注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

どう思います? 結婚後、退職することになったんですが、彼と私はお互いの両親には…

回答4 + お礼2 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 10:36(更新日時)

どう思います?
結婚後、退職することになったんですが、彼と私はお互いの両親には会いに行ってますが、まだ両家顔合わせが終わっていません。その状態で、先に会社の上司にだけは話しておこうと思い、両家顔合わせはまだですがと前置きして半年後会社を辞めることを報告しました。
数日後、引き継ぎを早くしていきたいから、結婚退職することを部内みんなに話してほしい、と言い出しました。上司の気持ちもわかりますが私としては両家顔合わせが終わってはっきりしてからみんなに話したいのに、という気持ちがあります。もしかしてもめる可能性だってあるかもしれないですよね?ってことです。上司はそれが無理でも引き継ぎをしていきたいといいます。引き継ぎし始めたらもう私には何かある(辞めるということ)が自然とわかってしまいます。
上司のいうことを聞いて納得しないまま部内に報告するべきか、またはなにか打開策はないか考えているのですが…どう思いますか?

No.2666185 18/06/24 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/24 16:52
匿名さん1 

顔合わせで破談になる可能性があるって言うんだったら、
なんでそんな不確かな状態で上司に報告なんてしたの?
そりゃ上司としては、辞めますって聞いてしまった以上は、
会社を守るために引き継ぎを早くしないといけないのは当然の事。
早めに妊娠でもしましたなんてなったら、半年後とは限らないし。
そんなする前から破談になるかもって思う結婚なんて、しない方がいいんじゃない?
結婚は両家結びつきではあるけど、仮に義両親とあなたの親が合わなくても、
あなた自身はこの姑でいいと感じたのだから、あなたの親が文句を言う筋合いはない。

No.2 18/06/24 17:26
お礼

それもそうですね。破断になる可能性はないです。けじめという感じで両家顔合わせまで待ってほしかったな、と。それまでは上司には今後の構想を考えてほしかったんですよ。
そしてあとは部内よりも先に話しておきたい人もいるんですよね。部内に話すと必ず誰からかもれる情報ですし。噂で先に聞かれるとか嫌だと思ったんです。

No.3 18/06/24 17:45
働く主婦さん3 

どうして主さんの勝手な都合に
上司が合わせなければいけないのでしょうか?
ちゃんと皆さんに報告できる段階になってから
ふつう上司に報告するんじゃないの?

No.4 18/06/24 17:53
お礼

>> 3 確かにそうですねー
勝手なのは上司なんですけどね。辞めようと思ってることをかなり前から話していたのに、体制を変えようとしないし急に慌てだしてって感じで。

No.5 18/06/27 10:25
匿名さん5 

まあまだ分からないですがって前置きして話すとか?そういう報告の順番って難しいですね

No.6 18/06/27 10:36
通行人6 ( 30代 ♂ )

半年も猶予があるなら、こっちの状況に合わせて皆への報告のタイミングを図ってくれても良いと思いますが、使えない上司と分かっていたなら、主さんが皆に報告出来るタイミングで上司に報告すれば良かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧