注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

50歳前半の主婦です。縁があり結婚しました(私は初婚)主人は子はいませんが離婚歴…

回答27 + お礼8 HIT数 3572 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 22:23(更新日時)

50歳前半の主婦です。縁があり結婚しました(私は初婚)主人は子はいませんが離婚歴あり。
主人の実家の借金が500万あり、毎月10万支払っています。知らされたのは結婚式後籍を入れて一緒に暮らしたときに知らされました。主人はどうしても私と結婚したかっので本当のことは言えなかったと謝ってくれました。
さて結婚を機に家を購入。住宅ローン名義は私が100%で、家購入に私の貯金に頭金を使い、私は貯金が100万しかありません。
中古一戸建で残が1100万残っており、78歳までローンの残債があります。主人は貯金は実家の借金があり貯金は50万ほど、主人の手取り額は35万です。
結婚を機に更年期もあり、今は週4しか働いてしませんが年収260万ほどです。
二人合わせたら生活はやっていけますが十分な貯金がありません。夫婦そろって貯金が150万。
住宅ローンの返済も主人の実家の借金の返済あわせて15万毎月返済です。食費や日用品、生命保険料等を引いて月5万は貯金はできます。ただ、家を今後、リフォームしないといけないのと、主人は3Kの職場なので倒れたら私が働かないといけません。結婚する前、借金のことは知らされていなかったので、週4で趣味をしながらと生活できると思っていました。貯金通帳はweb通帳なので見せてくれなく確認しなかった私も悪かったのですが、主人の結婚前の借金と保険未加入(結婚後終身70歳の医療生命保険に加入させました)と主人から、借金はあと8年で返済したら、65歳で住宅ローンを繰上げ返済をするから。
今の官公庁の仕事 週4で無理しなくていいといいます。
主人が万が一、何か病気や事故をすれば貯金もなく、私が正社員で働いたほうがいいのかと思うようになりました。現状、週4休みがあっても毎月の支払う額、個人年金(子がいない為)住宅ローン、主人の実家の借金と貯金と生活費 主人は保険未加入なので70才終身払い医療生命がん保険に加入させました。年1回の旅行は行け、週末に日帰り温泉のみで、余裕はありません。
主人から私が更年期ということもあり、今の官公庁でずっと働きつづけたらと言われますが
この職場は退職金も昇給もありません、年下の正規職員よりやはり臨〇職員なので見下げられた感(重要視)されていない気がします。副業も禁止です。仕事はらく、休みは取りやすいのみです。
年齢的に正社員をめざすなら、未経験ですが、介護支援専門員の仕事を始めたほうがいいと考えました。介護支援専門員は残業があり、主人からハードは仕事で反対されています。実際、介護支援専門員が残業が多く、退職された人も知っています。ただ、年収は今よりは高くなり、ずっと働けること。ただ、未経験ゆえに合わなかったら官公庁の仕事をしようと思いますが、(別の役所)に行く予定です。勤続が2年というのは短いでしょうか。やはり、官公庁で3年働いてから正社員で働いた方がいいのでしょうか。

No.2673620 18/07/08 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/07/09 00:37
お礼

匿名№4と5の方
>今回の豪雨で、すでに募金をしている人達。
> 私利私欲のお金の都合しか考えてない人。

私以外でも、この掲示板に他の方は質問をされていますよ。
そんなに今回の豪雨が心配であれば、今もニュース等を見て、この掲示板を
見なければいいのではありませんか。

何か勘違いをされていませんか。

私以外に、他の方はこの掲示板に質問はされています。

匿名1.2.3の方、コメントをありがとうございます。

介護でなくて、介護支援専門員の資格を取得しています。その方面の正社員を考えています。長く働きたいと思っておりまして正社員の方がと思った次第です。



No.11 18/07/10 02:57
お礼

匿名9さん コメントありがとうございます。

結婚相談所です。ただ、貯金等の金額の把握はしていないそうです。
年収は500万あります。
最初からでしたら、考えたかもしれません。
交際、一年で結婚しました。

やさしく思いやりがあり、ギャンブルはしないです。

No.12 18/07/10 03:01
お礼

匿名10さん お礼をありがとうございます。
>仕事は更年期の体が精神的にも肉体的にも務まるかどうかですね。
>職場が変わるのはかなりのストレスにもなりますよ。
>一から仕事を覚え人間関係も一からなので正社員だと甘くないと思います。
>私も更年期の症状が重く休みがちになり退職しました。
今は薬とストレスがない生活をしているので以前より落ち着きましたが、それでもまだ働けるまでは至りません。自分の体ですから正社員でやっていけるならそれが良いと思います。

アドバイスをありがとうございます。

今の官公庁は若い人も多く、輪に入っていけません。
正職員との壁もありますし、

一から仕事を覚えるのはたいへんですが、65歳まで働きたいと思うと、70歳近く働いているケアマネさんを見たのでチャレンジしたい気持ちはあります。

無理のないところを探して、体力的に無理なくストレスをためないところでキャリアを積むべき働くべきですね。

No.22 18/07/12 00:29
お礼

匿名20さんへ 

包括で予防ケアマネで50件担当していました。
予防ケアマネはらくでしたが居宅は、いろいろとありそうですね。

役所に来られるケアマネさんはたいへんだけれども、やりがいはあると言っています。
70歳近くまで働いているケアマネさんを見てそちらのほうがいいのかなと思いました。

ケアマネのお仕事は現在はされていないのですか。退職されたのはしんどかったからでしょうか。

No.23 18/07/12 00:31
お礼

匿名21さんへ

今、更年期で仕事が週4しか働けないのに新しい職場で正社員。
しかも介護職となれば、バクチの様なものですよね。

→介護職でなく、ケアマネージャーです。

> 更年期って本当個人差があるって聞きますし、長い人は結構つらいと思う。
ご年齢もあるので焦る気持ちはわかりますが、まずはご自身の体調を整え、体力作りに集中してみるのもいいかもしれないです。

体力作りに集中すること、体調を整えることですよね。コメントありがとうございます。

No.24 18/07/12 00:35
お礼

匿名14さん(№19)

>それこそ残業もそうだし、時間と人に追い回される日々に耐えられるかどうか。
→予防ケアマネをしていたので慣れています。

>それによって、ご主人とのすれ違いが増えなければいいんですが。
正直若い結婚ではないので、残り少ない結婚生活が貯蓄のためのお金づくりで終わらないですかね。

主人はケアマネの仕事が残業が多く、あまりいい顔はしないです。
自宅には19時には帰ってきてほしいみたいです。

主人は私との時間を大切にしたいと思っているようで無理をしてほしくない。
主人がバイトすると言ってくれましたが、
主人はシフト制なので心配です。

私が今、週4勤務なので、体調を整えて副業するべきです。

ケアマネは資格を持っているので、生かしたいのと、60.70歳のケアマネさんを見ると
頑張ろうという気持ちになれたのです。

考えてみます。

コメントをありがとうございます。

No.34 18/07/13 22:18
お礼

皆さまへ

たくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。
誤字脱字と指摘していただいた方、読みにくく、不快なお気持ちにさせて申し訳ありません。

保険について、補足していませんでした。
保険は医療保険のことです。主人は医療保険等一切掛けていなかったことです。結婚後、主人に70歳払込済予定の終身の医療保険とがん保険に加入させました。会社員ですので、厚生年金保険に加入しています。

子どもはいません。
主人は悪かったと謝ってくれて、今はキャッシュカード、給与からの支払いの管理は私がしています。

義理の親(義母は亡くなっています。義父のみです)金銭の援助はできないと断るつもりです。

2733さんへ 心配して下さりありがとうございます。
>未経験で50を過ぎて正社員は難しいでしょう?今ある仕事を大切にするべきでしょう
→官公庁は任期終了後、再試験となります。試験を受けながら勤めても、非常勤なので
自分の居場所がありません。

No: 32おばかさん32さんへ
私は私の実家の両親と折り合いが悪く、精神的にも頼れません。
主人はシフト制で一生懸命、働いてくれています。
私は手に職もなく、それで介護支援専門員の資格を取得していますので正社員にと思いました。


続きます



No.35 18/07/13 22:23
お礼

匿名31さん 現役の介護支援専門員さんへ

とても暖かい言葉をいただきましてありがとうございます。

>今後の生活、老後を考えると早く正社員で働いた方がいいと思います。介護支援専門員未経験の事なので早く経験し、スキルを身につけるべきです。むしろ未経験者にもきちんと教育してくれる職場が見つかるといいですね。向き不向きもありますが、努力してみて損することはありません。

向き、不向きがある、努力してみて損をすることはありません。

通行人20さんへ
>居宅のカラーがそれぞれあり、行く居宅によって全く変わる。うまく見極めてくださいね。

今の官公庁の仕事を次は更新をせず、就職活動をしてみようという気持ちになりました。
努力してみて損をすることはない。
その言葉を信じて頑張ってみようと思います。

皆さんのコメントに励まされました。お礼を申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧