注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

飲食店のキッチンで働いています。説明が長いです、すみません。 先日職場の人…

回答4 + お礼1 HIT数 568 あ+ あ-

働く主婦さん
18/07/08 10:57(更新日時)

飲食店のキッチンで働いています。説明が長いです、すみません。

先日職場の人と口論になりました。普段から口の悪い独り言やドアを閉める音が大きい等何かと近付きづらい空気を持っている方で仕事上の最低限の会話しかしていない方でした。

口論の内容としては食材を使い切っていないものがあると引き継いで仕事をあがっているのですが、引き継がれた人が忘れていたり夕勤が確認を怠っていたりと食材が無駄になるという苦情からでした。
私としては引き継ぎをしっかりしているにも関わらず私がなぜ責められなければいけないのか分からず、それを言うなら引き継がれているのに忘れている方に言うべきではないのかと伝えたところ相手が突然怒り出し「だからてめえとは働きたくねえんだ!」とまで言われてしまいました。
上司が居合わせていたので仲裁に入っていただいたのですが、本人曰く今回の事はキッカケに過ぎず長年積もった不満が爆発したようなのです。

口論の相手は主に仕込み担当、私は料理を担当していたのですが昼ピーク前に食材をきっちり補充すると仕込みの数がどんどん減って行くのが特に気に入らない部分だったようです。
私としては忙しい時間に仕込みの人に食材を冷蔵庫に取りに行かせる一手間をかけないように、まして話しかけにくい相手というのもあって極力迷惑をかけないようにと思ってやっていた行動でした。
ですが相手としてはお願いをされる方が計算しながらできるから有り難かったようです。
前もってその部分を説明されていれば私もそれに合わせるようにしていたのですが、そういった不満などは今まで一切伝えられた事がありませんでした。

その後仕事上での必要な会話や挨拶なども無視をされ非常に不快だと感じています。
今回の口論の件は言葉足らずな相手も悪い。私も相手が最初に言ってきた所を反論せず素直にはいといえば良かったのに反論してしまったから悪い。つまりは「どっちもどっち」だと考えています。
しかし相手がそういった態度をとり続けているため、元々ネガティブ思考という事もあり家にいる間もずっとグルグルと悩んでいたり仕事に行きたくないという気持ちが強いです…
負けるが勝ちという言葉があるように私から声をかけて謝罪をするのが1番の解決策だという事も分かっていますが、そもそも他の人であれば口論にすらなりえないような内容で自分の非は棚に上げて気にくわない部分だけを根に持って一緒に働きたくないと言われるのが納得いきません。
他の方とも口論した話を聞きます。その方たちは皆さん辞めて行っているので解決策の相談が出来ない状態です


この間まで楽しくやっていた職場なだけに、家にいる時間も四六時中どうしたらいいのか悩み過ぎてここに書き込む事にしました…
皆さんならどうするか教えて下さい

タグ

No.2673382 18/07/08 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 08:53
匿名さん1 

お互いにすれ違いとしても、仕事に影響するほど引き摺り、無視とかするのは
社会人としてどうかと思う。ただこの人に説得も謝罪しても
変わらないでしょう。

多くの人が辞めてしまっているのに上司が対応しないのは
ある意味異常だと思う。

主さんの立場なら、迷わず転職しますね。

No.2 18/07/08 09:15
お礼

>> 1 ご回答有難うございます
悩みに悩んだ末ここに初投稿したのでご回答頂いただけでもかなり気が楽になりました…!


上司の意向としては言葉足らずな相手が悪いところが大きい。しかし人手が足りていない現状働き手が減るのも困る。注意はしたけれど強く出る事は出来ないといった感じのようです。
上司も日々働き詰めで店を回しているので気持ちは分からないでもないのですが、分かっていても気持ちの切り替えがなかなか難しくて…
月曜日にまた顔を合わせるのかと思うとますます悩みが深くなるばかりです…


仕事内容にはほぼ文句がなく、むしろ天職だとも思っているので続けたい気持ちが強いですが私生活に支障をきたしつつあるので回答者様の仰る通り転職も視野に入れようと思います…

No.3 18/07/08 10:09
匿名さん3 

私は主さんが悪いとは思いませんが、きちんと自分の非も認めているし偉いなぁと思いました。

食材の補充の件にしても、相手が一言言えば良い話だし引き継ぎにしても忘れている方が明らかに悪いですよね。
人がいないからと言って上司がこの状況をそのままにしておくのであれば、私なら辞めます。
あとそんな変な人だと逆恨みして何されるかわからないから怖いです…

調理が出来る方なら他の会社でも即戦力として重宝されると思いますよ。

No.4 18/07/08 10:19
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

自分の料理人としての実力にもよりますが、
私だったら上役に「あの人何とかしてください」みたいな形で強めに出ますね。
上役というのはその問題の人よりも上の、料理長とか店長とか。

今の飲食業界、人材不足が一番大きな問題になってます。
従って、大抵の店では「人をやめさせるヤツ」っていうのが一番困った人間なんです。

「言いたくないけどあんなんだから皆どんどん辞めちゃってるんですよ」
「口論になって●●さんも××さんも辞めてんですよ」
「私はこれまでみんなと仲良くやってきました、トラブルを起こしたことも無い。しかしあの人はちょっとどうかと思う」
「あの人に何らか強めに注意してもらうなりして、私に対して謝罪させない限り、今後のことを考えます」
くらいのことを言って差し支えないと思います。

No.5 18/07/08 10:57
通行人5 

主さんには全く非がないようにしか思えない(^_^;)

何人も止めた原因作ってる人を野放しにして、人が居ないから何も言えないとか馬鹿げた事言ってる上司が一番問題だし。

相手は一緒に仕事したくないとまで言ってるし合わない人は辞めさせてるし、歩み寄りは無理でしょうね。

プライベートにまで支障があるなら辞める覚悟で上司に改善を要求するか、自分が辞めるかですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧