遣されているので、あえて選ばれているのかと思えます。どうなんでしょうか?よろしくお願いします


No.2665878 18/06/24 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 02:31
匿名さん1 

私も元派遣ですが、派遣社員はランク付けされているので、優秀と判断されれば派遣から派遣切りするので社員にならないか?とお話しがあるはずで、
社員へのスカウトもなく、同じ派遣先で年単位で雇用延長し続ける事もなく、
派遣で転々としている時点で評価ランクが低く、当然良い会社、好条件の会社へは紹介されません。
派遣元の社員から聞きましたが、
無遅刻無欠席、残業休日出勤可能、上司受け、人当たりも良好で苦情やトラブルなし、を数年続けて頑張ってくれている派遣さんと、すぐに休むわ、辞めるわ、苦情がくるわ、といった派遣さんとでは評価も紹介先も違うのは当然の事。
とおっしゃってました。
もし、今の派遣会社で正当な評価を得られていないと感じるなら、他の派遣会社に所属するしかないと思います。

No.2 18/06/25 00:41
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
派遣のランク分けがあるのは知っていますが、私自身正社員型派遣で働いているので、働かない状態でも給料が出ます。
派遣会社としてもマージンの高い従業員を長く派遣したいというのが本音ではないでしょうか?
ちなみに私の派遣会社は、いい会社へ派遣されるかどうかはタイミング次第だといっていました。
評価も派遣先も違って当然だとは、あなたが言われたという意味ですか?どんな状況でそんな失礼なことを言われるんだろうと逆に気になりました。

あと、田舎の中小企業(工場など)でしか、派遣から社員登録した話を聞いたことありません。実際、大手企業が派遣を直接雇用することは無いに等しいですよね。中小企業なら初めから正社員の方がよくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧