注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高校生です。 進路について、色々な方のご意見を伺えたらなと思います。 私…

回答5 + お礼5 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 23:42(更新日時)

高校生です。
進路について、色々な方のご意見を伺えたらなと思います。

私は小さい頃からずっと獣医師という職業を夢見てきました。
医者になるのと同じくらい難しく、獣医学部に合格するのは難関と言われていますが
両親も応援してくれて、高校も私立に行かせてもらっています。
ただ、応援してくれるあまり、私は少しうざいと感じる部分もあって...

毎日毎日、獣医になりたいんだったら勉強しなさい、テストでいい点とりなさい、遊んでる場合じゃないでしょ、と…。

でも、私は明日死ぬかもしれない、病気になるかもしれない、と考えると、勉強漬けの日々より、高校生活を楽しみたいと思ってしまうんです。

確かに、両親のいってることはもっともです。
私の考えはとても甘いと思います。
獣医になるには、もっともっと努力しないとだめだとも思います。

でも、最近、両親にちくちく言われて、どちらも嫌な思いになる日々が続くくらいだったら、ほかの職業の選択肢もあるかなと考えてしまいます。

1つ上に兄がいるのですが、その兄は将来の夢が決まっておらず、遊んでいても両親は何もいいません。
それを見て余計にその思いが強くなってしまいます。

獣医になりたいです。でも、ちくちく言われるのも高校生活を満喫できないのも嫌です。


どなたか、こんな私に喝をいれて下さい…

長文失礼しました。

No.2674798 18/07/10 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/07/10 22:32
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
やっぱり自力で頑張るしかないですよね…
ありがとうございました!

No.7 18/07/10 22:58
お礼

>> 5 主さんの獣医師になりたいという強い気持ちが読んでいて凄く伝わりました。 ここで伝わるぐらいなので、恐らくご両親にも気持ちの強さが伝わってい… ありがとうございます
ものすごく心に染みました…泣
やっぱり獣医師になりたいという気持ちは変わりません。
頑張ります!
本当にありがとうございました

No.8 18/07/10 23:00
お礼

>> 6 両親にちくちく 言われても穏やかに 居られる思考法を 身に付けましょう。 今は ・明日死ぬかもしれない ・他の選択肢 ・兄について ・満喫… ありがとうございます
そうですよね…
もっと素直な気持ちで両親の応援をきこうと思います。

愛されている証拠。
この言葉を胸にがんばります!

No.10 18/07/10 23:42
お礼

>> 9 厳しいお言葉、身に染みます…

わかっています。とてつもなく難しいことも、莫大なお金がかかることも、なったからといってそのまま続けられる仕事ではないということも。

だからそれを両親に言われると、すごくプレッシャーになって甘い方へとにげてしまうんです……

自分には覚悟と我慢強さがたりません。
それを再確認できました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧