注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

私は中学2年女子なのですが最近不登校気味です。小学生の頃も受験が原因で一時期不登…

回答5 + お礼5 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 16:46(更新日時)

私は中学2年女子なのですが最近不登校気味です。小学生の頃も受験が原因で一時期不登校気味でした。しかし今はこれといった理由はなく、クラスの子は優しい子が沢山います。なのになぜか学校のことを考えるとどんどん深く深く考えてしまい、パニックになってリストカットすることもありました。
母には学校に行かない朝は怒鳴られ、朝が苦痛でした。(昼には優しくなります)
父からは特に何も言われませんが、学校の先生に私のことを相談しているそうです。
こんなこともあり最近、私って普通の子じゃないなと今更ながら思っています。こういう子、私だけでしょうか。それともよくあることなのでしょうか。

No.2666510 18/06/25 03:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/25 03:30
匿名さん1 

ご両親が可哀想

毒親 VS 甘えガキ だと若干子供がお気の毒だけど

これは両親どちらもそれなりに行動してるので
二度も親や先生に迷惑かけるなシッカリしろ!と言いたいわ

No.2 18/06/25 03:48
通行人2 

私は学校でいじめられてたけど、
それでも我慢して行きました

No.3 18/06/25 14:06
匿名さん3 

少しずつでいいです。
些細なことでもいいので、話してください。原因を見つけましょう。

No.4 18/06/25 15:02
匿名さん4 

小学校の時は、中学受験のことで悩んでいたのですか?
それとも小学校受験をして、小中高〜大学の一貫校に行かれているのでしょうか。

クラスの人やあとは部活などの人間関係が問題があるわけではないのですね。
学校の勉強のことなどでしょうか。または思春期なので
外見のことや人と比べてしまうことがあるとか。。

小さなことでもいいので、何か気がかりがあれば書いてみてくださいね。
心療内科や、精神科には行かれたことはありますか。

中学生の時は特に、不安定になることも多いものです。
自我も出てきますし、自分や人への批判が強まったり
気持ちが不安定になる人の多い時期ですので、おかしいことでは
ないと思います。
(リスカをする、しない、不登校になる、ならない、
人や物に当たったり、不登校ではなくてサボるタイプの不良になる、ならないなど
個人差があると思います。)

ただ、パニックやリスカなどが続くと不安ですよね。
親御さんは知っているのでしょうか?
まずは親御さん、そしてカウンセラーなどに相談してくださいね。
サポートをきちんとえられて、自分一人で抱えすぎないように
してくださいね。

No.5 18/06/25 15:36
お礼

>> 1 ご両親が可哀想 毒親 VS 甘えガキ だと若干子供がお気の毒だけど これは両親どちらもそれなりに行動してるので 二度も親や先生… コメントありがとうございます

No.6 18/06/25 15:36
お礼

>> 2 私は学校でいじめられてたけど、 それでも我慢して行きました コメントありがとうございます。

No.7 18/06/25 15:39
お礼

>> 3 少しずつでいいです。 些細なことでもいいので、話してください。原因を見つけましょう。 コメントありがとうございます。
中1の終わりごろにクラス替えがあり、新しいクラスになりました。私は強度の人見知りなので、たった一人の去年同じクラスだった子とずっと一緒に居たのですが、色々なことがあり仲が悪くなってしまいました。今も全く話しません。

No.8 18/06/25 15:46
お礼

>> 4 小学校の時は、中学受験のことで悩んでいたのですか? それとも小学校受験をして、小中高〜大学の一貫校に行かれているのでしょうか。 クラ… コメントありがとうございます。
中学受験のことで悩んでました。クラスの子とはあまり上手くいっていません。部活の子とは仲が良いのですが、最近顧問が私だけ1年生と同じ扱いをするのでやめようかと迷っています。精神科は行ったことありませんが、親にカウンセラー行ってみたら?とは言われました。(結局担任が行かせてくれなかった)

No.9 18/06/26 15:51
匿名さん9 

>中学受験のことで悩んでました。
そうでしたか。 今の中学は希望のところですか?

>クラスの子とはあまり上手くいっていません。部活の子とは仲が良いのですが、最近顧問が私だけ1年生と同じ扱いをするのでやめようかと迷っています。

2年生でクラス替えがあったと言うことですね。
まだ馴染めてないとか、あまり気があう人が(前のクラスほど)いないと言う感じですか。
部活の人と仲が良いのはいいことですね^^
顧問が一年生と同じ扱いをすると言うのは、例えば
スポーツ系の部活ででしょうか。
例えば、技術面で苦手な分野があるので一年生と同じようなメニューをするとか、
一年生と同様に雑用などが多いとか。(今はどうかわかりませんが昔は一年生は最初の学期は、
例えばテニスなら球拾いや、運動系の部活だと準備や後片付けを任せられるとかはありましたね。)

>精神科は行ったことありませんが、親にカウンセラー行ってみたら?とは言われました。(結局担任が行かせてくれなかった)

親御さんは、(学校の)カウンセラーに相談したらと言ってくれているのですね。
担任の先生は行かせてくれなかった。。といいますか、あまり賛成してないと言う感じですか。
カウンセラーにかかるには、担任の許可が必要でなければ
直接カウンセラーの先生に相談に行かれるといいですよ。
予約が必要であれば、したほうがいいですね。

学校のカウンセラーに相談できなければ、親御さんに頼んで児童精神科や
児童相談所などに一度行かれてみるのもいいでしょう。
カウンセラーや相談員にあって、話せそうだと思ったら、話してもいいですし、
話せなければそれはそれでいいですが、自分の悩みを聞いてくれる人、聞く用意がある人はいる!
と言うことを知ると、少し安心するかと思います。

もちろん親御さんにも相談をするのもいいですが、親御さんや先生以外に
第三者に相談するほうが、気が楽なこともありますし、客観的に
自分と状況を見つめる助けになるかもしれません。。

No.10 18/06/26 16:46
お礼

>> 9 今の中学は希望のところではありません。希望のところも受かりましたが、そっちの学校よりも偏差値は高く、兄もいるので今の学校になりました。

部活はスポーツ系です。他の2、3年生は1つのコートで試合の練習をしていたのですが、私はその向かいのコートで1年生とボール拾いをしていました。

たくさんのアドバイスありがとうございます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧