注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

踏切の中にお爺さんがいたらどうしますか? 踏切の中の線路の上にお爺さんが座…

回答8 + お礼8 HIT数 528 あ+ あ-

通行人
18/06/24 12:30(更新日時)

踏切の中にお爺さんがいたらどうしますか?

踏切の中の線路の上にお爺さんが座っていて「危ないですよ!」と声をかけたけど、お爺さんはヘラヘラ笑うだけで動きませんでした。

そうしたらカンカン鳴って遮断機が降りてしまって、私は慌ててお爺さんを動かそうとしたけどお爺さんは動いてくれません。

助けを求めたけど踏切待ちをしている若いカップルは見ているだけで、私は妊婦でお腹の子が凄く気になったけど必死でお爺さんを引っ張りました。

その時たまたま踏切待ちをしていた自衛隊の車から自衛隊員が走って来てくれてお爺さんは助かりました。

無理やり引きずったためお爺さんは踵を怪我していたけど、自衛隊員が家などをお爺さんに聞いていたので私は安心して帰宅しました。

すぐ側に駅があるので電車はゆっくり走るけど、もしかしたらお爺さんは死ぬ気だったのかな?って後から思いました。

このことを旦那に話したら「妊婦なのに、なんで助けようとしたんだ!」と怒られました。

ただの偽善者かもしれないけど、その場にいて見て見ぬふりなんて出来ませんでした。

こんなことがあったらどうしますか?

何が正解ですか?

No.2665904 18/06/24 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 03:39
通行人1 

助けるでしょう 普通は
踏切でしたら緊急用のボタンもありますからね

No.2 18/06/24 03:47
通行人2 ( 30代 ♂ )

緊急停車ボタン?を押すのが正解だと思います。

あとは、身の危険が無い範囲での救助活動。

もし救助途中で間に合わないと思ったら見捨てて逃げます。

No.3 18/06/24 03:49
お礼

>> 1 助けるでしょう 普通は 踏切でしたら緊急用のボタンもありますからね 有難うございます。

そうですよね、咄嗟に何とかしなきゃ!って思いますよね。

パニクってしまって緊急ボタンの存在を忘れていました。

No.4 18/06/24 03:53
匿名さん4 

爺さんの自業自得なので放っておくのが正解。その爺さんが死んだってあなた別に悲しくないでしょう。身内でもないでしょうし。

No.5 18/06/24 03:57
お礼

>> 2 緊急停車ボタン?を押すのが正解だと思います。 あとは、身の危険が無い範囲での救助活動。 もし救助途中で間に合わないと思ったら見捨… 有難うございます。

緊急ボタンのこと忘れていました。

正解は緊急ボタンを押して助けを求める、無理な場合は逃げるですね。

今ならそう思えます。

もしお爺さんが自殺をしようとしていたとしても私が助けようとしたことは間違ってないですよね?

No.6 18/06/24 04:03
通行人2 ( 30代 ♂ )

そのお爺さんがいくつか分かりませんが、自殺しようとしている人がヘラヘラ笑っていられないと思いますので、認知症の可能性が高いと思います。

自分なら基本的に自殺の阻止はする気になりませんが、電車への飛び込みだけは阻止したいと思います。

遺族含め周りへのマイナス影響が大きいので。

No.7 18/06/24 04:06
お礼

>> 4 爺さんの自業自得なので放っておくのが正解。その爺さんが死んだってあなた別に悲しくないでしょう。身内でもないでしょうし。 有難うございます。

身内ではなくても人間でも動物でも私が助けられるなら助けたいって思うけど、こんなのただの偽善者ですよね。

放っておくとは全く考えませんでした。

No.8 18/06/24 04:12
お礼

>> 6 そのお爺さんがいくつか分かりませんが、自殺しようとしている人がヘラヘラ笑っていられないと思いますので、認知症の可能性が高いと思います。 … 有難うございます。

多分80代くらいのお爺さんです。

最初は私も認知症か酔っぱらいかなって思ったけど、お爺さんは自衛隊員にハッキリと答えていたので、もしかして自殺かな?と思いました。

電車への飛び込みは残された家族がたくさん辛い思いをしそうですね。

No.9 18/06/24 05:02
匿名さん9 

主さんすごいじゃない
俺だったら…正直わからない!歳は食っているけどどうするかわかりません俺はね。偽善者結構です!後で後悔しない行動を取れば自分に納得いく行動が取れれば良いと思います
俺はその場にいてもわからない、どうしてるかわかりませんね
だってじーさん引かれても他人事じゃないですか!見てるだけかもしれない!情けないね。年齢は食っていても動けないのであれば偽善者の方がまだましです
でも自分の身は最終的には守って下さいね。主さんには先の未来がまだまだありそうですからね
偽善者良いんですけどそれで旦那を泣かしたら話になりませんから
俺も偽善者目指せるか検討してみます

No.10 18/06/24 05:42
匿名さん10 

ひとりで助けに行かないです。

助けに行って 自分も犠牲になったら もともこもない。

No.11 18/06/24 06:13
通行人11 

私は小さな娘がいるため、
声はかけますが自分が入っては助けれないかも。
私が死んだから娘に会えなくなるし。
助けたいけど、
声かけたり、ボタン押したりが先かな…

No.12 18/06/24 06:52
匿名さん12 

この状況下で一般人は、非常釦を押すことしか出来ない。踏切には入らない、(遮断機の降りて居る踏切には入っていけない)と法律でも明記されている。

また二次災害で、助けに入って善意で命を落としてはたまらない。下手したら列車運行妨害罪にも問われかねない。多分爺さんは認知症だと思うけど。

ならば、入院なり施設に入居なり適切かつ、適正な対処をしないのは家族。このままだと遅かれ早かれまたやる。勿論放置する家族が悪い。

No.13 18/06/24 12:02
お礼

>> 9 主さんすごいじゃない 俺だったら…正直わからない!歳は食っているけどどうするかわかりません俺はね。偽善者結構です!後で後悔しない行動を取れ… 有難うございます。

何故か私は高齢者の危ない状況に何度か出くわしたことがあって、いつも何とかしなきゃと思ってしまいます。

そういう時は冷静に考えれなくてアワアワしてしまうから、これからは身を守るために後先しっかり考えれるようになりたいです。

No.14 18/06/24 12:05
お礼

>> 10 ひとりで助けに行かないです。 助けに行って 自分も犠牲になったら もともこもない。 有難うございます。

わりと人通り、車通りの多い道路なのに助けを求めても誰も来てくれませんでした。

それが普通なのかもしれないですね。

躊躇なく踏切に入ってくれた自衛隊員は凄いと思いました。

No.15 18/06/24 12:13
お礼

>> 11 私は小さな娘がいるため、 声はかけますが自分が入っては助けれないかも。 私が死んだから娘に会えなくなるし。 助けたいけど、 声かけた… 有難うございます。

私も娘がいて妊婦だけど心のどこかで
「何とかなるだろう」って思っていたかもしれません。

非力なくせに自意識過剰ですね。

No.16 18/06/24 12:30
お礼

>> 12 この状況下で一般人は、非常釦を押すことしか出来ない。踏切には入らない、(遮断機の降りて居る踏切には入っていけない)と法律でも明記されている。… 有難うございます。

非常ボタンのことを即座に考えれていたら良かったです。

そういう冷静さと賢さがないと人助けはしちゃダメですね。

痴呆症なら万が一の時は、お爺さんを放置している家族に責任もありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧