注目の話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

わたしの姉は現在32歳の実家暮らしなるのですが、全然働こうとしてくれません。一度…

回答5 + お礼0 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 17:56(更新日時)

わたしの姉は現在32歳の実家暮らしなるのですが、全然働こうとしてくれません。一度は就職してましたが、21歳のときに挫折して、仕事を辞めてたらずっと引きこもりニートになりました。
外に出るのが怖いだの、他人と関わることが不安だの、いろいろ理由つけて動こうとしないです。
かれこれ10年自宅でパソコンをいじっては、お絵かきをし、食っちゃね生活です。
親にも当たり散らかして、ご飯や飲み物買ってきてとせがんだり、自分からあまり行動しようとしません。
そんな姉をずっと見てきて私は許せないのです。
でも、親は怒りながらもちゃんと面倒見て甘やかしてるし。
私は実家が嫌すぎて20歳すぎのときに家を出ました。
私が姉にやいのやいの言うので、離れることで少し変わると思いましたが、何も変わらず。

これはもしかして、大人の発達障害では?と思ってきて、
たまに、母にもADHDではないか?と疑ってたのですが

気になる点が

⚫母、姉共に部屋の片付けができない
(実家の中はゴミ屋敷みたい)
⚫姉はご飯が少ししか作れない
⚫あまり動こうとしない
⚫舌ったらずな喋り方
⚫周りとコミュニケーションが上手くとれない
⚫私にも、たまに意味わからない話題を振ってくる
⚫母、姉共にダサい帽子を常にかぶってる
(髪の毛がぺちゃんことかの理由をつける)
⚫外に出るとうつむき、帽子で顔を隠す、歩き方が異常なほど内股(自信がないのか)
⚫外にあまりでたがらない
⚫おしゃれに興味ない、というかおしゃれが、どうすればいいかわからない
⚫20歳ごろから成長してない気がする
⚫服が幼い、ださい
⚫自分で、メイクを研究しない
⚫自信がなく、暗い
⚫自発的じゃない、頑なに働こうとしない、周りより行動が遅すぎる等...
⚫彼氏はもちろんできたことがない。男を異常に気持ち悪がる

昔、父親から虐待されてたこともあって、育ち方が悪かったのかな?とも思ってましたが、どうも成長しないのです。
家に引きこもりがちだからか?とも思いましたが、もしかしたら少し障害が入ってる気がするのですが、病院行って調べてみた方がいいと言っても全然いこうとしません。

姉の行動を文章では、なかなかうまく伝えられないのですが、これは発達障害の気質ありますでしょうか?

No.2666579 18/06/25 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 09:30
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

発達障害ではなく、だらしないのと、共依存だね。

No.2 18/06/25 09:36
匿名さん2 

社会から10年も離れると、コミュニケーションもなくなりますから
主さんのあげたものの多くは、ひきこもりからじゃないかな。

No.3 18/06/25 10:17
先輩3 

引きこもってたら、自分の世界だけで生きているからね。

自宅でできる仕事でも探した方がいいでしょうね。 

No.4 18/06/25 23:30
匿名さん4 

主さんが挙げている項目の内発達障害にもあてはまるかな?
と思われるものは1割。
それも引きこもりが長いから、そうなる可能性もあるし

お母さんがお姉さんを何とかしようとしないと、どうにもなりませんよ。
お母さんが面倒を見ている内変わらない。

お母さんが高齢になったら、責任は主さんにかかってきます。
拒否もできるけど。

No.5 18/06/27 17:56
匿名さん5 

発達障害であろうがなかろうが、仕事をさせるのはほぼ不可能。なぜなら育ててないから。お姉さんが出来ることを何も認めてあげず、出来ないところだけを指摘して育てたから、お姉さん自身は、私は何も出来ない、出来ることは一つもないという人格になってしまい、どこにいても誰といても何をしても何の達成感も得られない。そのくせ、どこにいても誰といても何をしても自分のダメなところはひしひしと感じるので、息をしてるだけでストレスでどうにかなりそうだから、たとえば熱い熱い熱い風呂に入るとかき混ぜないでと思うよね。じっとしてたら耐えられるけど、かき混ぜられると熱くて堪らない。それと同じように、私に何も言わないで、あれこれ言わないで、周りの空気ををかき混ぜないでという、静止した時空間にいたいので、何も片付けないし、その場から動きたくないし、何かをしてもすぐ辞める。
簡単に言うと、誰かに評価なんてされたくないという感じで、お姉さんにあれこれやりなさいと指摘しても反発するだけで何もしないのは評価や指図をされたくないんだと思う。
そういう人は大人の意見や常識的な話をしてもほぼ無駄。なぜなら、常識的な話なんて実は分かっていて、それでもどうにもならないからじっとしてるわけで、そこへあれこれ言われても余計に居場所がなくなるのでキレるしかないという、お姉さん自身も答えが見つからない所にいるんだと思う。
なので、常識やら大人の話をしない優しい子供と一緒に遊ばせると、少しはマシになると思う。
子供は仕事しようなんて言わない、遊ぼうと言うし、お姉さんが出来る範囲なよ遊びに付き合ってくれる。絵を描くなら、それに何時間でも付き合ってくれる。それにお姉さんも教えてあげられる。
この、教えてあげられることが、お姉さんにとって自分を肯定することになるんだよ。
だから、主さんがお姉さんと会うようなことがあるなら、何かを訪ねて教えて貰い、ありがとうと言ってあげるといい。
このコミュニケーションが圧倒的に不足してるんだと思う。褒め合ったり笑い合ったり、教えたり教えられたり、くだらない話を笑顔で話す経験が足りないから、他人とのコミュニケーションも取れないんだ。
とにかく、常識的なことをあれこれ言ってもどうせやらない、というか出来ないから、それならくだらない話をたくさんしてあげるといいよ。できるだけ笑顔になれる話をね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧