注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

高校生です。 進路について、色々な方のご意見を伺えたらなと思います。 私は小さい頃からずっと獣医師という職業を夢見てきました。 医者になるのと同じくら

No.9 18/07/10 23:27
匿名さん9
あ+あ-

29歳の男です。高校の社会科教諭を目指している者です。
獣医師になりたいのですね。立派です。ちゃんと進路を考えているんですね。大学のオープンキャンパスに必ず行くんだよ。

では、喝を入れさせてもらうね。
獣医師になりたいなら、親が勉強しなさいと言われて当たり前だ。医師や獣医師の方は、高校生の時、1日何時間も勉強されている。それなのに、高校生活を満喫させたい。考えが甘い、甘すぎる。
獣医師になるには、獣医学部に合格することが第一歩だ。獣医学部は医学部に合格することと同じこと。獣医学部も医学部も、医師として基礎的なこと、心構え、実習を含めて6年間学ぶ。それには、結構な額(1000万ぐらいといわれているが、それ以上するかもしれない。そこは、自分で調べなさい。調べるのも勉強です)の学費が必要となる。その額を支払うのは、貴女ではなく、ご両親です。6年間学び、国家試験に合格して、獣医として動物病院に勤務できるのだ。
勤務したら、覚えておきなさい。「1つの命を扱う」と言うことを。飼い主がペットを連れてきたら、処置をする。手術が必要なら手術をする。飼い主から見たら、ペットは家族だ。飼い主は、家族の命を貴女に託すんだ。託された貴女は「この子を必ず助けるんだ。」と考える。人もペット(動物)も「命を扱う」。「命を扱う」と言うことは、1つ間違えれば命を奪うことになる。「私の手に1つの命が託された」と言う覚悟が必要だ。覚悟がないなら、獣医師になる資格はない!

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧