注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

なにが正しいのか分からなくなってきたので書きます。拙い文章ではありますが、最後ま…

回答3 + お礼3 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 10:32(更新日時)

なにが正しいのか分からなくなってきたので書きます。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただいてアドバイスも頂けたら幸いです。

※一年半ほど前から精神科に通い、現在、知的障害、解離性障害、パニック障害と診断されています。

私は18歳で祖母(父方)、兄と一緒に暮らしてます。父は単身赴任。姉は就職して一人暮らし。

小さい時に両親が離婚し父方に3人きょうだい全員引き取られました。

父はケンカになると口より先に手を出す人です。そして酒癖も悪くあまり子供からもよく思われていませんでした。

私が7歳のとき、部屋で寝ていると父が私の布団の中に入り込んで来ました。また寝ぼけてるんだなと思っていました。でも強いお酒の臭いがして怖くなって逃げようとしたら腕を掴まれ自分の股間辺りに持っていきました。よく分からないものを触らさせられていると手にドロっとしたものが出されました。すると父はティッシュで私の手からそれを拭き取り自分の布団へと戻りました。小さいながらにやってはいけないことをしたと思い逃げてしまおうと思いましたが、父の地元で仲の良い友人ばかり誰に話しても信じてもらえるわけもなく、行くあてもないことに気づき怯えながら眠りにつきました。

朝、父と一緒にお風呂に入ってる時に「夜中にくしゃみしちゃったみたいでドロドロしたやつついたんだよね~」と遠回しに伝えてみました。すると父はふーんと別の話変えられてしまいました。

このことを17歳まで家族の誰にも相談せずにいました。最近分かったことですが姉も同じ様なことを父から受けていたようです。

このことがあったせいで、女性男性限らず誰かに触られるということが気持ち悪くて仕方ないです。その場で必要な握手だったりは出来るのですが、触られると手洗い消毒、除菌シートを持ち歩いて居ないと外で歩くことが出来ません。

まだ私だけだったら良かったんです。まさか姉にまでやっているとは思わず…。発達障害の診断を受けた際に原因はと聞いたとき両親の離婚、父親からの虐待が強いと思いますと言われました。いま、精神科のお薬を飲んでいて、父は見る度に「薬中だ」「麻薬」「危ない薬」と言ってきます。このお薬のおかげでなんとか生活出来ています。何故そんなことが言えるのか不思議でなりません。

発達障害だということがもう少し早く分かっていれば、周りと同じことが出来なくて、忘れ物が多くて、じっとすることが出来なくて、優先順位がつけられなくて、簡単な計算すら出来なくてクラスで笑い者、変人扱いされることはなかったんでしょうか。

私の家の人達は自分以外には興味がありません。いじめられていることを打ち明けようとしたときも聞く耳を持ってくれず、自傷行為をしてることを知っているのに学校に行けと怒鳴ったり。言っても私はそんなの聞いてない、妄想じゃないの?と返されるだけ。

先日、夜に自傷行為をしてしまい深かったため血が止まらず救急車を呼びました。血塗れになった私を見た祖母は「バカじゃないの?」と嘲笑うかのように言いました。帰ってきてからもずっと愚痴を言われ腹が立ち「目の前でカミソリを持っていったの気づかないくせに親だから、家族だからって偉そうに出来る立場なの?」と怒鳴ってしまいました。

私が家族に殺意を持つことは可笑しいのでしょうか。

私が弱いだけなんでしょうか。

No.2673339 18/07/08 05:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 05:51
匿名さん1 

 それは父親が、「檻付き精神病院」に入れる?くらい「オカシイ」。
 守るべき幼子に「オカシイ」のを押し付け背負わせて、オカシくならない方がオカシイくらいだ。
 酒癖の悪い人は、普段自分の悪い心を偽って生きてて、酒で緩むと出て来るようで、家の人が自己中なのも、似たところが有るんだろう。
 障害の原因であり、自立を助けない家族なんか、殺意を持つのも当然と思えるけど、それより貴女には幸せになって欲しい。
 別れた母に会って現状経緯を訴えるとか、誰か頼れる人は居ないのだろうか?

No.2 18/07/08 06:29
お礼

>> 1 今までそう言っていただける方がいなかったのでとても嬉しいです…
母は連絡は取り合うのですが、小さい時に離れたのでどういう風に接するのか、会話をするのかが分からなくて本心が話せません。現状は理解してくれていて助けようとしてくれているんですが、同棲している方がいて母はもう新しい人生を歩んでいるから邪魔したくはないんです。実は会社をやっていたのもあってどこへ出掛けても○○さんのお孫さんね?○○くんの娘かい?と声をかけられるのですが、父も祖母も私の病状については絶対に話しません。聞かれたとしても元気ですとしか答えないんです。性格上、弱い所は見られたくないんだと思います。世間一般から見たら精神疾患ってあまり良いイメージにはならないので…
まず自分が話せたとしても冗談にして終わらせてしまうと思います…。めんどくさいやつですよね、すみません。

No.3 18/07/08 09:13
匿名さん3 

環境の原因が大きいですね、乖離性障害やパニック障害は。
可能なら家族から離れたほうがいいと思うし家族が信用出来ないなら、障害者支援を行っている地域の施設に相談したほうがいいですよ。

No.4 18/07/08 10:15
274 

主さんが特別弱い人間だとは思いません。
書いてある内容だけでも、十分に辛い状況であることが伝わります。

そして、一人で解決するには大きい問題だとも思います。
頼れる人が見つかればベストですが、頼れる人が見つからず、一人で解決できなくても、自分が無力だとは思わないでください。

No.5 18/07/08 10:24
お礼

>> 3 環境の原因が大きいですね、乖離性障害やパニック障害は。 可能なら家族から離れたほうがいいと思うし家族が信用出来ないなら、障害者支援を行って… 出来ることなら家族と離れたいのですが、周囲の目とかこき使えるやつが居なくなってしまうので家に居てくれって泣きながら説得してくるんです。障害者支援の方で相談はさせて頂いてます!自立訓練など受けたいんですけど、自傷行為とかする子はあまり受け入れてもらえないみたいです…

No.6 18/07/08 10:32
お礼

>> 4 主さんが特別弱い人間だとは思いません。 書いてある内容だけでも、十分に辛い状況であることが伝わります。 そして、一人で解決するには大… ありがとうございます。
誰にも相談出来なくてなんとなくこのサイトを見つけてまず何から書けばいいかどれを削ればいいのか3時間かけて考えました。冷たい意見、お前のワガママだと書かれると思っていたのにこんなに素敵な言葉を頂けて本当に嬉しいです。
少しずつでも頼れる人探していこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧