1. お悩み掲示板
  2. 心の悩み
  3. 懺悔です。悩みと言うよりとにかく話したい気持ちで書きます。 今から10年ぐらい前、当時の自分は30歳でした。若くはないと感じながら、真面目な付き合いや結婚

新規スレ作成

懺悔です。悩みと言うよりとにかく話したい気持ちで書きます。 今から10年ぐらい前、当時の自分は30歳でした。若くはないと感じながら、真面目な付き合いや結婚

回答5+お礼5 336 Hit

懺悔です。悩みと言うよりとにかく話したい気持ちで書きます。

今から10年ぐらい前、当時の自分は30歳でした。若くはないと感じながら、真面目な付き合いや結婚には然程焦ることなくマイペースでした。

この頃、自分には勿体ないほど可愛い女性と半年ほど関係していましたが、正式なお付き合いと言うより、友達以上 恋人未満の関係でした。

曖昧な関係の原因は自分にありました。
彼女はシングルマザーで、恋人になるリスクを背負うのが嫌でして結局 彼女とはお付き合いする事なく終わりました。

正直 彼女との別れは後悔しかなく、彼女の容姿もですが、とても気が合い、一緒に過ごす時間は掛け替えのないものだったんだと思い知らされました。

彼女と別れた後の自分の出会いは悲惨でした。年齢的にも難しくなる一方で、彼女のように気の合う人との巡り合いは皆無。

それでも自分が36歳の頃に今の妻と出会いました。初婚同士で結婚、その時はもちろん妻を好きでしたし、彼女の事はほぼ忘れかけていました。

40歳手前ギリギリで子供にも恵まれましたが、42歳の今、妻とは離婚を考えるほどに関係は冷えきっています。

そんな時、彼女に会いました。

正確に言うと見かけました、ですが。
30歳から10年経った今でもハッキリ分かるほど、彼女は変わらず可愛いままで。

再婚したのか、男性と小学生ぐらいの子と、小さな子供と一緒にいました。

○○は何にする?と男性が彼女に話しかけた名前も一緒です。笑った彼女の顔を見た瞬間、間違いないと確信して胸が苦しくなりました。

幸せそうで。

自分の不甲斐なさ、虚しくなりました。

責任を負いたくない、リスクが怖くて自信もない。頭の中でなぜ彼女と一緒に頑張らなかったんだ?!と自問自答を繰り返し、虚しくて、虚しくてこんな質問まで投稿してしまいました。

妻とは初婚、でも35歳を越えて未婚の女性が、なぜ未婚なのか考えが及びませんでした。

自分の血の繋がりがある子供なら愛せるなんて、短絡的な考えも甘かったです。
もちろん子供は可愛いし、愛しています。

妻の血液型と一緒の子供は自我が強く、子育ては大変困難です。

家に帰っても全く癒されず、子育て。

10年前、彼女と過ごした時間の延長線上に結婚生活があれば、、

彼女を見かけて3日経ちます。
自分の様な経験や思いをしている方もいるのかな?とは思います。

こんな愚痴を最後まで読んでいただきありがとうございました。

18/07/11 06:53(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/07/11 07:43

    一度きりの人生、
    遠回りにしても いいとおもう
    最終的に主さんが本当に愛する女性と、幸せになること
    幸せ それは人として、手に入れる事ができる 最大の武器ですよ

  • No: 2お礼 更新時刻18/07/11 08:41

    >> 1

    いい言葉ですね。自分は思えば、自分の幸せばかりで誰かの幸せを本気で考えてこなかったかもしれません。せめて子供だけは幸せにしてあげたい。心温かい回答ありがとうございます。

  • No: 3273(匿名)更新時刻18/07/11 08:46

    10年前の可愛い彼女と結婚しても、不満はあったと思います、
    どんなに素晴らしい人と一緒になってもイヤな部分は見えてくるだろうし不満も出てくると思うんですよ。
    今の奥さんが35歳を過ぎてなぜ未婚なのか考えが及ばなかったとありますが、彼女と結婚していたら、こんなに可愛いのになぜシングマザーなのか考えが及ばなかったと言ってたかもしれませんよ。
    つまり、上手くいかなくなった時に、それに理由を付けることは いくらでも出来るってことです。
    彼女と一緒にならなかったのは責任を取りたくない、リスクを背負うのがイヤ、自信がなかったといわれてますよね。
    今の奥さんと離婚も考えるってことは一生添い遂げる責任を放棄することで、手の掛かる子供を育てるリスクを背負うのがイヤで、結婚生活を続けていく自信がないからですよね?
    相手は違っても10年前と同じ理由でまた逃げだそうとしてることに気づいていますか?
    主さんの悩みの核心は、結婚相手を間違えたことではなく、困難が来る度に何かのせいにして逃げ出す癖が原因のような気がします。


  • No: 4273(匿名)更新時刻18/07/11 08:54

    お礼1を拝読して気が変わりました。
    私の最初のレス内容を撤回します。

  • No: 5働く主婦さん5(♀匿名)更新時刻18/07/11 11:02

    3さんの言葉はとても厳しいですが、すばらしく核心をついていると思います。
    1度きりの人生で、その道を決めているのは主さんあるいは主さんの宿命で、
    あらがいようのないもの。後悔なんてナンセンスです。
    もう少し自分の当時の選択を信じましょうよ。

    3さんがおっしゃるように例のシンママと結婚していても不満が出てきたと思いますよ。

    人生には分岐点がありますね。私にも
    独身をつらぬいて海外で活躍する機会、
    積極的に私を愛してくれる男性からのアプローチ、などなど
    それらを選択した私の人生も見てみたかったなと思うことはいくつかあります。
    でも今の人生も過去の自分の判断がなければ存在しないもの。

    過去の自分の判断を信じ、今の自分の人生を愛してあげてください。
    もちろん今後の人生のために行動を起こすのも主さんの人生ですが。

  • No: 6お礼 更新時刻18/07/11 14:48

    >> 3

    そうですね、その通りだと思います。自分の器の狭さを気付いていながら逃げてる事にも自覚があります。

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻18/07/11 15:03

    奥様もあなたと同じように、35歳で結婚してない男がどういうことかきちんと考えればよかったと思ってるんじゃないですか。
    あなたはどんだけ偉いんですかね。

  • No: 8お礼 更新時刻18/07/11 15:19

    >> 5

    もし今が幸せまで行かずとも有意義であるば、選択に自信もありましたが、状態がよくなくてよくない方への考えが止まらなかったです。励ましの言葉ありがとうございます

  • No: 9お礼 更新時刻18/07/11 15:25

    >> 7

    偉いとは思っていません。惨めだと思ってます。35歳のくだりは、この年齢の未婚女性を侮辱するつもりで言っていません。シングルマザーは嫌で初婚に拘りすぎたと書くべきでした。

  • No: 10お礼 更新時刻18/07/11 15:25

    >> 7

    偉いとは思っていません。惨めだと思ってます。35歳のくだりは、この年齢の未婚女性を侮辱するつもりで言っていません。シングルマザーは嫌で初婚に拘りすぎたと書くべきでした。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。