注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

川釣りや海釣り、池釣り等に詳しい方に聞きたいことがありますっ…!! 特に、海釣…

回答4 + お礼4 HIT数 270 あ+ あ-

悩める人
18/07/16 22:00(更新日時)

特に、海釣りの方なんですが…今年のお盆休みの日に、単身赴任中の父が
我が家に帰って来た時に、一緒に釣り道具専門店へ寄り、初心者セットを
買いに行く予定何ですが…あ、因みに私は女性で、一応子供の頃、よく家族で
定番の海に行って魚釣りをした事が有るのですが…下手くそ過ぎて断念して
以来のご無沙汰でして…女性でしかも初心に戻るのですがこんな私でも、お薦
めの釣り道具セットの名称等を掲載して頂くと、参考として助かります…。
因みに、この夏で海魚の大物を釣ろうと思えば、何が釣れるんでしょうか…?
私は、出来れば…小魚類から中型の魚程まで釣れたら釣れたで、満足です。
長文を、最後までお読み下さり、有難う御座います…。

No.2675043 18/07/11 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/11 10:41
通行人1 ( ♂ )

自分も小学生の時親によく海釣りに連れていってもらっていました、その時使っていたのは200~300円の振り出し式パックロッド5ftと安物スピニングリール…これがセットだったかは忘れましたが、に3号ナイロンラインをつけ、コマイやカレイ対応の針仕掛けにイソメをつけてやっていた思い出があります。
今ではこんな安くは売ってないとは思いますがね💧 釣りセットはお父さんが釣り好きなら、ふさわしい物を選んでくれると思うので、任せた方がいいです。
釣る魚は地域や時期により違ってくるので、はっきりは言えないです。
お父さんに何狙いで行くか聞いてみれば教えてくれると思いますよ。
釣りに行くとき、こだわりがあれば何の魚を狙って行くかはだいたい決まってるので。あ!それと潮見表を見ていくと良いですよ、干潮~満潮・満潮~干潮の潮の変わり目が釣れやすい時間帯なのでね♪
楽しい釣りになると良いですね🎵

• << 3 潮見表と言う物があるんですね!! 初めて知りました…!!参考にさせて頂来ます。 そうですね、釣り云々は父に任せてみようと思いますが… 通行人1(♂匿名)さんが昔使われて居たと言われる釣り道具も、 参考にさせて頂きます。 有難うございました。 又、何かしら縁がありましたら釣り報告でも載せておきますねー。
  • << 4 潮見表と言う物があるんですね!! 初めて知りました…!!参考にさせて頂来ます。 そうですね、釣り云々は父に任せてみようと思いますが… 通行人1(♂匿名)さんが昔使われて居たと言われる釣り道具も、 参考にさせて頂きます。 有難うございました。 又、何かしら縁がありましたら釣り報告でも載せておきますねー。

No.2 18/07/11 11:38
匿名さん2

小型狙いならサビキでアジやイワシがいいですよ。

No.3 18/07/11 12:57
お礼

>> 1 自分も小学生の時親によく海釣りに連れていってもらっていました、その時使っていたのは200~300円の振り出し式パックロッド5ftと安物スピニ… 潮見表と言う物があるんですね!!
初めて知りました…!!参考にさせて頂来ます。
そうですね、釣り云々は父に任せてみようと思いますが…
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

No.4 18/07/11 12:57
お礼

初めて知りました…!!参考にさせて頂来ます。
そうですね、釣り云々は父に任せてみようと思いますが…
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

No.5 18/07/11 13:00
お礼

>> 2 小型狙いならサビキでアジやイワシがいいですよ。 サビキと言った魚初めて聞きました!!
ふむふむ、成る程一応参考に魚の名前を覚えて見ますが…
何かしら縁がありましたら、どの魚が釣れたか等の報告を
掲載しときますねー。
匿名2(匿名)さん、有難う御座います。

No.6 18/07/11 13:04
お礼

あぁー!!最初の方に言い忘れてましたが…
釣り道具以外で、これ絶対に身に付けとかないと危険だよ〜
とか、浮き輪みたいな身に付ける道具等も有れば…参考にと
思ってます。

No.7 18/07/11 16:01
匿名さん2

ごめんなさい。サビキは釣り道具です。

No.8 18/07/16 22:00
通行人1 ( ♂ )

釣り道具以外で必要なものですか…
浮き輪のようなもの…落ちたら膨らむライフジャケットの事でしょうかね?…
海釣りに行くということなので、どっかの防波堤のような所で釣るのかと思いますが、それならマニア以外ライフジャケットはつけないと思います…。船釣りなら絶対つけますが、家族連れで来るような人たちは自由な格好で来てますのでその自由な格好でいいですw
あとあるといいのは、釣れた魚から針をはずす時、先の細いラジオペンチがあると便利ですよ、魚を触らなくても慣れればはずせますし、針を飲まれたら父ちゃんちゃんに任せた方が無難ですがw
あとは女性ということなので、日焼け止めクリームを塗って帽子や偏光サングラス、虫よけ対策、虫さされの塗り薬や海は近くにいるだけで潮風で体がベタベタになってくるので、顔ふき用のウェットティッシュやペットボトルにためた水を持ってったりタオルがあるといいですね、魚や釣りエサに触ったりすると手がメチャ臭くなったりするので。あとは言わなくても持っていくとは思いますが、飲み物や食べ物も事前に用意して持っていくといいです…近くに飲食店やコンビニでもあればいいですが、釣りの途中で行って魚臭かったりしたら行きにくいかもですw
あとはその場で焼き肉やバーベキューも良いですよね~🎵けっこうやってる人いたりしますよ~🎵
まぁ だいたい想定して用意するとしたらこんなところでしょうかね👍