注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

高校1年生、部活と勉強の悩みです。 とりあえず友達づくりをしておきたいと思…

回答2 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 16:12(更新日時)

高校1年生、部活と勉強の悩みです。

とりあえず友達づくりをしておきたいと思い、ギターマンドリン部に入りました。
ですが、結局入ってから3ヶ月。これといって仲のいい友達が出来ません。
一応話せる人は居ますが、何となく距離があるような気がして落ち着けません。
だから段々と、部活の練習自体もしんどく、面倒くさくなってきました…。

辞めようかな、とも思ったりしましたが先輩がとても優しくて辞めるとは言い出しづらかったので、今までどうにかやってきました…。

しかし、期末テスト。
数字Aでほぼ赤点の点数を取ってしまったんです。
今までこんな悪い点数を取ったことが無くて、はっきり言ってショックでした。

もしかしてこれは、塾に行ったほうがいいんじゃないか?
そう思い、家に帰って親に相談すると、

「私も赤点取ったことあるわー大丈夫大丈夫」

と、軽く言われました。
まさかこんな軽く言われるとは思わなくて、呆気に取られました。

結局1人でその日の夜、色々と悩んでいると

「自分はもしかして、塾に行きたいんじゃなくて、部活を辞める理由に勉強のことを使いたいんじゃないか?」

という本音に気が付きました。

こんなにも、部活が嫌だったとその時はじめて分かりました。
先輩達は本気でやっているのに、このまま部活をしていていいんでしょうか。
勉強がやばいのも事実だし、辞めて勉強に集中したほうが将来的にはいいとは思っています。

ですが、やっぱり先輩に申し訳なくて言い出しづらくて周りの目が気になります。それに辞め方がよく分からないんです。

親からは
「あんたの好きにしたらいい」
と言われています。

辞めるか、辞めないか。

私は本当に優柔不断で、結局は選択する勇気が無いんです。

私は一体どうすればいいんでしょうか。
出来れば部活を辞めたことがある人はどういう風に辞めたか教えてください!

No.2675429 18/07/12 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/12 07:33
匿名さん1 

わかります。周りの目気にしますよね。
私も高校一年生でサッカー部のマネージャーをしています。
元々金銭的に厳しいにも関わらず余裕のない部活に入ってしまい後悔しました。
それなりの覚悟はしたつもりでしたが本当に休みがないのでただあっという間に1日が終わる感じです。。
一刻も早くやめてバイトをしたいのですが先輩や同学年の選手の子からどう思われるのか心配で勇気が出ません。
あまり選手の子とは話したりしないので事情を言わずやめてしまったら印象悪いでしょうね。
私はやめる方向で考えています。
退部するなら退部届けをもらいますよね、担任の先生?とかにもらって顧問や部長に出すんだと思います。
どちらにせよがんばってください!

No.2 18/07/14 16:12
匿名さん2 

時間が勿体ないと思いますし、好きじゃないなら部活は辞めちゃった方がいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧