関連する話題
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

兄夫婦の離婚でまた実家が被害に被りそうなので、何とか避けたい。 長いですが知恵…

回答3 + お礼4 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 22:34(更新日時)

兄夫婦の離婚でまた実家が被害に被りそうなので、何とか避けたい。
長いですが知恵をお貸しください。

私の兄は昔から屑です。
何かある度に祖父母、両親が助けてきました。しかし、改心した様に見せて結局は変らず、これまでの兄の横暴な性格に両親の貯蓄は底をつきました。

兄は一時期仕事で成功したようですが、段々と苦しくなり、果てには私たちに隠れて母に借金をさせていた程でした。

兄嫁は我関せずで、全て旦那がさせた事であり、私は関係ないというスタイルです。母に自己破産したらいいとで言ったそう⋯⋯
自分が泣きついてお金借りに来た事は既に頭にはないようです。(持ってるブランド鞄と財布売れよ⋯⋯ )

何を言っても私がやったんじゃない、旦那がやった事だから。と、私からすれば夫婦になり、別家庭になったらそこはお互い夫婦として、責任があるのではないでしょうか?
兄のした事を知らなかった、知ってたけど関わりたくなかったのかはわかりませんが
無関係ではないと私は思うのです。


私たちが借金を知る所になり、少しずつ返済する約束はやはり放置されて、私たちは縁を切ったつもりで二度と関わらず、親の死に目にも連絡はしない方向でした。
兄の為の借金を私も生活費を負担し、両親とギリギリの生活を強いられています。


ところが先日、兄嫁から連絡があり離婚したいといってきました。
財産分与や養育費等はわかりません。
それに辺り、兄夫婦が住まう賃貸マンションの連帯保証人を兄嫁から兄親族に変えて。との要望です。
母が流されてそうなので対応した結果、
兄は仕事を辞めるそうです。
次の仕事はきまっておらず、蓄えは無く、失業保険で何とかの状態になるそう。
兄嫁は逃げる感じで子を連れて出て行くみたいです。

家賃は8万超えです。
兄嫁は保険があるので万が一、滞納になっても保険会社が払うので被害はいきません。と言います。
しかしそれが幾らまで、何ヶ月?などは詳しくはわかっていません。
兄嫁は早々に手続きをしたいようですが、これまで長年見てきた私は安請け合い出来ないと言いました。

離婚するならちゃんと現状をリセットしてから振ってと言いました。
自分は家を出るからあとよろしくはあまりにも酷く、お互い話し合い、その馬鹿高い家から出ろと条件を出しました。
その後に兄が新しく住む為に保証人がいるなら話は別だと。(保証人になるつもりはさらさらありません)


私からすれば嫁が逃げた後に兄が出て行く際、修繕費なども押し付けるつもりだったのでは?と思えてます。
敷金礼金は払ってるからそれからで足りるでしょ?の様な事を言っていましたが2〜3年住み、動き回る幼子2人⋯⋯ 3LDK辺りの修繕費はいくらくらいでしょうか?敷金で足りますか?

離婚後に失業保険から8万以上の家賃を取られ、生活費以前のギャンブル狂い⋯⋯
確実に先が闇しかありません。

両親にも絶対に変更手続きをするなと釘をさしました。
とりあえず兄夫婦に今の賃貸を解約させ、安い保証人いらずの賃貸へ兄を追いやるのが最善かと思ってますが経験者様や詳しい方がいましたら助けて下さいお願いします。

タグ

No.2675788 18/07/12 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/12 21:32
匿名さん1 

絶対に兄と兄嫁の言うことは聞かない方が良い。
特に兄嫁は、もう見捨てる気満々で、
少しでも負債をあなたたちに押し付ける気だよ。
だから、美味しい提案でしょ?損はない提案でしょ?って言って来ても、
向こうから提案された話には乗ってはいけない。
主さんたちが、こうしなさいと命令し、それに従えなければそっぽ向いていい。
最後にはもう孫と会わせないとか、孫ちらつかせて言うこときかせようとするだろうけど、
安心していい、どうせ全部話を飲んでも孫と会わせる気なんてこれっぽっちもないから。
とにかく、自分たちで考え、誰も兄サイドの人間を信用しないこと。
ブランド品売れよって、そっくりそのまま言っていいと思うよ。

  • << 4 ありがとうございます。 少し、心が楽になりました。 戦いはこれからですが、絶対に負けません。
  • << 5 ありがとうございます。 少し、心が楽になりました。 戦いはこれからですが、絶対に負けません。

No.2 18/07/12 22:05
匿名さん2 

お兄さんはもう良い大人ですょ。ご両親いつまで手を出すつもりでしょうか
親に恩も感じず金をせびり、困ったことは親族任せ それは、ご両親の甘やかしのせいでもあります。
私が親なら、成人したのだから自分でなんとかしなさい。と手は出しません。たとえ野垂れ死にしようがです。
両方に甘えがあるんですよ!
お兄さんのためにきっぱり断るべきです。じゃないといつまでたっても成長しませんよ。家の契約も仕事をやめる前に
一人で契約させればよいですし。
修繕費も含め、お兄さんが把握することです。地獄を、見るべきですね。

No.3 18/07/12 22:10
匿名さん2 

兄嫁って、所詮夫婦は他人ですよ。そんな人を選んだのもお兄さん。

No.4 18/07/12 22:23
お礼

>> 1 絶対に兄と兄嫁の言うことは聞かない方が良い。 特に兄嫁は、もう見捨てる気満々で、 少しでも負債をあなたたちに押し付ける気だよ。 だから… ありがとうございます。
少し、心が楽になりました。
戦いはこれからですが、絶対に負けません。

No.5 18/07/12 22:23
お礼

>> 1 絶対に兄と兄嫁の言うことは聞かない方が良い。 特に兄嫁は、もう見捨てる気満々で、 少しでも負債をあなたたちに押し付ける気だよ。 だから… ありがとうございます。
少し、心が楽になりました。
戦いはこれからですが、絶対に負けません。

No.6 18/07/12 22:26
お礼

>> 3 兄嫁って、所詮夫婦は他人ですよ。そんな人を選んだのもお兄さん。 私たちも家族と思ってなかったって言われました。
新しい家庭、家族、親族の繋がりは何の為にあるのかわかりませんね。

No.7 18/07/12 22:29
お礼

>> 2 お兄さんはもう良い大人ですょ。ご両親いつまで手を出すつもりでしょうか 親に恩も感じず金をせびり、困ったことは親族任せ それは、ご両親の甘や… 兄は30超えです。
父は見放しており、母は孫が可哀想だからと何度か助けていたみたいです。

今後そんな事あれば私は家を出ると言ったので両親は何もしないと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧