注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

旦那にこの先ずっとパートで働けるか分からないからねと言われました。俺が働けなくな…

回答5 + お礼1 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん( ♀ ao5FCd )
18/06/25 10:47(更新日時)

旦那にこの先ずっとパートで働けるか分からないからねと言われました。俺が働けなくなったり、給料が下がったりした時のために。片方にも保険(保険の話ではなく嫁も社員で働けという意味)をかけとかないと。だから資格などを取れと言われました。
現在フルタイムパートで働いています。たしかに私の収入はフルタイムとは言えパートなので少ないです。月に手取13万くらいしか稼げていません。旦那の給料だけでは足りないので私も働いています。私より稼いで来てくれる旦那には感謝しています。
ですがそれを言われてなんかグサっというかモヤモヤしてしまって。
旦那は転勤がある仕事なのにお互い社員って??
今は家事ほとんど私がやってますが現在子供がいないですができた時は家事は完全に半々でやってくれるのかとか。単身赴任になった場合一人で子供抱えて私の負担は?とか。
じゃあ、頑張って今から社員の仕事探すねと言ったら今家も買ってないのに、永住先決まってないのに働いたって仕方ないよね?子供が出来て手が離れたら。と言われました。10年くらい先、、?その時にはキャリアもない30歳後半の私が正社員として雇ってもらえるのかと、、私は出来る人間ではなく学歴も低いし、頭悪いし正社歴も短く正直惨めで情けなくコンプレックスの塊です。
そんな私を受け入れてくれたと思っていたのにそう言われてなんか悲しくなったというかやっぱ私は本当に何も出来ない人間なんだなとなんか泣けてきました。
てっきり、私は旦那が頑張って仕事をしてくれている間に私もパートで少し稼いで育児して家事してそんな家庭を夢見ていました。お金持ちじゃなくていい、普通の生活が出来ればと。
ですが、旦那はお互いバリバリ働いてお金ををいっぱい貯めて(最近株にも手を出してます)家事育児の負担はどう考えてるか分かりませんがそんなのを理想としているんだなと思います。
なんか怒りというより悲しさというか凄く今苦しいです。皆さんはどう思われますか?やはり私が甘かったのでしょうか?

No.2666494 18/06/25 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/25 02:18
271 

旦那さんは今の生活に疲れてるのかも。

No.2 18/06/25 02:20
匿名さん2 

子供がいないのなら旦那さんの言っていることも正しいと思います。
資格を取り正社員で働く。歳いったり子供がいれば中々雇ってもくれないし、勤まらないですからね。
初めは旦那さんが子供が出来た時に自分の稼ぎに不安があるからかなと、思ったけど、ギャンブル=賭けに負けた時のために貴方を保険にしたいのだと感じました。
けど、貴方にとっても旦那さんが言っていることは、方向性が違っても自分の為にもなると思います。

No.3 18/06/25 02:26
匿名さん3 

確かに、パートとはいえフルタイム勤務で家事も10割負担でいっぱいいっぱいな中で、それでは不十分だと言われたら心折れますよね。
でも、もっと稼げ、もっと働けという意味ではなく、あくまでも将来的に自分に何かあると生活に困るかもしれないから、今から資格の勉強でもしていざという時に備えていかないか?という提案だと思います。
あなたやまだ見ぬ子供の生活を少しでも困らない環境を準備しようと考えてくれているポジティブな内容だと思いますので、不満や不安もあり、言いたいことも我慢なさっているかと思いますが、あまり悲観的にならずに、どんな資格なら稼げそうかな〜とか話し合ってみたらどうでしょうか。

No.4 18/06/25 08:30
匿名さん4 

今から正社員になっておけば、年収は3、400万にはなるでしょうし、子育てが始まっても年200万を経費としてシッターや家事代行を使えるなら、たいしてマイナスにはならないし、将来的にはプラスが大きくなるからってことでしょうかね。うちもそのつもりで家事代行とシッターでバリバリやってきましたが、この度子供達が発達障害があることがわかり療育や学校からの呼び出しに備える為、仕事を辞めることになりました。人生予定通りに上手くいかない!何のために働いてポジション確保してきたのか‥私のようなケースもあるから、先を見据えた話し合いってあんまり意味ないんじゃないかなって。どうしようもないこともでてくるからなー。

No.5 18/06/25 10:41
匿名さん5 

まず、なにを優先したいのかを、明確にしておく必要があります。
こどもを作るのが一番か。正社員として働くのか。夫婦二人でやっていくのか。いまのまま、パートで子供をつくらないでやっていくのか。

きちんと話し合わないと、この先大変ですよ。。。

こどもがいないから、多少は余裕があると思うので、備えとして、需要ある資格をとっておくのも、一つの手段だと思います。

No.6 18/06/25 10:47
お礼

皆さん、ありがとうございます。私は旦那に言われて凄く卑屈な考えでいました。ですが、皆さんに言われて私は間違っていた、旦那はポジティブに考えてくれているんだと分かりました。気付かせていただきとても感謝しています。
予定通りにもいかないということもあるんだと分かりました。最近身内が離婚しまして、もし離婚したら私は旦那無しでは生活できないかもしれない。そんな自分に劣等感を感じていた矢先の出来事だったので凄く不安もありました。そういった意味でも人生何が起こるか分からないので旦那に依存するのではなくもっと自立出来るような人間になりたいです。
もう一つ質問なんですが、現在20代後半の低学歴、資格無し、職歴があまり無い私が今から正社員になれるのでしょうか。既婚者で子供がまだいないとなると子供出来たら辞める、育休取られるなどで特に厳しいのでしょうか。
今資格を取って将来子供が離れた時の為に頑張るのか、今就職した方がいいのかどちらがいいのか悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧