注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は発達障害なのでしょうか?昔から人と会話をしている途中で色んな事を思い出したり…

回答6 + お礼2 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 21:02(更新日時)

私は発達障害なのでしょうか?昔から人と会話をしている途中で色んな事を思い出したり考えてしまう癖があります。支離滅裂な事を言ってしまう事もよくあります。また、相手の話のオチがすぐ分かってしまい最後まで話を聞くのが億劫になる時もあります。(期待を裏切るようなオチだったら嬉しくなりますが)妄想癖といいますか頭の中で違う世界に入ってしまう事もしばしばで集中したいのに上手くできない自分に嫌気がさします。
最近は何かスマホで記事を読んでる途中や作業している途中に違う事を検索してそっちに取り憑かれたみたいに夢中になってしまったり違う事をやり始めてしまいます。そしてハッと気付いて自己嫌悪に陥ってしまいます。注意力散漫になっている気がします。これは一度精神科?にでも相談しに行くべきでしょうか?前までは不自由だと感じた事はあまり無かったのですが、最近忙しくて時間に余裕が無くなってきてから生活に支障をきたす事が増えてきました。どうする事が1番ベストでしょうか…

No.2675415 18/07/12 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/12 00:28
匿名さん1 

B型ですか?
少し落ち着いて行動したらどうにかなりそうな感じはします。

No.2 18/07/12 00:42
匿名さん2 

夜はちゃんと眠れていますか?
私は睡眠が一番大切だと思います。私も何かの最中に物思いに更けることは多々あります。
お友達の話の所も、貴方が大人と、いうか 少し精神年齢が上だったのかなー?
脳が疲れているときは、いろんなことに優先順位をつけて一つ一つ片付けるとよいと思います。

No.3 18/07/12 01:10
匿名さん3 

ADHDかも知れません。心理テストを受けてみては?

No.4 18/07/12 01:19
通行人4 

忙しいから疲れていて集中力に欠けているだけではないですか?

子供の頃から注意力散漫で忘れ物が多かったですか?

せっかちな性格なだけかもしれないし、もし発達障害だとしたら主さんが小さい頃は親は育児が大変だったと思います

No.5 18/07/12 01:46
匿名さん5 

傍から見てる分には面白いんですけどね。どうすれはいいんでしょう。わたしも知りたいです。(´•ω•?)

No.6 18/07/13 13:26
匿名さん6 

私も同じような特性を持っています。お恥ずかしながら、30になってようやく自分の言動がおかしい、無能すぎる、と深刻に悩み始め、仕事に支障をきたしたため、精神科にかかり発達障害と診断を受けました。今は服薬と認知療法で改善を試みようとしてるとこです。
正直、発達障害やうつ病等目に見えない悩みは、「誰にでもある」「努力もしないで甘ったれてるだけ」と片付けられがちです。自分でもそう思うし、誰にでもあることを大袈裟に悩んで、仕事も役立たずで全てに対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分ではどうにもならないんです。
もし、仕事や私生活に関わらず、日常生活に支障をきたしているとご自身で思うのであれば、一度専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか。最初から医療機関は抵抗があるようでしたら、お住まいの市区町村の福祉センターでも相談に乗ってくれます。
投稿者様の元々の性格が、切り替えが早いとか、細かいことはすぐ忘れる・気にしないとかでしたら、しばらく様子見でもいいと思います。
というのも、発達障害者は切り替えが困難な人が多いです。いつまでも悩んでしまうと二次障害まで発症してしまう可能性もありますので、どうぞ大きく苦しむ前に誰かに助けを求めることも選択肢に入れていただけますと幸いです。
悩みが少しでも和らぎますように。

No.7 18/07/15 21:00
お礼

>> 1 B型ですか? 少し落ち着いて行動したらどうにかなりそうな感じはします。 残念ながらA型です…

No.8 18/07/15 21:02
お礼

>> 6 私も同じような特性を持っています。お恥ずかしながら、30になってようやく自分の言動がおかしい、無能すぎる、と深刻に悩み始め、仕事に支障をきた… 丁寧にありがとうございます。一度相談しに行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧