注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私は凄く心配症です。自分でも疲れるぐらいです。最近の心配事は、中学3年生になる息…

回答5 + お礼4 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
18/07/11 11:31(更新日時)

私は凄く心配症です。自分でも疲れるぐらいです。最近の心配事は、中学3年生になる息子に彼女が出来た事です。
彼女が出来る事は凄く嬉しいのですが、息子が振られて悲しい思いをしないか、苦しい思いをしないかが心配なんです。
私も、もちろん失恋した事が沢山あって、あの、苦しさを息子が味わう日が来るのかと想像すると心配でたまらなくなるんです。
息子はLINEのステータスメッセージに彼女との事を書くんですが、それも毎日チェックしてしまい、彼女との事が書かれてなければ、息子に彼女と別れたのか聞いてしまいます。もちろん息子にはウザがられます。
自分でも心配症すぎると分かってるんです。自分でも本当にイヤです。
温かく見守れる親になりたいです。
子を持つ親御さん達はどうしてるんでしょうか。

No.2674748 18/07/10 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 21:08
匿名さん1 

自分もそうでした。息子が高校生の時心配しすぎてしまいうざがられました。主さんの気持ち分かります。でも、ほっとけばいいんですよ。あまりかまうとホントにうざがられますよ。

No.2 18/07/10 21:14
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

私は父親だ。
もっとも息子に彼女が出来たりするのはだいぶ後になるけど。

息子が振られて悲しい思いを一度もせず、
偏った人間になる方がよほど心配だ。
喜びだけでなく、悲しみも苦しみも知った方がより成長出来る。
いくらでも失敗するが良い。
いくらでも傷つきいくらでも這い上がれば良い。
そういった強さを身に付けさせたい。

No.3 18/07/10 21:49
ミケ男(繊細革命) ( 20代 ♂ FLzSCd )

参考になるか分かりませが、

息子の立場からすると、ちょっとほっといてほしいと思うかも知れません。

でも、心配するなと言って、我慢しようと思っても、

きっと愛情の深い人にはできないと思います。

今まで通り、心配してあげて、息子さんがあまりにも嫌そうにしてたら、

ちょっと息子さんのために、そっとしておいてあげるくらいで良い気がします。

今は息子さんにそう思われても、この先、何年先、何十年先、息子さんは、その愛情を理解する時がくると思いますよ。

だから、これからも、たくさん心配してあげてください。

by ミケ男

No.4 18/07/10 21:56
お礼

>> 1 自分もそうでした。息子が高校生の時心配しすぎてしまいうざがられました。主さんの気持ち分かります。でも、ほっとけばいいんですよ。あまりかまうと… お返事有難うございます。
息子にはそうゆう所がウザイとはっきり言われます。笑
ほっとけるぐらい心のゆとりが欲しいです。

No.5 18/07/10 22:02
お礼

>> 2 私は父親だ。 もっとも息子に彼女が出来たりするのはだいぶ後になるけど。 息子が振られて悲しい思いを一度もせず、 偏った人間になる方… お返事有難うございます。

凄くいいお言葉、心に刺さりました。
傷付いた分、苦しんだ分、人に優しく出来ますもんね。

No.6 18/07/10 22:08
お礼

>> 3 参考になるか分かりませが、 息子の立場からすると、ちょっとほっといてほしいと思うかも知れません。 でも、心配するなと言って、我慢… お返事有難うございます。

息子さんの立場からのご意見凄く嬉しいです。
文章を読んで温かいお言葉に泣いてしまいました。
良い距離を保って見守っていきたいです。

No.7 18/07/10 23:45
匿名さん7 

私も主さんと同じです。
息子が悲しい思いをするんじゃないかと心配で仕方ないタイプで
実際に受験の直前に彼女に振られて
その時の落ち込みようったら見てられなかったです。
だけど本人には そういった経験は良かったと思うし、
今はなるべく詮索しないように 本人に任せています。

No.8 18/07/11 07:09
お礼

>> 7 お返事有難うございます。

受験前に振られたんですね。
すごく辛かったでしょうね。考えただけで落ち込んでしまいます。
私もそれはいい経験だと見守れるいい親になりたいです。

No.9 18/07/11 11:31
通行人9 ( 30代 ♂ )

どうしても長くなると所有的に見てしまうから
息子さんを尊重するためにも心配はご自分にしかむけないようにしないとね
相手にも煙たがられるし、良いことないです
もう大きくなったらある程度は勝手に経験しろ、の構えでも良いと思います
苦しみや痛みの中から学んで成長するように出来てますから

アメという支配
ムチという支配
上にいる立場はこの自分の感情に気をくばらなければいけません
親というステージで一番厄介な感情です

わかってても自分を止められない
多くの人がこのステージで痛い目にあってしまいます
適切な自分でいられるように自分の感情を心配して心配して心配しつくしましょう
少し同じ疲労感でも違ったものになると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧