注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

義両親の私生活の介入について。 義両親と同居してます。 皆様は私生活について…

回答3 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 23:21(更新日時)

義両親の私生活の介入について。
義両親と同居してます。
皆様は私生活についてどこまで口出しされてもいらっとされませんか?
同居されてない方、されてる方どちらもお答えいただきたいです。

うちは今日、親子教室があるので
徒歩8分の保健センターまで歩いていきました。(2歳児を連れて)
暑いから帰りはタクシーで帰ってきなさいとライン来てましたがスマホを見てませんでした。(見る暇がない)
そしたら帰ってる途中で義母から電話がありました。
たまたま音が聞こえたので電話に出ました。
タクシーで帰ってきなさいと言ったでしょ、なぜ携帯も見ないの!!と
徒歩8分でタクシーなんかもったいなくないですか?
実家ではすべて暑くても寒くても歩いてやらバスやら電車やら一人でどこまでもいかされたので
少しいらっとしたしほっといてくれと思いました。

仕事もですが
正直旦那の給料では生活できないので
わたしも働くと言ったのですが
義父には あせらなくていいよと言われたり
義母には 男は絶対に家事しないか働いたら絶対喧嘩になるからやめてと。(それなら自分の息子に家事教えろよと毎回思ってしまう)

なんだか私生活の介入が多いし
束縛されてる感じがします。

はっきりとほっといていただけませんか?
私生活に介入しすぎです。と言うべきですかね?
また、家事についても息子さんに教えないから喧嘩になるんでしょ?と言うべきですかね?
わたしの考えがおかしいのでしょうか

No.2666784 18/06/25 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 18:35
匿名さん1 

おかしいね、あなたが。
今日の暑さは異常だったから、身体も慣れてないし無理するなって言われて当然。
あなたの親が危機感なかったんだと思うよ、大人一人ならまだしも子供連れ。
子供って背が低いから、アスファルトの照り返しをもろに受けるんだよ。
たった8分が勿体ないで無理して、しんどいの子供なんだけど。
携帯見てなかったまではまだしも、タクシーで帰っておいでって言うのを、
勿体ない、大げさって言うのは、子供を熱中症にする親っぽいよ。

No.2 18/06/25 19:08
お助け人2 

イヤ〜、8分の距離をタクシーってどんだけ過保護なんだろ 2歳だったら景色見ながら、道路沿いの溝とか覗いたり小さな虫見つけてキャッキャ言ったり ママとお手手繋いでお歌歌ったり 喜んで歩くよね〜
干渉し過ぎ、難儀なお姑さんだね〜
今日の暑さで慌ててたら真夏どうするのかね?ずっとクーラーガンガン効いた部屋で大人しくしとけ!動くと汗かくからジィッとしとけ!とか言われそう
ゾォっとします ガツンと言いたいとこですね
言って、可愛く分かりましたと言ってくれるお姑さんでしょうか?
そうじゃないなら無視しかないような 主さんが悪者になるからね
それだけは避けよう

No.3 18/06/25 23:21
匿名さん3 

いわゆる右から左に聞き流す♪
これが一番かなと思います。

私は、結婚10年目で、今はさほどですが、数年前くらいまでは別居ですが家どうしが見える距離で過干渉な義母でしたよ。
占いなど、何かにはまれば、それを勧めてきますし、まぁ色々ありました。

真面目に受け止めず流しながらやってます。
最初の頃は、まともに受け止めすぎてしんどかったです。
でも、段々とお義母さんの行動(言動)パターンもわかってきて、受け流せるようになりましたよ~

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧