関連する話題
旦那について相談です。 私場旦那に求めすぎなのでしょうか。 妊娠中に体調が悪かった時、旦那にスルーされたことがありました。 常にスルーされていたわけで

ごはんができてもすぐに食べない夫。 夫は帰宅後、まずお風呂に入ります。 …

回答7 + お礼0 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
18/06/25 23:50(更新日時)

ごはんができてもすぐに食べない夫。

夫は帰宅後、まずお風呂に入ります。
お腹が空いてる時はお風呂から出たらすぐ食卓につきます。
でも、夕方に間食をした時やその時の気分で、リビングで20分ほどゆっくりしてからたべる場合もあります。
本人に聞いても、お風呂を出たときの気分で変わるので、うーん…とはっきりした返事をしないままお風呂に入ってしまいます。
一応すぐ食べれるよう、用意するのですが、リビングに座ってしまうと動きません。
私は温かいうちに食べたいので、先に食べます。
私が食べ終わる頃に、夫がやっと席につく感じです。

実は夫はバツイチで、前妻との結婚生活で、帰宅したら冷蔵庫や冷凍物の食事を自分でチンし、一人で食事することばかりで寂しい思いをしたと涙ながらに語ったことがありました。
それを聞いていたから、温かいごはんを家族みんなで食べることを重視してきました。(私の実家ではみんな揃って、会話をしながら食べるのが普通だったのもあります)

夫はそんなことを言ったこともきっと忘れてるんでしょう。
一緒に家にいても別々に食べるなら前と一緒じゃないの?って思います。
むなしいです。

明日からお腹がすいたと言うまで、作らないでおこうかと思います。

みなさんならどう対処されますか?
やはりこのくらい我慢すべきでしょうか?


18/06/25 21:05 追記
ほっといたり、バラバラで好きに食べてもらう場合は片付けなどはどうされてますか?

No.2666876 18/06/25 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/25 20:44
通行人1 

作ってラップして勝手に食え状態にします。

No.2 18/06/25 20:50
282 

うちは、みんなバラバラ。

毎食一緒に。とか
考える方が鬱陶しい。

No.3 18/06/25 20:53
匿名さん3 

我慢というか、ほっとけばいい。

No.4 18/06/25 21:11
匿名さん4 

主さんの心遣い台無しで頭に来ますね。
きちんと言った方が良いですよ。

No.5 18/06/25 21:14
匿名さん5 

うちはお互い仕事してるのでバラバラに食べますし、自分で洗ってもらいます

No.6 18/06/25 23:03
働く主婦さん6 ( ♀ )

ん~気分に振り回されてるのがもう腹立たしい!
作ってるのは主さんだし、ちゃんと考えてるのになんだ、それは!って感じ。黙って冷たいおかずを食べてろ!あ、洗いものは自分でやって下さい、みたいな。

うちの旦那は必ずお腹空いて帰ってくるので仕事終わったよ~ラインの時にシャワー先かご飯先か聞く!
バツイチ旦那であまりご飯も作ってもらって無かったみたい。家に帰ってきてご飯用意されてるのが嬉しいみたいですw
私も週3夜の仕事(飲み屋ではない)してるので週の半分は一緒に食べます。洗い物は大体旦那がやってくれてます。

No.7 18/06/25 23:50
通行人7 ( ♀ )

忘れてると思うなら、
思い出させればいいのでは?

あなたは結婚前に、前妻さんの時はいつも冷えた食事をレンジであたためて、
1人で寂しく食べてたって、泣きながら言ってたよね。

私はそれを聞いてね、あなたと結婚したら温かい食事を一緒に食べられる家庭にしたいなぁって、そう決めて結婚したんだよ。

でも一緒に食べてくれなかったら、
そう決めた私の、あなたへの愛情が無駄になっちゃうね。
愛情が受け入れられてないと感じること、それを寂しいと思ってること、
理解はしてもらえないのかな?

…みたいな感じで、落ち着いた声で淡々と話せば、バツイチの旦那さんはもう離婚したくないだろうし、焦って翌日から一緒に食べると思うんですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧